エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 見どころ・体験 > 関西 x 見どころ・体験 > 奈良 x 見どころ・体験 > 奈良・斑鳩 x 見どころ・体験 > 奈良 x 見どころ・体験 > ならまち x 見どころ・体験

ならまち x 見どころ・体験

ならまちのおすすめの見どころ・体験スポット

ならまちのおすすめの見どころ・体験スポットをご紹介します。庶民信仰に支えられた古刹「元興寺」、休憩タイムも昔ながらの町家で「奈良市ならまち格子の家」、たくさんのお守り猿が下がる「庚申堂」など情報満載。

  • スポット:12 件
  • 記事:4 件

ならまちの新着記事

【奈良】ならまちのカフェおすすめ8選!映えスイーツや落ち着ける空間まで個性的なお店がずらり!

味はもちろん、かわいい見た目に引かれるイマドキの奈良スイーツ。出合った瞬間に写真を撮りたくなる個性豊かな逸品がたくさんあります。

【奈良】ならまちを観光するなら散歩がおすすめ!風情ある町並みをのんびり楽しもう♪

世界遺産の元興寺を中心とした趣ある町並みに、寺社や町家建築が点在。どこか懐かしい、心引かれる景観やショップが集まる路地の散策をのんびり楽しもう。

【奈良】ならまちランチスポット!~地元っ子おすすめの今どき店~

大和野菜や大和肉鶏など、奈良の食材を取り入れた地元愛にあふれた料理を楽しめるのも奈良の魅力。観光や散策の合間にも立ち寄りやすく、ランチにぴったりの人気店がこちら。

奈良【ならまち】町家レストラン&カフェ! 素敵な空間で美食ランチ!

どこか懐かしい落ち着いた空間で、奈良の食材を使ったほっとする料理をいただく。新旧の魅力が入り交じったお店で過ごす、素敵なひととき。

中川政七商店奈良本店がある「鹿猿狐ビルヂング」を徹底紹介!奈良の逸品・おいしいものに出会う

麻織物「奈良晒(さらし)」の問屋として江戸時代中期に創業し300有余年。時代は変わっても日々の暮らしがととのう道具や人に寄り添うものを扱う「中川政七商店」により、2021年春にオープンした複合施設が「...

【奈良まちなか】ならまちの見どころ・買い物のおすすめスポットをご紹介!

数々の名庭や古社、奈良市内を一望できる緑豊かな若草山など、古都の中心地は多彩な見どころにあふれている。

奈良 ペット連れで行く人気観光スポット さくっと入れる愛犬OKのカフェ23選

歴史と自然が調和する古都・奈良は、愛犬とてくてく歩けるスポットが充実し、ワンコ連れにはもってこい。鹿がシンボルの奈良公園はもとより、世界遺産の東大寺や興福寺、平城宮跡歴史公園も愛犬といっしょに入場する...

【奈良】ならまちの雑貨にひとめぼれ!〜おすすめ雑貨屋さんでかわいい奈良を持ち帰り〜

キュートな鹿アイテムをはじめ、どこか古都を感じさせる工芸品や日用品などさまざまなグッズや雑貨が勢ぞろい!奈良らしいモチーフのグッズに若手作家が手がけるアクセサリー、奈良メイドの靴下など、ならまちの雑貨...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 12 件

ならまちのおすすめの見どころ・体験スポット

元興寺

庶民信仰に支えられた古刹

平城遷都にともない、養老2(718)年、飛鳥の法興寺が移されて元興寺となる。当時は東大寺や興福寺と並ぶ大寺で、現在の猿沢池の南端からならまち一帯は元興寺の旧境内だった。平安時代徐々に衰退したが、浄土信仰の隆盛とともに極楽堂内にあった智光曼荼羅に信仰が集まる。鎌倉時代以降、智光曼荼羅に加え聖徳太子、弘法大師への民間信仰の寺院となっていく。昭和18(1943)年より徐々に整備が進み、現在の姿に。

元興寺
元興寺

元興寺

住所
奈良県奈良市中院町11
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩12分
料金
見学料=500円(10月下旬~11月初旬の特別展の期間は別料金)/元興神(がごぜ)ステッカー=500円/ (奈良市内在住の70歳以上見学料無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名見学料半額)

奈良市ならまち格子の家

休憩タイムも昔ながらの町家で

江戸から明治時代にかけて、ならまちに多かった伝統的な町家を細部まで忠実に再現。深い奥行の建屋には、土間や中庭、箱階段など当時の生活を体験できる仕掛けがいっぱい。職人の技術も見逃せない。入場無料なので散策中の休憩スポットとしても。

奈良市ならまち格子の家
奈良市ならまち格子の家

奈良市ならまち格子の家

住所
奈良県奈良市元興寺町44
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から奈良交通バス市内循環内回りで10分、田中町下車すぐ
料金
無料

