トップ > 全国 x 旧家 > 東海・北陸 x 旧家

東海・北陸 x 旧家

東海・北陸 × 旧家の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した東海・北陸の旧家についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

東海・北陸 × 旧家の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:50 件
  • 記事:21 件

東海・北陸のおすすめエリア

愛知 犬山のおすすめ観光スポットはココ!城からテーマパークまで人気の12選

国宝犬山城と城下町など、歴史と伝統にふれられるスポットが豊富な愛知県犬山市。名所・旧跡めぐりや城下町での散策が人気のエリアです。それに加えて、明治時代の建物や世界の多様な文化にスポットを当てたテーマパ...

【東尋坊・三国】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

東尋坊・三国で人気のおでかけスポットをご紹介。東尋坊や丸岡城、三国湊など有名な観光地以外にも見どころは点在しています。歴史ある名所から、自然の中でのんびりできるスポットなどをチェックして、福井の旅をよ...

岐阜【白川郷・萩町集落】おすすめ観光モデルコース! 合掌造りの町並み!

岐阜県内の庄川上流にあり、日本有数の豪雪地帯としても知られる白川郷。1995年には世界遺産に登録がされ、世界中から観光客が訪れています。荻町地区には大小100余棟の合掌造り家屋が建ち並び、合掌造りの歴...

金沢【長町武家屋敷跡】観光ガイド! 江戸時代の暮らしぶりがわかる

今も木羽葺きの屋根や土塀、武者窓のある長屋門など江戸時代の街並みがそのまま残る。風情のある石畳の小径をのんびりとさんぽして江戸時代の雰囲気に浸ってみよう。

【岡崎】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

徳川家康誕生の地として知られ、八丁味噌の産地でもある町。武将にゆかりの城や史跡などをめぐる歴史タウンとして楽しめる。八丁味噌を使ったユニークなご当地グルメもおすすめ。

三重【伊勢・志摩観光】おすすめな楽しみ方をチェック!

お伊勢まいり、名物グルメ、ご利益のある神社、豊かな自然など話題豊富な伊勢志摩を思いっきり楽しむ方法をご紹介。

【高山郊外】おすすめ自然スポットをチェック!

日本一広い「市」である高山市。中心部の市街地以外にも、ダイナミックな自然や歴史にふれられる魅力的なスポットが点在!足をのばして、高山郊外の見どころをめぐってみては。

鳥羽を観光するならココ! おすすめのランチ&ショッピング情報も満載!

海女や漁師の多い漁業の町で、海女文化を感じるスポットや新鮮な魚介を楽しめる飲食店が充実している。また、鳥羽湾には大小の島々が点在しており、遊覧船でめぐることもできる。のどかな離島を訪ね、散策を楽しむの...

【白川郷】合掌集落を観光! 1日満喫コースをご紹介

白川郷の荻町集落には、南北約1.5km、東西約350mのエリアに立ち寄りスポットや食事処が点在。日本の原風景と豊かな自然を身近に感じながら、おさんぽ気分で古き良き暮らしを体験しよう。

【越前大野】歴史ある城下町さんぽ♪おすすめスポット!

碁盤の目状に並んだ美しい町並みを持つ、山間の小京都「越前大野」。石畳敷きの町には朝市が立ち、数々の史跡が点在。ぶらりと歩けば、きっといろんな発見があるはず。歴史ある城下町をのんびり散策してみましょう。

福井【鯖街道・熊川宿】かつての宿場町を観光! おすすめスポット!

若狭の海の幸を京都へと運んだ鯖街道の宿場町として栄えた熊川宿。宿場町の面影を残す街並を巡り、その歴史を訪ねながら、名物のくずを使った甘味をたっぷり堪能しよう!

岐阜【飛騨高山】吉島家住宅を見学! 明治時代の豪商の家とは?

軒高など、江戸幕府の制限がなくなった明治期の町家建築。豪商の旦那衆のセンスと匠の技が光る、高山を代表する名建築をすみずみまで見学しよう!

【富山・五箇山】自然に溶け込む!世界遺産の合掌造り集落

5つの谷からなる富山県の庄川流域にある山村地帯。相倉集落と菅沼集落の2つの合掌集落が世界遺産に登録されている。民謡や和紙づくりなど独自に発展した文化も注目されている。

富山【五箇山】世界遺産観光! 合掌造り集落の里をめぐる

白川郷の集落と同時に世界遺産に登録された二つの集落がある五箇山。深い山々に囲まれた険しい地形から独自の文化が息づく地でもあります。かつては加賀藩の流刑地とされ、平家の落人伝説も残っているほどです。和紙...

石川【奥能登】人気おすすめ観光スポットをチェック!

奥能登のおすすめスポットをご紹介!

【三国湊】レンタサイクルでレトロさんぽ♪おすすめスポット!

古くから港町として栄えた福井県の三国湊。江戸時代には日本海交易の拠点として栄華を誇った町です。クラシックな建築物とランチ&スイーツを求めて、レンタサイクルをして、自転車旅に出発しましょう。こちらの記事...

【松阪】江戸の面影残る城下町ぶらりさんぽ!

江戸時代、松阪の城下町は松阪もめんの商いで商人の町として発展。往事の面影が残る町を散策してみよう。