トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 甲府・勝沼

甲府・勝沼

甲府・勝沼の概要、観光・旅行情報

甲府・勝沼の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

甲府・勝沼の概要、観光・旅行情報

  • スポット:543 件
  • 記事:31 件

県都・甲府を中心とする歴史と自然と温泉が魅力のエリア

県都・甲府を中心とするエリアには、戦国武将・武田信玄ゆかりの地が数多く点在する。甲府は信玄の拠点、躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)が置かれた地で、館跡には信玄を祀る「武田神社」が建つ。市街地にある湯村温泉は信玄の隠し湯といわれる歴史ある温泉地だ。東部の勝沼はぶとう栽培が盛んで、日本のワイン発祥の地。数多く点在するワイナリー巡りが楽しい。長い歴史を誇る石和温泉は畑の中から突然湧出した温泉。アクセスがよく、いつも多くの人でにぎわっている。美しい渓谷美が広がる昇仙峡や西沢渓谷も訪ねてみたいスポットだ。

甲府・勝沼のおすすめスポット

桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)

人気菓子ができるまで

昭和43(1968)年の発売以来、全国に広がり大ヒット商品となった山梨銘菓「桔梗信玄餅」。小さな風呂敷に包まれたかわいらしい和菓子の製造工程を余すところなく公開している。

桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)

桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)

住所
山梨県笛吹市一宮町坪井1928
交通
JR中央本線石和温泉駅からタクシーで7分
料金
工場見学=無料/桔梗信玄餅の包装体験=390円/

武田神社

武田信玄公を祀る神社

武田信玄を祭神とする神社。武田氏三代の居館であった躑躅ヶ崎館跡にある。宝物殿では重要文化財「吉岡一文字の太刀」や、信玄の軍扇など往時を偲ばれる品々を展示している。

武田神社

武田神社

住所
山梨県甲府市古府中町2611
交通
JR甲府駅から山梨交通武田神社行きバスで8分、終点下車すぐ
料金
宝物殿=大人(高校生以上)300円、小人(小・中学生)150円/(障がい者手帳持参で宝物殿拝観料半額)

甲州夢小路

新しいのに懐かしい甲府駅チカ新名所

明治・大正・昭和と、3つの時代を感じさせる町並には、江戸時代に使われていた「時の鐘」を再現、古民家や水路、池、石畳の路地なども設えられ、和モダンな町並みを作り出している。

甲州夢小路

甲州夢小路

住所
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
交通
JR甲府駅から徒歩3分
料金
店舗により異なる

御岳昇仙峡

奇岩、珍石が散りばめられた日本随一の渓谷美

秩父山系の主峰・金峰山を源とする荒川の中流にある美しい渓谷。国の特別名勝にも指定されている景観を誇り、約4kmにわたって続く渓谷には、主峰の覚円峰(かくえんぼう)を筆頭に、珍しい岩や仙娥滝をはじめとした美しい滝が点在する。

御岳昇仙峡

御岳昇仙峡

住所
山梨県甲府市平瀬町~川窪町
交通
JR甲府駅から山梨交通昇仙峡行きバスで48分(冬期は昇仙峡口で昇仙峡渓谷循環乗合バス<予約制>に乗り換え)、昇仙峡滝上下車、徒歩5分
料金
情報なし

山梨県笛吹川フルーツ公園

香る情景の公園でまったり

果物をテーマにした都市公園。郊外の高台に位置し、正面に富士山を見ることができる。夜は満点の星と甲府盆地の夜景がすばらしい。

山梨県笛吹川フルーツ公園

山梨県笛吹川フルーツ公園

住所
山梨県山梨市江曽原1488
交通
JR中央本線山梨市駅からタクシーで7分
料金
入園料=無料/くだもの館・わんぱくドーム入館料=無料/

おすすめスポットをもっと見る

甲府・勝沼のおすすめの記事

【首都圏から日帰り・11月見ごろ】山梨「甲斐の猿橋」で秋の紅葉を満喫!

秋にしか見ることのできない景色といえば、やはり紅葉ですよね。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、できるだけ3密を避けながら日帰りで観光したいと考えている方も多いはず。今回おすすめするのは、山梨県大月...

【山梨】厳選!おもてなしの宿をチェック!

富士見の絶景宿や趣ある温泉宿、高原のリゾートスパなど、個性あふれる宿をご紹介。心のこもったおもてなしで豊かな旅を楽しもう。

【塩山・山梨市】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

武田信玄公の菩提寺・恵林寺が有名。富士山と甲府盆地を望める、ほったらかし温泉も人気が高い。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください