トップ > 全国 > 東海・北陸 > 静岡・浜松

静岡・浜松

静岡・浜松の概要、観光・旅行情報

静岡・浜松の観光・旅行はこれでOK。おすすめのスポットやガイド記事などで静岡・浜松をご案内します。

静岡・浜松の概要、観光・旅行情報

  • スポット:1,191 件
  • 記事:67 件

ご当地グルメが魅力の2つの政令都市は見どころもいっぱい

世界遺産に登録された三保の松原や日本平をはじめ、富士山の雄姿を望める景勝地が点在する静岡エリア。漁業の街、清水や焼津では海の幸が楽しめる。登呂遺跡や久能山東照宮などの歴史スポットや、茶畑の中を大井川に沿ってSLが走る大井川鐵道も魅力たっぷりだ。天竜川流域に広がる浜松エリアは、海と山の魅力が豊富。のどかな風景が広がる浜名湖や中田島砂丘などははずせない見どころだ。静岡おでんや浜松餃子などのご当地グルメも人気を集めている。

静岡・浜松の観光まとめ記事

静岡観光はこれでOK!静岡観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

東西に広く、海あり、山あり、街あり、自然ありと、さまざまな魅力にあふれる静岡県。世界遺産に登録された三保の松原や日本平をはじめ、富士山の雄姿を望める景勝地が点在しています。その楽しみ方はエリアによって...

静岡・浜松のおすすめスポット

日本平夢テラス

展望デッキからのパノラマビューを満喫!

標高307mの丘陵地・日本平に、モダンな正八角形の展望施設がオープン。3階展望デッキからは富士山や清水港、伊豆半島まで360度の眺望を楽しめる。展示エリアやカフェもおすすめ。

日本平夢テラス

日本平夢テラス

住所
静岡県静岡市清水区草薙600-1
交通
JR静岡駅からしずてつバス日本平ロープウェイ行きで40分、日本平夢テラス入口下車、徒歩5分
料金
無料

羽衣の松

天女が羽衣をかけた松

日本新三景のひとつ「三保の松原」にある。天女が舞い降りて羽衣をかけたという羽衣伝説を生んだことで知られている。

羽衣の松

羽衣の松

住所
静岡県静岡市清水区三保
交通
JR東海道本線清水駅からしずてつジャストライン東海大学三保方面行きバスで25分、羽衣の松入口下車、徒歩10分
料金
情報なし

夢の吊橋

吸い込まれそうな湖上を渡る

寸又峡観光のハイライトともいえるのがこの吊橋。コバルトブルーの湖上に架けられた吊橋は、長さ約90m、高さ8m、幅は人ひとり分。橋の中央で女性が祈ると、恋が成就するとか。

夢の吊橋

夢の吊橋

住所
静岡県榛原郡川根本町寸又峡千頭国有地内
交通
大井川鐵道本線千頭駅から大井川鐵道寸又峡温泉行きバスで40分、終点下車、徒歩30分
料金
無料

久能山東照宮

徳川家康公が眠る静岡の聖地

久能山東照宮は、日光に先駆けて造られた、徳川家康公を祀る神社。平成22(2010)年には社殿の本殿・拝殿・石の間が、静岡県としては初めて国宝建造物に指定された。建築美を楽しみながら、そこに込められた家康公の思いに触れてみよう。

久能山東照宮

久能山東照宮

住所
静岡県静岡市駿河区根古屋390
交通
JR静岡駅からしずてつジャストライン日本平行きバスで45分、終点で日本平ロープウェイに乗り換えて5分、終点下車すぐ
料金
社殿=大人500円、小人(小・中学生)200円/博物館=大人400円、小人(小・中学生)150円/社殿・博物館共通=大人800円、小人300円/(障がい者は大人300円、小人100円)

神の道

三保の松原へとまっすぐに続く、松が連なる参道

「羽衣の松」をご神体とする御穂神社と、三保松原を結ぶ約500mの木製の参道。両脇には樹齢200年を超える松の木が並び、厳かな雰囲気を漂わせている。途中には休憩用のベンチも設置されている。

神の道

神の道

住所
静岡県静岡市清水区三保
交通
JR東海道本線清水駅からしずてつジャストライン三保山の手線三保車庫前行きバスで22分、三保松原入口下車、徒歩10分
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

静岡・浜松のおすすめの記事

絶対に1度は訪れたい!静岡の観光スポットランキングベスト10

太平洋に面していることから海の幸が豊富で、温泉地も多い静岡。温暖で冬でも雪が降ることがほとんどなく、1年中いつ出かけても楽しめるエリアです。新東名高速が開通したことでさらにアクセスが向上し、観光にも行...

【静岡】おでかけ前に!季節のイベントをチェック!

静岡県内のイベントや花の見ごろ、旬の食べ物をピックアップ。おでかけ前のリサーチで、静岡の旬旅がもっと楽しくなる!

静岡【丸子・宇津ノ谷】東海道宿場町さんぽ♪おすすめスポット!

宿場として栄えた「丸子」、東海道屈指の難所だった「宇津ノ谷」には、今も江戸時代の名残を残す場所がある。かつてこの道を通った人々に思いを馳せながらさんぽしてみよう。

【静岡】オクシズトリップ!縁側カフェ&立ち寄りスポット!

急峻な山から流れる渓流や、昔ながらの棚田や茶畑の風景が残る“オクシズ”。市街地からちょっぴりドライブ。豊かな自然に抱かれる体験をしよう!

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください