エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 記念館 > 関東・甲信越 x 記念館 > 首都圏 x 記念館 > 東京 x 記念館

東京 x 記念館

東京のおすすめの記念館スポット

東京のおすすめの記念館スポットをご紹介します。寅さんが生きた世界を知る「葛飾柴又寅さん記念館」、旧居跡地に建つ記念館「文京区立森鴎外記念館」、東京裁判の法廷の復元施設などが見学できるツアーは1日2回「防衛省(市ヶ谷台ツアー)」など情報満載。

  • スポット:12 件
  • 記事:2 件

東京のおすすめエリア

東京の新着記事

【東京】夏のお取り寄せゼリー10選!おうちでひんやり美味しい時間を味わおう!

夏の贈り物として、ゼリーは定番のスイーツですよね。普段なかなか話題にあがることはないけれど…透明で涼しげなみために、キラキラとした色合い、つるんとのどを滑る感触は、夏の暑さにうれしいスイーツです。ゼリ...

東京で食べたい!おすすめのチーズケーキ10選

甘いスイーツを食べたいけど、あまり甘すぎるものは苦手…という人は多いのではないでしょうか。しかし!そんな人でも意外と、「チーズケーキは好き(大好き!!)」という意見も多いのではないでしょうか!シンプル...

【東京】素敵なゼリーが楽しめる店6選! キラキラなゼリーに会いに行こう!

ずいぶん前から、インスタグラムで「映える」スイーツが注目を集めています。「プリン」や「チョコミント」もその一つかもしれません。そして、今ひそかに注目を集めているのが「ゼリー」です。カラフルで可愛いゼリ...

うしくろくんおすすめ!お持ち帰りやお取り寄せもOKな、お家で楽しむチョコミント8選

ここ数年の間にチョコミントスイーツの種類は格段に増えました。夏に向けて暑さが厳しくなるなかで、お家のおやつ時間が爽やかなミントカラーで華やぐのは嬉しいですよね。今回は、某人気テレビ番組に出演し、「チョ...

東京の無料ミュージアム10選 大人も楽しめるおでかけスポットをご紹介!

美術館や博物館が集まる東京ですが、中にはちょっと穴場の無料ミュージアムもたくさんあります!入館料のかからないスポットは思い立ったらすぐ、気軽に訪れることができるのもメリットですよね。新刊『無料で楽しめ...

東京のおすすめスペイン料理店14選 本場の味と雰囲気を満喫しよう!!

東京でおすすめのスペイン料理を食べに行きましょう!今回は本場さながらの料理や雰囲気を味わえる、東京のおすすめスペイン料理店店を14軒ご紹介。ランチにもディナーにも、デートでも友達と楽しむのにも、どんな...

【夏の麺】旨辛orひんやりどっちにする? 都内の7店を紹介

汗をぬぐいながらなぜか食べたくなる旨辛麺!この夏は定番の担々麵のほか、シビレ系やスパイス系にも挑戦してみるのも良いですね。また、クールダウンにもってこいなのが、進化系そうめんや冷麺などのラインナップ。...

夏の暑さを吹き飛ばす!スパイシーカレー 都内の6店を紹介

夏になると恋しくなるのがスパイシーなカレー。インドやネパールの本格カレーから、国境を越えたハイブリッド系、独自の進化を遂げたものまで、並んでも食べたい絶品カレーが目白押しです。猛暑のなかでも足を運びた...

うしくろくんおすすめ!カフェで楽しむチョコミント 都内7店をご紹介

さわやかなミントカラーがかわいいチョコミント。スッとして甘いフレーバーが、夏の暑い時期に爽やかさをもたらしてくれます。今回は、某人気テレビ番組で「チョコミントの世界」を紹介するなど、メディアでも有名な...

思い立ったらすぐ行ける!お手軽デイキャンプ&BBQスポット7 in首都圏

身軽で手軽なデイキャンプの醍醐味は、なんといってもBBQですよね。デイキャンプには絶景やアクティビティなど、BBQ+アルファの魅力があるスポットを狙いましょう。今回は、首都圏にいながら大満足のデイキャ...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 12 件

東京のおすすめの記念館スポット

葛飾柴又寅さん記念館

寅さんが生きた世界を知る

スーパー堤防の地下を利用して造られた、映画『男はつらいよ』の世界を満喫できる記念館。撮影セットを再現した「くるまや」の店舗や名場面が観られる選択映像コーナーもある。

葛飾柴又寅さん記念館
葛飾柴又寅さん記念館

葛飾柴又寅さん記念館

住所
東京都葛飾区柴又6丁目22-19葛飾区観光文化センター内
交通
京成金町線柴又駅から徒歩8分
料金
大人500円、小・中学生300円 (山田洋次ミュージアムの入館料も含む、20名以上の団体は大人400円、小・中学生200円、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料、65歳以上400円)

文京区立森鴎外記念館

旧居跡地に建つ記念館

千駄木団子坂に家族と暮らし、数々の名作を残した森鴎外の記念館。直筆資料や愛用品、写真などを数多く収蔵し、明治の文豪の生涯や作品を紹介する。

文京区立森鴎外記念館

文京区立森鴎外記念館

住所
東京都文京区千駄木1丁目23-4
交通
地下鉄千駄木駅から徒歩5分
料金
大人300円、中学生以下無料、企画展は展示によリ異なる (障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)

防衛省(市ヶ谷台ツアー)

