トップ > 全国 > 関西 > 南紀 > 串本・那智勝浦 > 串本・潮岬

串本・潮岬

串本・潮岬の概要、観光・旅行情報

串本・潮岬の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:49 件
  • 記事:6 件

最南端の岬で地球の丸さを実感し、大橋を渡って島の展望台へ

温暖な気候に恵まれた串本の海は、サンゴの美しさや生物の多様性からラムサール条約に登録されている。「橋杭岩」は大島へ向かって橋げたを並べたように並ぶ奇岩で、弘法大師が一夜で立てたという伝説が残る。太平洋に突き出た本州最南端の潮岬は、地球の丸さが実感できる場所。岬には芝生が広がり、海の青さとのコントラストが美しい。『串本節』にうたわれる紀伊大島は、くしもと大橋で陸続きになっている。「金山展望台」からは360度のパノラマが広がり、特に橋杭岩が美しい。東端の樫野崎には日本最古の石造灯台が残る。

串本・潮岬のおすすめスポット

橋杭岩

弘法大師伝説が残る奇勝

串本の町から対岸の大島に向かって大小40余りの岩が整然と並び、弘法大師と天の邪鬼が橋を架ける競争をしたという伝説も残る。朝日の美しさでも知られる。名勝・天然記念物。

橋杭岩

橋杭岩

住所
和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川橋杭
交通
JRきのくに線串本駅から串本町コミュニティバス佐部・上田原方面行きで3分、橋杭岩下車すぐ
料金
情報なし

串本海中公園

黒潮の海で出会う、感動の青い世界

サンゴが広がる熱帯的景観を温帯の海で見られる世界でも珍しい場所。水族館ではその美しく豊かな景観を再現しており、海中展望塔や海中観光船からは実際の海中世界を楽しめる。毎日開催しているウミガメのエサやり体験も人気だ。

串本海中公園

串本海中公園

住所
和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
交通
JR串本駅から町営コミュニティバス和深方面行きで13分、海中公園センター下車すぐ(JR串本駅から無料送迎シャトルバスも運行)
料金
入場券(水族館と海中展望塔)=大人1800円、小・中学生800円、3歳以上200円、3歳未満無料/入場と乗船のセット券=大人2600円、小・中学生1400円、3歳以上200円、3歳未満無料/乗船のみの券=大人1800円、小・中学生900円、3歳以上200円、3歳未満無料/エサやり体験(ウミガメなど)=各200円(1カップ)/(65歳以上は証明書持参で1600円、障がい者手帳持参で割引あり)

潮岬

地球は丸いと実感

北緯33度25分59秒、東経135度45分45秒、本州最南端に位置する岬。岬の南西端に建つ潮岬灯台や望楼の芝生を見下ろす潮岬観光タワーからは、さえぎるもののない紺碧の太平洋が見晴らせる。

潮岬

潮岬

住所
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
交通
JRきのくに線串本駅から串本町コミュニティバス潮岬観光タワー行きで17分、終点下車すぐ
料金
情報なし

潮岬灯台

潮岬灯台から海を一望

本州最南端の潮岬に立つ高さ18mの白亜の灯台。明治3(1870)年に点灯、以後熊野灘を見守っている。灯台の上からは大海原が広がる雄大な景色を望むことができる。

潮岬灯台

潮岬灯台

住所
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
交通
JRきのくに線串本駅から串本町コミュニティバス潮岬行きで15分、潮岬灯台前下車、徒歩3分
料金
大人200円、小人無料(障がい者は入場料無料)

樫野埼灯台

日本最古の石造灯台

紀伊大島の東端に立ち、明治3(1870)年に点灯された日本最古の石造灯台。無人になっていて内部見学はできないが、周辺には冬になれば水仙が群生し、毎年甘い香りを漂わせている。

樫野埼灯台

樫野埼灯台

住所
和歌山県東牟婁郡串本町樫野
交通
JRきのくに線串本駅から串本町コミュニティバス樫野灯台口行きで44分、終点下車、徒歩7分
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

串本・潮岬のおすすめの記事

【那智勝浦・太地・串本】最旬ニュース&基本情報をチェック!

本州最南端に位置し、目の前を黒潮が流れるこのエリアでは、古くから続く捕鯨文化や海の生き物たちを身近に感じられる。海沿いの絶景温泉をめぐるのも楽しい。

【串本】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

潮岬をはじめとする太平洋の雄大な景色、美しいサンゴ礁を楽しむマリンスポーツ。アクティブに楽しめる本州最南端の町へ。

【那智勝浦・太地・串本】おすすめ宿をチェック!

勝浦温泉をはじめ、数々の名湯が連なる南紀の海沿い。潮の香りと波の音、海の景色に包まれながらの入浴は格別!

和歌山【串本】本州最南端ドライブ! おすすめスポット!

名勝奇勝が続く串本の海沿いはドライブがおすすめ!本州最南端の潮岬、自然豊かで釣りやダイビングも楽しめる紀伊大島などをめぐるルートを海風とともに走り抜けよう。

和歌山【太地・串本】イルカとふれあい体験スポット!

たくさんのイルカたちが黒潮にのり、やってくる太地町。賢くて、キュートな表情を見せるイルカと一緒に泳ぐ、そんな憧れを叶えちゃおう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください