トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 上越・妙高

上越・妙高

上越・妙高の概要、観光・旅行情報

上越・妙高の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

上越・妙高の概要、観光・旅行情報

  • スポット:195 件
  • 記事:19 件

歴史ロマンと雄大な自然が残る日本有数の豪雪地帯

新潟県西部の上越地方は日本有数の豪雪地帯として知られる。中心地である上越には、戦国時代の名将・上杉謙信の居城であった春日山城跡や江戸時代の高田城跡があり、歴史散策が楽しい。フォッサマグナ(中央地構帯)が通る糸魚川は世界ジオパークに認定される街で、地質や文化、歴史に触れられる施設が集まっている。妙高は日本を代表するスキーリゾートのひとつ。豊富な積雪量と麓に湧く温泉を求めて全国からスキーヤーが集まる。夏は日本の滝百選に選ばれた苗名滝や笹ヶ峰を辿るハイキングが楽しい。

上越・妙高のおすすめスポット

春日山城跡

難攻不落の堅固な山城

国の指定史跡であり、日本百名城のひとつ。自然の地形を生かした壮大な山城で、曲輪、空堀、土塁などが築かれた。今もその土木工事の粋を目にすることができる。

春日山城跡

春日山城跡

住所
新潟県上越市中屋敷他
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅から頸城バス直江津駅前行きで5分、春日山荘前下車、徒歩15分
料金
情報なし

苗名滝

玄武岩の岩肌を伝い水が落ちる姿は圧巻

新潟県と長野県の県境にあり、「日本の滝百選」にも選ばれている滝。高さ55mから水しぶきを上げて落下する滝は、別名「地震滝」とも呼ばれていて迫力がある。

苗名滝

苗名滝

住所
新潟県妙高市杉野沢
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン妙高高原駅から妙高市営バス杉野沢上行きで20分、杉野沢西野下車、徒歩40分
料金
情報なし

フォッサマグナミュージアム

石たちが伝える大地の歴史が学べる

国石に選定されている「ヒスイ」、水晶などの鉱物やアンモナイトなどの化石など様々な石を展示。また、日本列島がアジア大陸から離れるときにできた「フォッサマグナ」を知ることができる。フォッサマグナや石たちからは大地の歴史を読み解くことができる。

フォッサマグナミュージアム

フォッサマグナミュージアム

住所
新潟県糸魚川市一ノ宮1313美山公園内
交通
JR北陸新幹線糸魚川駅から糸魚川バスフォッサマグナミュージアム行きで10分、終点下車すぐ
料金
大人500円、高校生以下無料(障がい者手帳持参で無料)

春日神社

広く信仰された鎮守神

奈良県の春日大社の分霊を勧請し、天徳2(958)年に春日山の山頂に建立。春日山城が築城されたとき、鬼門を塞ぐ意味で現在の地に遷座された。

春日神社

春日神社

住所
新潟県上越市春日18
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅から頸城バス直江津駅行きで6分、林泉寺入口下車徒歩5分
料金
情報なし

林泉寺

謙信が義の心を学んだ寺

上杉謙信の曾祖父長尾重景が、名僧曇英慧應禅師を開山として創建。上杉氏後の越後領主堀氏、高田城主松平・榊原氏の菩提所として宝物館は必見。

林泉寺

林泉寺

住所
新潟県上越市中門前1丁目1-1
交通
JR北陸新幹線上越妙高駅からタクシーで20分
料金
大人500円、小・中学生250円(25名以上の団体は1割引、障がい者は1割引)

おすすめスポットをもっと見る

上越・妙高のおすすめの記事

【新潟グルメ】新潟で絶対食べたいおすすめグルメはコレ! 新潟名物グルメ22選

新潟の旅でいちばんの楽しみといえば、ご当地ならではのグルメの数々。全国ブランドの米や、日本海で獲れたピチピチの海の幸を味わえる寿司や海鮮丼、90ほどの酒蔵で造られる地酒と郷土料理のコラボなど、多彩なメ...

世界が認めた天上の楽園!火打山高谷池で紅葉トレッキング【新潟】

全国津々浦々、紅葉の名所はたくさんあります。しかし新潟県妙高(みょうこう)市には世界が認めた穴場の紅葉スポットがあることをご存知でしょうか。妙高市にある日本百名山「火打山(ひうちやま)」では、天上の楽...

【新潟】とっておきのオススメ宿をチェック!

日本海の魚介を生かした割烹旅館や効能豊かな温泉旅館、スタイリッシュでおしゃれな宿…。新潟には泊まってみたい素敵な宿がいっぱい。

【新潟】温泉地をセレクト!こんなにあるの!

新潟県内の温泉は、あまりに数が多くて選べない!?そんな声にお応えして、泉質のよさやロケーション、アクセスのしやすさなどをキーワードにおすすめの温泉をセレクト!

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください