エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 山 > 関西 x 山 > 京都 x 山 > 京都・宇治 x 山

京都・宇治 x 山

京都・宇治のおすすめの山スポット

京都・宇治のおすすめの山スポットをご紹介します。「ポンポン山」、麓には観光道路「きぬかけの路」が通り散策にも最適「衣笠山」、登山初心者には手応え充分なコース「愛宕山」など情報満載。

  • スポット:7 件
  • 記事:1 件

京都・宇治のおすすめエリア

1~20 件を表示 / 全 7 件

京都・宇治のおすすめの山スポット

衣笠山

麓には観光道路「きぬかけの路」が通り散策にも最適

標高201m。ある真夏の暑い日、宇多天皇がふと「雪見がしたい」とつぶやき、家臣らが山全体に白い絹をかけて雪景色に見せたという故事から「衣掛山」転じて「衣笠山」と呼ばれるようになったとも。麓には世界遺産の寺院を繋ぐ観光道路「きぬかけの路」が通る。

衣笠山

住所
京都府京都市北区衣笠衣笠山町ほか

愛宕山

登山初心者には手応え充分なコース

標高924mの京都市内最高峰の山・比叡山と並び古くから信仰の対象とされてきた。山頂には愛宕神社があり、火廼要慎にご利益があるとされている。

愛宕山
愛宕山

愛宕山

住所
京都府京都市右京区嵯峨愛宕町
交通
JR京都駅から京都バス72系統清滝行きで1時間、終点下車、徒歩1時間30分
料金
情報なし

天王山

「山崎の合戦」の場。ハイキングコースもあり歴史探究も出来る

秀吉が光秀を討った「山崎の合戦」の場として有名。寺社仏閣など見どころも多い。ハイキング道の途中には展望台もあり、眺望を楽しめる。

天王山
天王山

天王山

住所
京都府乙訓郡大山崎町大山崎
交通
JR京都線山崎駅から徒歩1時間
料金
情報なし

鞍馬山

天狗が棲むと恐れられた修行者たちの険しい霊場

平安期以降、修験道の場となった標高570mの深山。厳しい自然と地形から、畏怖にも似た信仰を集めてきた。中腹には牛若丸と天狗伝説の舞台で知られる鞍馬寺が建つ。

鞍馬山
鞍馬山

鞍馬山

住所
京都府京都市左京区鞍馬
交通
叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅から徒歩30分
料金
情報なし

稲荷山

奈良時代に神が降臨した山朱色の鳥居が続く迷宮を歩く

伏見稲荷大社の東にある標高233mの聖地。山めぐりでの起点は大社本殿背後。千本鳥居や奥社、熊鷹社へ参りながら、一ノ峯の山頂へ向かおう。神秘的な滝や竹林など古都の自然を満喫できる。

稲荷山
稲荷山

稲荷山

住所
京都府京都市伏見区伏見稲荷大社東
交通
JR奈良線稲荷駅から徒歩40分
料金
情報なし