東京裁判の法廷の復元施設などが見学できるツアーは1日2回

市ヶ谷記念館は、東京裁判の法廷として使用された建物を移設・復元したもの。記念館を中心に厚生棟、屋外ヘリ展示場(午前)、広報展示室(午後)などをスタッフが案内してくれる。

防衛省(市ヶ谷台ツアー)

防衛省(市ヶ谷台ツアー)

住所
東京都新宿区市谷本村町5-1
交通
JR中央線市ヶ谷駅から徒歩10分
料金
無料

鳩山会館

バラに囲まれたイギリス風の館

大正・昭和初期を代表する英国風洋館。鳩山一郎元総理大臣の邸宅で、戦後復興の政治の舞台になった。記念館として鳩山家4代の遺品や記念品を展示・公開。ステンドグラスとバラの庭園が注目。

鳩山会館
鳩山会館

鳩山会館

住所
東京都文京区音羽1丁目7-1
交通
地下鉄江戸川橋駅から徒歩8分
料金
大人600円、高・大学生400円、小・中学生300円 (20名以上の団体は100円引、65歳以上は500円、障がい者は400円)

岡本太郎記念館

「芸術は爆発だ。」数々の名作を鑑賞

『太陽の塔』などの作品で知られる、岡本太郎のアトリエ兼住居を公開。絵画やオブジェなどの芸術作品だけでなく、実際に使用していたアトリエも見学できる。

岡本太郎記念館
岡本太郎記念館

岡本太郎記念館

住所
東京都港区南青山6丁目1-19
交通
地下鉄表参道駅から徒歩8分
料金
入館料=大人650円、小学生300円/

新宿区立 漱石山房記念館

夏目漱石初の本格的記念館

国民的文豪、夏目漱石は現在の新宿区で生まれ育ち、その生涯を閉じた。漱石が晩年の9年間を過ごした早稲田南町の旧居「漱石山房」の跡地に建つ記念館では、漱石と門下生についての展示やイベント等を開催している。

新宿区立 漱石山房記念館

新宿区立 漱石山房記念館

住所
東京都新宿区早稲田南町7
交通
地下鉄早稲田駅から徒歩10分
料金
入館料=大人300円、小・中学生100円/ (障がい者手帳持参で無料)

台東区立一葉記念館

樋口一葉直筆の原稿や手紙、和歌短冊などを展示

樋口一葉にゆかりの深い下谷龍泉寺町(現在は竜泉)に建てられ、日本初の女性作家の単独文学館。一葉直筆の「草稿」や「書簡」などを展示している。

台東区立一葉記念館

台東区立一葉記念館

住所
東京都台東区竜泉3丁目18-4
交通
地下鉄三ノ輪駅から徒歩10分
料金
大人300円、小・中・高校生100円 (20名以上の団体は大人200円、小・中・高校生50円、障がい者と介護者無料)

横山大観記念館

日本画の巨匠の半生を知る

近代日本画の巨匠、横山大観が明治42(1909)年から居住、制作活動を行った邸宅。昭和29(1954)年に再建し、美術館として公開。国史跡及び名勝にも指定されている。床の間に展示されている掛け軸、客間から望める大観作品の画題ともなった庭園は必見だ。

横山大観記念館

横山大観記念館

住所
東京都台東区池之端1丁目4-24
交通
地下鉄湯島駅から徒歩7分
料金
大人800円、中・高校生650円、小人300円 (20名以上の団体は150円引、障がい者150円引)

宮城道雄記念館

「春の海」の作曲者、宮城道雄を顕彰する記念館

「春の海」の作曲者、宮城道雄を顕彰する記念館として昭和53(1978)年に開設された日本で最初の音楽家の記念館。宮城が書斎として使用した「検校の間」は、国登録有形文化財。

宮城道雄記念館
宮城道雄記念館

宮城道雄記念館

住所
東京都新宿区中町35
交通
地下鉄牛込神楽坂駅から徒歩5分
料金
一般400円、学生300円、小学生200円 (20名以上の団体は100円引)

江東区芭蕉記念館

松尾芭蕉ゆかりの地に建つ

松尾芭蕉の業績を顕彰するため、ゆかりの地、江東区に開館。芭蕉直筆書簡、芭蕉の肖像画などの俳文学関係資料を随時展示。句会などに利用できる有料貸出施設もある(要事前申込)。

江東区芭蕉記念館
江東区芭蕉記念館

江東区芭蕉記念館

住所
東京都江東区常盤1丁目6-3
交通
地下鉄森下駅から徒歩7分
料金
大人200円、小・中学生50円 (20名以上の団体は大人150円、小・中学生30円、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名大人100円、小・中学生20円)

赤穂義士記念館

赤穂義士に関する歴史を学べる

境内にある赤穂義士の資料館。義士の貴重な遺品などが展示されているほか、忠臣蔵についてのビデオ上映もしている。

赤穂義士記念館

赤穂義士記念館

住所
東京都港区高輪2丁目11-1泉岳寺敷地内
交通
地下鉄泉岳寺駅からすぐ
料金
500円

ねぎし三平堂

三平師匠の落語がよみがえる

昭和を代表する名落語家、初代林家三平師匠の記念館。来館者を楽しませる面白い仕掛けが満載だ。毎月第3土曜に三平堂落語会を開催している(17時30分開演)。

ねぎし三平堂

ねぎし三平堂

住所
東京都台東区根岸2丁目10-12
交通
JR山手線鶯谷駅から徒歩5分
料金
入場料=600円/木戸銭(毎月第3土曜に三平堂落語会を開催)=1000円/ (10名以上の団体は500円)