トップ > 全国 x グルメ > 東北 x グルメ

東北 x グルメ

東北 × グルメの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した東北のグルメについての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

東北 × グルメの観光・旅行ガイド記事

  • スポット:1577 件
  • 記事:206 件

【山形】おすすめドライブコース!絶景にグルメに名湯!

大自然の絶景に神秘的なパワスポ、癒しの温泉、ご当地グルメなど、旅心をくすぐるポイントがいっぱいの山形。エリアごとの魅力をピンポイントで訪ねるドライブで、広い山形を効率よくめぐっちゃおう♪

【一関】二大渓谷「猊鼻渓・厳美渓」!どっちも行きたい!

岩手の南玄関口・一関にある絶景スポット「猊鼻渓」と「厳美渓」。長い年月のなかでつくられた大自然が織り成す見事な渓谷美が広がる。趣の異なる2つの景観にたっぷりと癒されよう。

二本松【あだたら高原】ほんとの空を見に行こう!

詩集『智恵子抄』に出てくる「ほんとの空」という言葉で知られている名峰、安達太良山。山麓に広がるあだたら高原からはもちろん、山頂からも空を眺めてみよう。

【弘前】レトロ&モダンカフェのこだわりメニューと空間

弘前には古い街並みに溶け込むカフェが点在。歴史ある建物をリノベーションしたカフェや弘前っ子御用達のブームなカフェまで、そのこだわりを楽しもう。

【横手&湯沢】ご当地グルメ!話題のメニューが大集合!

今や旅の目的の定番といってもいいほど人気のご当地グルメ。その火付け役である「横手やきそば」をはじめ、横手・湯沢エリアの話題のメニューが大集合。あなたはどれを食べてみる?

仙台【海鮮居酒屋・バル】夜はうまい酒と肴で決まり!

東北一の歓楽街・国分町を中心に、仙台には日本酒のおいしい居酒屋や気軽に立ち寄れるワインバーなどさまざまなジャンルのお店が勢ぞろい。旅の一日の締めくくりは、とっておきのお酒と料理で乾杯!※店で扱う酒の銘...

【三陸海岸】海鮮メシ!三陸魚介を食べ尽くす!

三陸を訪れたら、やっぱり新鮮な海の幸を食べなきゃソン!締まった身にギュッと凝縮された旨みは、寒さが厳しい北の海育ちならでは。併せて久慈の郷土料理「まめぶ」も要チェック!

【石巻】寿司&海鮮丼!旬の魚介がてんこ盛り!金華丼!

世界三大漁場に数えられる三陸沖が目の前に広がる石巻。かつお、さんま、うになど年間を通して多くの魚介が揚がる。職人技の光る寿司、そして豪快な海鮮丼で、そのおいしさを存分に楽しみたい!

【岩手】遠野グルメ!民話の里の郷土料理をチェック!

スタミナたっぷりのジンギスカン、心も体もホッとなごむ郷土料理などバラエティ豊かな遠野のグルメ。自然の恵みあふれる逸品を味わい尽くそう。

【福島】ご当地グルメ!名物をいただきます!

独特の食文化が各地に息づく福島。ご当地グルメもバラエティ豊かだ。一番人気の王道グルメにはライバルあり。名物を食べ比べて、頂上決戦に決着をつけよう。

青森【五所川原】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

津軽半島の玄関口で、伝統ある夏の風物詩、五所川原立佞武多が有名。レトロな雰囲気が残る津軽鉄道に乗って、風景を楽しみながら旅をするのもおすすめ。

仙台郷土料理【ずんだ】緑鮮やかな枝豆餡スイーツ!

爽やかな若草色の枝豆餡「ずんだ」は、宮城を代表する郷土料理のひとつ。定番のずんだ餅はもちろん、パフェやカレーなどのアレンジメニューもそろう。ご当地ならではの多彩なバリエーションを楽しもう。

【仙台一番町】で人気!おすすめのグルメ・ショッピングスポット

アーケード街を中心に、ファッションビルやグルメスポットが多数集まるエリア。アーケード街からひと足のばした路地などにある個性派ショップも見逃せない。

【奥入瀬・十和田湖畔】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

四季を通して神秘的な美しさを見せる十和田湖。そこから東に流れる奥入瀬渓流は、多くの文人にも愛された景勝地。自然のパワーみなぎる癒しのエリアだ。

【蔵王】御釜を目指す絶景ドライブ!立ち寄りスポット!

神秘の湖や豪快な滝、渓流沿いの大露天風呂など、ダイナミックな蔵王の自然を肌で感じられるスポットをめぐりながら、爽快なドライブコースを走り抜けよう!周辺のグルメスポットにも立ち寄りたい。

【磐梯高原・猪苗代グルメ】高原レストラン&猪苗代そば!

猪苗代湖や磐梯山をはじめ、自然に恵まれたこのエリアは地物の食材で作る美味が満載。磐梯高原で自然の眺望とともに味わったり、そばどころでもある猪苗代で絶品そばをいただこう。

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリアとジャンルを指定してください