庚申堂

たくさんのお守り猿が下がる

災難や病気を代わりに受けてくれる、身代わり申で有名な庚申信仰の拠点。堂内には「庚申さん」と呼ばれる青面金剛立像や吉祥天女、水子地蔵、千体地蔵が祀られている。

庚申堂
庚申堂

庚申堂

住所
奈良県奈良市西新屋町39
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩15分
料金
情報なし

今西家書院

雅やかな書院で日本建築を堪能

もとは興福寺大乗院家の坊官を務めた福智院氏の居宅で、大正時代に春鹿醸造元・今西家の所有となった。初期の書院造りを伝える室町時代の貴重な文化財だ。美しく手入れされた庭を望む重文の書院では、3日前までに予約をすれば昼食に「書院御前」もいただける(平日2組、土・日曜1組)。

今西家書院
今西家書院

今西家書院

住所
奈良県奈良市福智院町24-3
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩15分
料金
入館料=大人350円、小・中・高・大学生300円/大吟醸酒粕アイスクリーム=650円/酒粕バームクーヘンとお飲み物=650円/季節の和菓子とお抹茶=650円/珈琲=300円/梅ソーダ=300円/書院御膳(3日前まで要予約、平日2組、土・日曜、祝日1組のみ)=2300円/ (70歳以上50円引、障がい者入館料50円引)

奈良町情報館

ならまちの情報はここで

奈良町を訪れる人々に、ショップやレストランなど要望にあう店を紹介する。地元特産品の販売、荷物の一時預かりや、レンタサイクルも取り扱っている。

奈良町情報館
奈良町情報館

奈良町情報館

住所
奈良県奈良市中院町21
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩13分
料金
無料

鎮宅霊符神社

五穀豊穣や屋敷の安全祈願に

明治中頃まで奈良暦を作っていた陰陽師たちが住んでいた陰陽町の一角に建つ。陰陽師の神と仰がれる天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)を祀っている。

鎮宅霊符神社

鎮宅霊符神社

住所
奈良県奈良市陰陽町
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩12分
料金
情報なし

徳融寺

中将姫苦難の少女時代を伝える寺

融通念仏宗の寺で、本尊は阿弥陀如来立像。中将姫父娘の供養塔のほか、継母が雪の降る朝、彼女を松の木に縛って折檻した雪責松の跡がある。

徳融寺

徳融寺

住所
奈良県奈良市鳴川町25
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩15分
料金
無料

猿田彦神社

勝負の守護神として人気

平安時代に元興寺の鎮守社として創建された古社。「道祖神」として親しまれ良縁、安産の神、勝負事の神様として名高い。

猿田彦神社

住所
奈良県奈良市今御門町1
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩10分
料金
情報なし

十輪院

花崗岩で造られた石仏龕は必見

地蔵信仰でも名高い寺。古くは元興寺の子院だったといわれ、中世の住宅を思わせる落ち着いた雰囲気の国宝・本堂には、石造りの厨子・石仏龕がある。中央に本尊地蔵菩薩を安置、その左右に釈迦如来、弥勒菩薩、不動明王、仁王などさまざまな仏像が浮き彫りで描かれている。そのほか、南門、十三重石塔、興福寺曼茶羅石などが見どころ。

十輪院
十輪院

十輪院

住所
奈良県奈良市十輪院町27
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩15分
料金
拝観料=大人(高校生以上)400円/

中川政七商店 布蔵

麻布づくりの一端を体感

かつて麻生地を保管していた蔵の中で、実際に麻糸を紡いで機織り機を動かす「手績み手織りの麻」の製作体験ができる。

中川政七商店 布蔵

住所
奈良県奈良市元林院町31-1
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩7分

甘凛庵

気軽に茶道体験を

ほのぼのした和空間で、お茶の作法も簡単に学べるお茶席を開催。茶道未経験でも気軽に参加でき、目の前で点ててもらった抹茶は、季節の和菓子とともに楽しめる。

甘凛庵

住所
奈良県奈良市紀寺町913-1
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から奈良交通市内循環外回りバスで10分、紀寺町下車、徒歩3分
料金
お茶席参加費=3000円/

ならまち

格子戸の古民家が並ぶ昔風情の町

古い町家が細い路地に連なり、ゆるやかな時間が流れる雰囲気たっぷりの散策エリア。しゃれたカフェや工芸館、個性派のショップなどが多く、時間を忘れる多彩な楽しみが満載。

ならまち
ならまち

ならまち

住所
奈良県奈良市中院町、元興寺町、西新屋町ほか
交通
JR奈良駅から徒歩20分
料金
情報なし

ジャンルで絞り込む