トップ > 全国 x 城・城址 > 関東・甲信越 x 城・城址 > 信州・清里 x 城・城址 > 軽井沢・小諸 x 城・城址

軽井沢・小諸 x 城・城址

軽井沢・小諸のおすすめの城・城址スポット

軽井沢・小諸のおすすめの城・城址スポットをご紹介します。桜、紅葉の名所としても全国的に有名に「小諸城址懐古園」、「」、「」など情報満載。

軽井沢・小諸のおすすめの城・城址スポット

  • スポット:1 件
  • 記事:3 件

1~20 件を表示 / 全 1 件

軽井沢・小諸の魅力・見どころ

浅間山の麓に広がる豊かな自然と冷涼な気候が魅力の高原リゾート

浅間山の周囲に広がる高原エリア。南麓には、江戸時代、碓氷峠を越える中山道が通り、多くの宿場がにぎわった。軽井沢も宿場として栄えた街で、明治期に避暑地として紹介されて以来、日本を代表する別荘地として発展してきた。シラカバ林が広がる自然の風景の中に、別荘やリゾートホテルが建ち並び、夏には多くの人が訪れる。旧軽銀座では散策や観光スポットを巡るサイクリングが楽しい。北軽井沢には「鬼押出し園」の奇勝が広がる。小諸は島崎藤村ゆかりの城下町で、「小諸城址懐古園」は代表作である『千曲川旅情の歌』の舞台として有名。

小諸城址懐古園

桜、紅葉の名所としても全国的に有名に

明治時代の廃藩置県を受け、その役割を終えた小諸城は、本丸跡に懐古神社を祀ったことで「懐古園」と命名。以来、心安らぐ憩いの場として多くの人々から親しまれている。動物園や遊園地が併設され、大人から子供まで楽しめる城址公園である。

小諸城址懐古園
小諸城址懐古園

小諸城址懐古園

住所
長野県小諸市丁311
交通
しなの鉄道小諸駅から徒歩3分
料金
入園料(藤村記念館など4館共通)=500円/散策券=大人300円、小人100円/(20名以上の団体は共通券大人400円、小人150円、障がい者手帳持参で大人100円)

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください