トップ > 全国 x 歴史街道 > 関東・甲信越 x 歴史街道 > 山梨・富士山 x 歴史街道

山梨・富士山 x 歴史街道

山梨・富士のおすすめの歴史街道スポット

山梨・富士のおすすめの歴史街道スポットをご紹介します。世界文化遺産「富士山」の構成資産のひとつ「須山口登山道」、渡し船に乗り、狩野川の川面から街並みを見ることができる「沼津宿」、富士山世界文化遺産構成資産として登録されている登山道「大宮・村山口登山道」など情報満載。

山梨・富士のおすすめの歴史街道スポット

  • スポット:5 件
  • 記事:1 件

1~10 件を表示 / 全 5 件

須山口登山道

世界文化遺産「富士山」の構成資産のひとつ

須山浅間神社を起点に、山頂の南東部に至る登山道。現在の御殿場口登山道の標高2050m以上と、須山御胎内周辺が資産範囲となっている。

須山口登山道

住所
静岡県御殿場市中畑

沼津宿

渡し船に乗り、狩野川の川面から街並みを見ることができる

江戸時代、東海道の宿場町として栄えたが、今はその面影は残っていない。周辺には松林が続く千本浜公園や御用邸記念公園があるほか、渡し船に乗り狩野川の川面から街並みを見ることもできる。

沼津宿

沼津宿

住所
静岡県沼津市
交通
JR東海道本線沼津駅から徒歩10分
料金
情報なし

大宮・村山口登山道

富士山世界文化遺産構成資産として登録されている登山道

富士山本宮浅間大社を起点に、村山浅間神社を経て山頂南側に至る登山道。大宮・村山口登山道としての資産範囲は、現在の富士宮口登山道六合目以上。

大宮・村山口登山道

住所
静岡県富士宮市粟倉

吉原宿

陸上交通や水運の拠点であったほか、富士参詣の宿駅としても機能

吉原宿はJR吉原駅近くの妙法寺辺りにあったが、津波で2度移転し、現在の商店街の場所に。富士山が珍しく街道の左側に見えるので、その標識が左富士神社のそばに建つ。

吉原宿

住所
静岡県富士市吉原
交通
岳南電車吉原本町駅からすぐ
料金
情報なし

三島宿

さまざまな地域の文化や産業の交流地点

本町交差点付近が宿場の中心で、世古本陣跡、樋口本陣跡、問屋場跡がある。源頼朝が戦勝を祈願した三嶋大社や楽寿園、白滝公園、時の鐘なども見られる。

三島宿

三島宿

住所
静岡県三島市本町2
交通
JR東海道新幹線三島駅から徒歩5分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください