トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 長野・志賀高原・妙高 > 戸隠

戸隠

戸隠の概要、観光・旅行情報

戸隠の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:65 件
  • 記事:7 件

長い歴史を持つ社の門前町は、そばと忍術の里として知られる

北信五岳に数えられる飯縄(いいづな)山や戸隠山の麓に広がる高原エリア。夏は避暑に、冬はスキーにと大勢の人が訪れる。戸隠は「戸隠神社」の門前町として栄えた山里。荘厳なたたずまいの戸隠神社は、奥社、中社、宝光社の三社からなり、平安時代の文献にもその名を残す古社。天の岩戸伝説の舞台としても知られる。古来より忍術が伝わり、関連する施設もある。戸隠そばは参拝者への振る舞い料理として発達したもので、門前に多くの店が並ぶ。飯縄山は古くから修験道場として知られる山。麓の飯綱高原ではハイキングやスキーが楽しめる。

戸隠のおすすめスポット

戸隠神社中社

参拝者で賑わう戸隠の中心地

宝光社、奥社と併せて戸隠神社の中心的存在。おみくじは年齢を告げると、神職が祝詞を唱えて引いてくれる。神秘的な雰囲気の境内には、樹齢900年の三本杉もある。

戸隠神社中社

戸隠神社中社

住所
長野県長野市戸隠3506
交通
JR長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きバスで1時間、戸隠中社下車すぐ
料金
参拝=無料/宝物館=300円/御祈祷=5000円~(1件)/祈祷おみくじ=300円/

戸隠神社 九頭龍社

高い御神徳を発揚する水の神

戸隠神社の5社の一つ。古来から水の神、雨乞いの神、虫歯の神として信仰を集めている。奥社の左側に位置する。

戸隠神社 九頭龍社

戸隠神社 九頭龍社

住所
長野県長野市戸隠3690
交通
JR長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きバスで1時間10分、戸隠奥社入口下車、徒歩40分
料金
情報なし

戸隠神社 火之御子社

天の岩戸の前で舞った芸能の女神

承徳2(1098)年頃の創建。岩戸の前で舞われた、天鈿女命を主祭神に祀る。境内では樹齢500年を越える『結びの杉(二本杉)』と西行桜を見ることができる。

戸隠神社 火之御子社

戸隠神社 火之御子社

住所
長野県長野市戸隠2412
交通
JR長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きバスで1時間、戸隠営業所下車、徒歩10分
料金
情報なし

戸隠神社宝光社

270余段の石段の先にある荘厳な社

康平元(1058)年より続く社。神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿に祀られているのは天あめの表うわ春はるの命みこと。女性や子供の守り神としての御神徳でも信仰を集めている。

戸隠神社宝光社

戸隠神社宝光社

住所
長野県長野市戸隠宝光社
交通
JR長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きバスで50分、戸隠宝光社下車すぐ
料金
情報なし

随神門

随神門

住所
長野県長野市戸隠

おすすめスポットをもっと見る

戸隠のおすすめの記事

【斑尾・黒姫・野尻】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

斑尾は四季を通じてアクティビティが楽しめる自然豊かなエリア。黒姫はそばの産地として有名だ。

【戸隠】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

戸隠のおすすめスポットをご紹介!

【戸隠そば】信州を代表するそばの里で「ぼっち盛り」を堪能!

戸隠神社の参拝者への振る舞い料理として、受け継がれてきた戸隠そば。ていねいに心を込めて打たれた極上の逸品を味わいたい。

長野【戸隠神社】2000年以上の歴史を刻む山岳信仰の聖地

天岩戸神話が語り継がれ、平安時代には修験道場として栄えた霊峰・戸隠。山麓に点在する古社や鏡池をめぐり、聖なるパワーを感じてみよう。

【信州】美味しいもの!里の恵みをいただきます♪

美しい山々や清流に恵まれ、四季の変化に富んだ長野県には、高原野菜を使った料理や個性豊かなそば、ご当地グルメ等々、輝くばかりの美食が満載だ!

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください