トップ > 全国 x 郷土料理 > 東海・北陸 x 郷土料理

東海・北陸 x 郷土料理

東海・北陸 × 郷土料理の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した東海・北陸の郷土料理についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

東海・北陸 × 郷土料理の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:112 件
  • 記事:44 件

【奥伊勢】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

山々に囲まれ、清流・宮川の源流域が広がるエリア。自然を満喫できるレジャー施設なども点在する。郷土の食材もぜひ味わいたい。

【飛騨牛】高山名物グルメNo.1!絶対食べたい!

多彩な味で旅人をもてなしてくれる飛騨高山で、もっとも人気を集めているグルメと言えば、飛騨牛。全国的にも名高いブランド牛のとろけるような食感と甘みを、さまざまなメニューで満喫しよう。

【瀬戸】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

1300年もの陶業の歴史を守り、日本六古窯の一つに数えられる瀬戸。せとものの里でギャラリーをのぞきながら瀬戸焼の魅力にふれ、お気に入りの一点を見つけよう。

【信濃大町】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

「塩の道」と呼ばれた千国街道の宿場町として発展した信濃大町。アルペンルートの玄関口であり、千国街道沿いには仁科三湖が広がる。

【桑名・長島】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

東海道の宿場町として栄えた桑名。渡船場に立つ大鳥居から伊勢路に入る。木曽三川の河口にあり、長島とともに水郷の街として知られる。

世界遺産【五箇山】合掌造り集落のめぐり方!

白川郷の集落と同時に世界遺産に登録された二つの集落がある五箇山。深い山々に囲まれた険しい地形から独自の文化が息づく地でもある。かつては加賀藩の流刑地とされ、平家の落人伝説も残る。和紙製造や養蚕をはじめ...

【富山・五箇山】自然に溶け込む!世界遺産の合掌造り集落

5つの谷からなる富山県の庄川流域にある山村地帯。相倉集落と菅沼集落の2つの合掌集落が世界遺産に登録されている。民謡や和紙づくりなど独自に発展した文化も注目されている。

静岡【丸子・宇津ノ谷】東海道宿場町さんぽ♪おすすめスポット!

宿場として栄えた「丸子」、東海道屈指の難所だった「宇津ノ谷」には、今も江戸時代の名残を残す場所がある。かつてこの道を通った人々に思いを馳せながらさんぽしてみよう。

岐阜【川原町】歴史ある町家通りのおすすめスポット!

江戸・明治期の情緒漂う通りに、伝統と文化を感じるスポットやレトロな飲食店が建ち並ぶ川原町。岐阜城からも近いのでいっしょにめぐって歴史に思いを馳せよう。

飛騨高山【郷土料理】食べてみたい!ふるさとの味

食材を丁寧に保存し、大切に味わう山国ならではの食文化。山菜や川魚などを盛り込んだ伝統の郷土料理を、風情ある名店に出かけて味わおう。

【立山山麓・上市町・信濃大町】人気おすすめスポット!

北陸新幹線・富山駅から便利な富山県側の玄関口長野県側の玄関口

【郡上八幡】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

城下町として栄えた当時の面影を色濃く残すエリア。名水のスポットとしても有名。郡上おどりには全国から人々が集まり、町中が熱気に包まれる。

【長野】アルプスの風景に心癒される♪2泊3日のおすすめ旅行プラン

長野県の中信エリアをめぐる2泊3日のおすすめ旅行プランです。アルプスの絶景にはじまり、個性豊かなアートとの出会い、長野ならではの体感プランなど、心も体も解放される素敵な時間を思う存分楽しもう!

【岐阜】清流長良川の自然の恵み!鮎料理に舌鼓!

鵜匠が営む店や板前が腕をふるう和食店など、天然鮎料理を贅沢に味わえる店を厳選!

伊勢の名物グルメ!愛される絶品めしをご紹介!

自然に恵まれた伊勢志摩には新鮮な海の幸をはじめ、日本屈指のブランド牛など絶品グルメが盛りだくさん!普段は手が出せない高級食材を比較的リーズナブルに味わえるメニューをど~んとご紹介!!

条件検索

エリアとジャンルを指定してください