トップ > 全国 x 歴史的建造物 > 中国・四国 x 歴史的建造物

中国・四国 x 歴史的建造物

中国・四国 × 歴史的建造物の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した中国・四国の歴史的建造物についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

中国・四国 × 歴史的建造物の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:79 件
  • 記事:29 件

中国・四国のおすすめエリア

岡山デスティネーションキャンペーン開催中!ジャパンレッドの吹屋や桃太郎伝説の吉備津神社へ

「こころ晴ればれおかやまの旅」をキャッチフレーズに、晴れの国岡山が、2022年7月1日から9月30日まで、自治体・観光関係者とJRが連携して行う大型観光キャンペーンである「岡山デスティネーションキャン...

島根【松江】お抹茶&スイーツでほっこり! 茶の湯文化に親しもう

京都や金沢と並ぶ茶どころとして知られる松江には、手軽に抹茶を楽しめるカフェや茶舗が点在。お抹茶とともに、店のこだわりが詰まったスイーツも堪能できます。あわせて、寺のお抹茶体験もご紹介します。松江の“茶...

【愛媛】基本情報&観光旅行のおすすめモデルコースをチェック!

瀬戸内海に面し、四国の北西に位置する愛媛県。MAPやモデルプランをチェックして、愛媛の基礎知識をまずはマスター!

島根の縁結びスポット12選 一度は訪れたい神社&パワースポットはこちら!

島根県の縁結びスポットが大集合!年に一度、日本中から八百万(やおよろず)の神々が集まると伝わり、“ご縁の聖地”として有名な島根県。県内には縁結びのご利益で名高い神社やパワースポットとして知られる場所が...

広島【呉】海軍ゆかりの港町の基本情報をチェック!

【日本一の海軍工廠の町とうたわれた港町】県下第3の都市の呉は、かつて戦艦「大和」が建造され、日本一の海軍工廠の町として栄えた海辺の町。今もその面影は色濃く残り、ゆかりのスポットがたくさん。映画『この世...

山口タウンで人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

「西の京」とも呼ばれた山口タウンには大内文化が育んだ貴族文化の風情が今も残っています。大内文化の最高傑作と言われる国宝の瑠璃光寺五重塔や、常栄寺雪舟庭など華やかで美しい社寺が点在。街歩きの立ち寄りにピ...

山口 岩国の名所、吉香公園の見どころをチェック!

岩国城と錦帯橋の間に位置する吉香公園(きっこうこうえん)。岩国藩の繁栄を伝える緑に囲まれた公園です。園内には岩国藩の領主、吉川家ゆかりの歴史スポットが点在し、四季折々の花が咲く庭園も見どころです。

石見銀山【銀山地区】史跡めぐり♪おすすめスポット!

かつて銀の生産拠点として賑わったエリアで、最盛期には約20万人が住み、1万3000軒の住居があったと伝わる。現在は緑深い森の中に坑道跡や製錬所跡、寺社などが残り、往時の隆盛をしのばせる。

岡山【倉敷】美観地区観光の楽しみ方をチェック!

岡山観光不動の人気No.1スポット、倉敷美観地区。白壁と柳が美しい川沿いと、江戸時代の面影を残す町家が連なる本町通りに、ミュージアムやショップが点在する。倉敷ならではの楽しみ方を予習して、思い出をいっ...

山口を歴史旅!幕末〜明治ゆかりの地をめぐる1泊2日モデルプラン

明治維新から150年以上が経過し、なお維新の立役者たちに注目が集まり続けている山口県。偉人を多く輩出したこの地にはゆかりのスポットが数多く残り、世界遺産に登録されたスポットもあり、今もその偉業が語り継...

【鳥取】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

日本海に面して細長く広がる鳥取県には、大きく分けると4つの観光エリアがある。その中で東西の端に位置する鳥取砂丘と境港周辺は、アクセスも便利な県を代表する観光エリア。各エリアでの遊び方をきっちり押さえて...

【鳥取】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

鳥取砂丘周辺には、博物館や海鮮レストランなどが集まる。砂丘観光の前後に立ち寄りたいスポットを紹介。

高知【宿毛・大月】で人気! おすすめの観光スポット

黒潮の荒波が作り上げたリアス式海岸が続く宿毛、大月エリア。出井甌穴やだるま夕日で有名な宿毛、美しい海にサンゴや熱帯魚が生息する大月と、豊かな自然景観は楽しみの一つです。

愛媛【伊予鉄道】松山めぐり♪ 市内線・郊外線おすすめ観光スポット!

松山市内外を走る伊予鉄道は、市内中心部をめぐる路面電車の市内線と、松山市駅から高浜や横河原などへ向かう郊外線があります。市内線では明治時代を感じさせるレトロなディーゼル機関車、坊っちゃん列車も走ります...

下関 関門海峡 歴史の舞台になった場所へ行ってみよう!

下関ベイエリアの歴史スポットへご案内!関門海峡は古くから九州・日本海側と瀬戸内上方へつながる海運の要衝であったため、しばしば覇権争いの場となり、歴史のターニングポイントとなった舞台が多く点在しています...

福岡【門司港観光】レトロな街でノスタルジックな洋館めぐり

赤煉瓦造りのモダンな洋館や大正・昭和期の木造建築が建ち並ぶ門司港。ノスタルジックな風を感じながらの洋館めぐりは、この港町を旅する最大の楽しみ。

【足摺岬・竜串】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

足摺岬で目を奪われるのは、断崖や洞門が黒潮に洗われる光景。さらに西の竜串海岸、見残し海岸でも自然が織りなす不思議な景観が望める。

高知【安芸】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

高知市と室戸市の間に位置する安芸市のシンボルは、明治時代から時を刻む野良時計。三菱グループの礎を築いた岩崎彌太郎の出身地でもある。

広島【平和記念公園】散策おすすめモデルコース!

原爆ドームを眺めたり、資料館を見学したり。ヒロシマピースボランティアの案内で、それぞれに込められた思いを聞きながらめぐってみよう。

【観音寺・三豊】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

四国の中心に位置する観音寺市の巨大な砂絵「銭形砂絵」や、浦島太郎伝説の里・荘内半島を含む三豊市をめぐろう。