トップ > 全国 x 名所 > 東海・北陸 x 名所 > 北陸 x 名所 > 鯖江・武生・越前海岸 x 名所 > 武生 x 名所

武生 x 名所

武生のおすすめの名所スポット

武生のおすすめの名所スポットをご紹介します。一度は渡ってみたいスリル満点の吊り橋「かずら橋」、奈良時代中臣宅守の流刑地。万葉集の狭野弟上娘子との恋歌が有名「越前の里味真野苑」、南越前町と滋賀県余呉町の県境の「トチの巨木」は県の天然記念物「栃ノ木峠のトチの木」など情報満載。

  • スポット:6 件
  • 記事:1 件

1~10 件を表示 / 全 6 件

かずら橋

一度は渡ってみたいスリル満点の吊り橋

シラクチカズラでできた全長44m、高さ12mの昔ながらの吊り橋で、池田町のシンボル。踏み板の隙間から足羽川渓流が見え、スリル満点。冬期は通行止め。

かずら橋

かずら橋

住所
福井県今立郡池田町志津原
交通
JR北陸本線武生駅からタクシーで40分
料金
大人300円、小・中学生200円(20名以上の団体は2割引)

越前の里味真野苑

奈良時代中臣宅守の流刑地。万葉集の狭野弟上娘子との恋歌が有名

奈良時代この地に流刑となった中臣宅守(なかとみのやかもり)。都にいる狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)との恋の歌は、万葉集にも登場し悲恋の物語として有名だ。

越前の里味真野苑

越前の里味真野苑

住所
福井県越前市余川町55-1
交通
JR北陸本線武生駅から福井鉄道入谷方面行きバスで25分、味真野神社前下車すぐ
料金
万葉館入館料=無料/万葉菊花園清掃協力金=100円/

栃ノ木峠のトチの木

南越前町と滋賀県余呉町の県境の「トチの巨木」は県の天然記念物

南越前町と滋賀県余呉町の県境に位置する栃ノ木峠(標高539m)。付近一帯にはトチの木が群生する。中でも「トチの巨木」は福井県の天然記念物で、樹高25m、周囲7m。

栃ノ木峠のトチの木

栃ノ木峠のトチの木

住所
福井県南条郡南越前町上板取
交通
北陸自動車道今庄ICから国道365号を余呉方面へ車で13km
料金
情報なし

馬借街道

明治初期まで荷物の運搬に利用された古道

中世から明治初期まで南越の物資を運んだ街道。旧武生市と旧河野村を結び、今も道端に荷直し場が残るなど、往時をしのぶことができる。

馬借街道

住所
福井県越前市広瀬町、下中津原町、中山町
交通
JR北陸本線武生駅からタクシーで20分
料金
情報なし

越前打刃物の昇竜

武生駅構内に多くの刃物で造られた越前打刃物造形展示品「昇龍」

700年の伝統を有する「越前打刃物」。その始まりとされる千代鶴国安の故事にちなみ昭和39(1964)年に2967丁の刃物により造られた越前打刃物造形展示品「昇龍」。武生駅構内に展示されている。

越前打刃物の昇竜

越前打刃物の昇竜

住所
福井県越前市府中1JR武生駅構内
交通
JR北陸本線武生駅構内
料金
情報なし

赤谷瓜割清水

眼病に効果があると信じられている年中枯れることのない水

800年以上湧き続ける長寿の名水として知られ、まろやかなおいしさと、優れた効能を求め、週末には県内外から足を運ぶ人もいる。村の人たちが整備しており、周辺には無人販売所もある。

赤谷瓜割清水

住所
福井県越前市赤谷町
交通
北陸自動車道鯖江ICから県道105号を池田方面へ車で10km
料金
情報なし

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください