エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 神社(稲荷・権現) > 東海・北陸 x 神社(稲荷・権現) > 伊勢志摩・三重 x 神社(稲荷・権現) > 伊勢志摩 x 神社(稲荷・権現) > 鳥羽 x 神社(稲荷・権現)

鳥羽 x 神社(稲荷・権現)

鳥羽のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット

鳥羽のおすすめの神社(稲荷・権現)スポットをご紹介します。願いをひとつ叶えてくれる女神さま「神明神社(石神さん)」、縁結びにご利益あり「伊射波神社」、山の霊気に満ちた場所でお参り「彦瀧大明神」など情報満載。

  • スポット:8 件
  • 記事:6 件

鳥羽のおすすめエリア

鳥羽の新着記事

【鳥羽水族館】12のゾーンの魅力を徹底紹介!

生息する環境などによって12のゾーンに分けられた館内を徹底攻略!お目当てを見つけよう。

三重グルメ【カキ】海のミルクを多彩な食べ方で楽しもう!

鳥羽と志摩を結ぶ「パールロード」周辺は、カキの養殖が盛んなエリア。産地によって味の特徴が異なるので、食べ比べるのもおもしろい!!

【伊勢・志摩・鳥羽・松阪】知っておきたい基本情報

多くの参拝者が訪れる伊勢神宮・二見エリアをはじめ、志摩、鳥羽、松阪は見どころがいっぱい。各エリアの見どころや位置関係をおさえて効率的にめぐろう!

伊勢神宮とあわせてめぐりたい、伊勢志摩のパワースポット7選

季節を問わず、全国から多くの人が参拝に訪れる伊勢神宮。時代を超えて崇敬を集め〝お伊勢さん〟と呼び親しまれている神宮ですが、その周辺にもさまざまなご利益が伝えられるパワースポットが点在しています。伊勢志...

【伊勢神宮周辺】御守りやお参り記念グッズをチェック!お土産にもおすすめ♪

伊勢神宮のおまいりの記念に持ち帰りたい縁起のいいグッズがたくさん。また、伊勢志摩には神話由来の社寺が多く、ご利益や伝わっている逸話もさまざま。旅の道行きも楽しみながら足をのばしてみよう。

【伊勢・鳥羽・志摩・松阪】ドライブ立ち寄りスポット!

旅の途中でのぞいてみたい、各地の特産品や名物グルメを楽しめるスポットをチェックしておこう。
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 8 件

鳥羽のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット

神明神社(石神さん)

願いをひとつ叶えてくれる女神さま

神明(しんめい)神社参道に建つ小さな社。海女の信仰があつく、古くから女性の願いをひとつ叶えてくれると信じられてきた。今では全国からの参拝者が絶えない。

神明神社(石神さん)
神明神社(石神さん)

神明神社(石神さん)

住所
三重県鳥羽市相差町1385
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス国崎行きで40分、相差(石神さん前)下車、徒歩7分
料金
石神さんストラップ(本真珠つき)=1000円/石神さんお守り=800円/

伊射波神社

縁結びにご利益あり

安楽島の加布良古岬にある神社で、志摩の国の一の宮。稚日女尊、伊佐波登美尊、玉柱屋姫命、狭依姫命の4柱を祀り、縁結びの神として知られる。社の奥に遊歩道がある。

伊射波神社
伊射波神社

伊射波神社

住所
三重県鳥羽市安楽島町1020
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス安楽島行きで20分、終点下車、徒歩30分
料金
情報なし

彦瀧大明神

山の霊気に満ちた場所でお参り

女性の神様で知られており、毎月遠方から多くの女性達が訪れる。渓流の上に張り渡された注連縄と小さな祠がある。「彦瀧さん」と呼ばれ親しまれている。

彦瀧大明神
彦瀧大明神

彦瀧大明神

住所
三重県鳥羽市河内町
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からタクシーで15分
料金
情報なし

いちべ神社

著名人も足を運ぶ勝負の神様に必勝祈願

海で遭難した漁師を龍が助けたという伝説が残る。ホテルマリテーム海幸園内にある珍しい神社。アスリートや著名人も勝負どころに参拝する。お守りのほかに願いごとを書いて水に溶かす御願紙もある。

いちべ神社
いちべ神社

いちべ神社

住所
三重県鳥羽市安楽島町1075-113
交通
伊勢自動車道伊勢西ICから県道42・165号を安楽島町方面へ車で17km
料金
参拝料=無料/

白龍稲荷神社

香川県の讃岐金刀比羅宮の鳥羽分社

金刀比羅宮6分社のうちの1つ。鳥羽三山のひとつの樋の山にあり、展望台からは鳥羽湾が一望できる。海上保安の神様として信仰を集める鳥羽の金刀比羅宮の絵馬はあわび。鳥羽らしいユニークな絵馬で開運を。

白龍稲荷神社
白龍稲荷神社

白龍稲荷神社

住所
三重県鳥羽市鳥羽2丁目12-20
交通
伊勢自動車道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインを鳥羽方面へ車で14km
料金
情報なし

浦神社

目の病に効く湧き水で有名

「浦の権現さん」と呼ばれ親しまれている神社。滝の上部の洞から目に効くと言われる岩清水が湧き出ている。御神体は高さ約30mの大きな一枚岩で、「お乳の神様」として信仰されている。

浦神社
浦神社

浦神社

住所
三重県鳥羽市浦村町今浦148
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス石鏡港行きで25分、今浦下車すぐ
料金
情報なし

八幡神社

家や船に墨書きされた八(まるはち)マークがご神紋

大漁祈願、海上安全・漁業の守り神。旧暦1月18日前後に開催される八幡祭(神祭)は、男たちが聖なる墨を奪い合う勇壮な祭り。島中の船や家に書かれているまるはちマークはこの墨で書かれる。

八幡神社

八幡神社

住所
三重県鳥羽市答志町
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅から徒歩7分の佐田浜(鳥羽マリンターミナル)から市営定期船答志行きで25分、答志港下船、徒歩5分
料金
情報なし

海士潜女神社

伝説の海女お弁を祀る

鳥羽・パールロード沿いの国崎の集落の中にひっそりと立つ神社。昔、天照大神の鎮座した後、神に供えるものをさがしていた倭姫命にアワビを献上した海女のお弁を祀っている。

海士潜女神社
海士潜女神社

海士潜女神社

住所
三重県鳥羽市国崎町312
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス国崎行きで46分、終点下車、徒歩5分
料金
情報なし