トップ > 山形県 > 真室川町最上郡

真室川町最上郡

真室川町のおすすめのスポット

ガイドブック編集部が厳選した真室川町のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。森の中をトロッコで散策「森林トロッコ列車」、崖上にそびえる大カツラ「高坂の大カツラ」、真室川河畔の夜空を彩る花火を楽しめる「真室川まつり花火大会」など情報満載。

1~20 件を表示 / 全 8 件

森林トロッコ列車

森の中をトロッコで散策

「まむろ川温泉梅里苑」前の森の中に敷かれた1周約1kmのレールの上を、トロッコ列車がゴットンゴットンと音をたて走る。森林浴を楽しむ約10分の列車旅へ出発しよう。

森林トロッコ列車

住所
山形県最上郡真室川町平岡894-2内
交通
JR奥羽本線真室川駅からタクシーで10分
料金
料金=100円(1回)/

高坂の大カツラ

崖上にそびえる大カツラ

高坂ダムの入り口付近に立つ。秋の紅葉は特に見ごたえがある。崖の上に立つため、見学は国道沿いから眺めるのがおすすめ。

高坂の大カツラ

住所
山形県最上郡真室川町差首鍋
交通
JR奥羽本線真室川駅からタクシーで20分

真室川まつり花火大会

真室川河畔の夜空を彩る花火を楽しめる

真室川音頭パレードをはじめイベント盛りだくさんの祭り。単発、連発、仕掛けなど多彩な花火と、1尺玉が夜空を飾る。色彩豊かに咲いた大輪の花をじっくり堪能しよう。

真室川まつり花火大会

真室川まつり花火大会

住所
山形県最上郡真室川町真室川新橋上流
交通
JR奥羽本線真室川駅から徒歩5分
料金
要問合せ

まむろ川温泉梅里苑

霊峰月山・葉山を望む

温泉は大浴場のほかサウナ、休憩室がありくつろげる。隣接して宿泊施設あり。駐車場向には産直品売り場「湯の前おら家」もある。5~10月はトロッコ列車が運行。

まむろ川温泉梅里苑
まむろ川温泉梅里苑

まむろ川温泉梅里苑

住所
山形県最上郡真室川町平岡894-2
交通
JR奥羽本線真室川駅から真室川町営バス金山線金山(平岡)行き(日曜、祝日は運休)で15分、梅里苑口下車すぐ
料金
入浴料=大人360円、小学生200円、幼児無料/(回数券12枚綴3600円)

女甑山の大カツラ

林野庁の「森の巨人たち100選」に選定。神木でもある

女甑山の東の裾野にあり、樹齢は1000年を超えると推定される巨木。林野庁選定の「森の巨人たち100選」にも選ばれた。昔から地元の狩人たちに崇められてきた神木でもある。

女甑山の大カツラ

女甑山の大カツラ

住所
山形県最上郡真室川町女甑山
交通
JR奥羽本線大滝駅から徒歩30分(大滝駅からガイドの案内あり、予約制)
料金
情報なし

おかしの平和堂

代々守り続けてきた野菜の新しい味わいが楽しめる

地元の在来作物を使用した「伝承野菜スイーツ」。代々守り続けてきた野菜の新しい味わいが楽しめる。焼き菓子やケーキなどもある。

おかしの平和堂
おかしの平和堂

おかしの平和堂

住所
山形県最上郡真室川町新町129-5
交通
JR奥羽本線真室川駅からすぐ
料金
真室川音頭ゆべし=140円/真室川音頭最中=180円/タルト甚五右ヱ門=190円/勘次郎胡瓜のジュレ=190円/黒五葉の枝豆プリン=240円/

正源寺

450年前に鮭延城主佐々木典膳貞綱公の菩提寺として開かれた

約450年前、鮭延城主佐々木典膳貞綱公の菩提寺として開かれた寺院。見どころは町の文化財にも指定されている山門で、高さ約13m。湯殿山大日坊の総門を移築したものだ。

正源寺

住所
山形県最上郡真室川町新町22-13
交通
JR奥羽本線真室川駅から徒歩10分
料金
拝観料=無料/山形十三仏御朱印=300~500円/

梅の里ラーメン大吉

自家製ちぢれ麺と体にやさしいスープが人気のラーメン店

自家製ちぢれ麺と体にやさしいスープが人気。カロリーを表示するなど健康に気配りしてる。ラーメンの味と香りを楽しんでもらいたいということで店内は全席禁煙。

梅の里ラーメン大吉

住所
山形県最上郡真室川町木ノ下979
交通
JR奥羽本線真室川駅からタクシーで5分
料金
特製大吉麺=900円/とりもつラーメン=700円/しおチーズ=800円/魚吉=800円/

ジャンルで絞り込む

条件検索

都道府県・ジャンルを指定してください