トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 蓼科・諏訪 > 諏訪湖

諏訪湖

諏訪湖の概要、観光・旅行情報

諏訪湖の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

諏訪湖の概要、観光・旅行情報

  • スポット:124 件
  • 記事:8 件

信州一大きな湖の周囲には、歴史ある神社や湯量豊富な温泉が

諏訪盆地の中央に位置する諏訪湖は県内最大の湖。周辺には、日本最古の神社のひとつといわれる諏訪大社がある。冬の御神渡り(おみわたり)や6年ごとに行われる勇壮な「御柱祭」でも有名だ。上諏訪は甲州街道の宿場町として栄えた街で、豊富な湯量の温泉が湧き、近代的な宿が並ぶ。毎年8月15日に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」は全国屈指のスケールを誇る夏の風物詩だ。下諏訪は中山道と甲州街道が分岐する宿場町であり、諏訪大社下社が立つ門前町としても栄えた。昔ながらの宿場町の情緒ある街並みには温泉も湧く。

諏訪湖のおすすめスポット

諏訪大社上社本宮

諏訪造とよばれる独特な社殿

諏訪大社は諏訪神社の総本社で、上社本宮の背後にある守屋山が御神体山となり、本殿を持たない。幣拝殿の左右に片拝殿が並ぶ、諏訪造とよばれる独特の配置。

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮

住所
長野県諏訪市中洲宮山1
交通
JR中央本線茅野駅からタクシーで10分
料金
情報なし

諏訪大社下社春宮

清楚な美しさを持つ幣拝殿

大隈流建築の傑作として名高い下社春宮の幣拝殿。国重要文化財に指定されている。脇には砥川の清流が流れ、杉の木立と相まって静粛な雰囲気。散策して対岸の万治の石仏まで向かうのも楽しい。

諏訪大社下社春宮

諏訪大社下社春宮

住所
長野県諏訪郡下諏訪町193
交通
JR中央本線下諏訪駅から徒歩20分
料金
情報なし

諏訪大社下社秋宮

風格ある大きなしめ縄と杉の古木

諏訪大社は上社前宮と本宮、下社春宮と秋宮の四社があり、諏訪湖周辺に四社で鎮座する諏訪大社。かつての中山道の宿場町に鎮座する秋宮は、重要文化財の幣拝殿や青銅製の狛犬など見どころが多い。

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社下社秋宮

住所
長野県諏訪郡下諏訪町5828
交通
JR中央本線下諏訪駅から徒歩10分
料金
情報なし

諏訪湖間欠泉センター

自然の力が感じられる

噴き上がる間欠泉と七つの温泉の湧出口「七ツ釜」の湯煙を楽しめる。諏訪湖の展望が抜群の3階には花火コーナーがあり、諏訪湖の花火の写真や資料を展示。

諏訪湖間欠泉センター

諏訪湖間欠泉センター

住所
長野県諏訪市湖岸通り2丁目208-90
交通
JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分
料金
無料

高島城

諏訪氏270年の居城

諏訪氏代々の居城となっていた高島城。本丸跡は公園として整備され、桜や藤の花の季節には多くの人で賑わう。城内は1・2階が展示室で、3階が展望スペース。諏訪氏ゆかりの品々がある。平成29(2017)年4月「続日本100名城」に認定された。

高島城

高島城

住所
長野県諏訪市高島1丁目20-1
交通
JR中央本線上諏訪駅から徒歩10分
料金
大人300円、小人150円(20名以上の団体は大人200円、小人100円、障がい者手帳持参で大人150円、小人無料)

おすすめスポットをもっと見る

諏訪湖のおすすめの記事

【信州】おすすめ宿をチェック!

出かけるエリアが決まっているのなら、まずは近くの宿を要チェック。料理やお風呂、ロケーションなど、お気に入りの一軒を探してみよう。

【上諏訪・下諏訪】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

高島城本陣岩波家SUWAガラスの里諏訪市美術館北澤美術館諏訪湖間欠泉センター舞姫宮坂醸造美肌の湯ロマネットイルフ童画館岡谷蚕糸博物館-シルクファクトおかや-トコロテラスきぬのふるさと岡谷絹工房いずみ屋...

【下諏訪温泉】宿場町の情緒を今なお残す温泉地♪

諏訪大社下社の門前町であり、中山道と甲州街道が合流する宿場町として発展した温泉。旧中山道沿いには古色を帯びた建物や蔵が並び、しっとりとした和の風情が漂う。諏訪大社下社を参拝したり、路地歩きを楽しみたい...

【上諏訪温泉】信州一大きな湖を望む湯量豊富な温泉地♪

湖畔に大型ホテルが建ち並び、多くの観光客で賑わう温泉地。全国屈指の湧出量を誇り、湖畔から噴き出る間欠泉は豊富な湯量の象徴だ。夏の花火大会も有名。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください