エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 湿原 > 中国・四国 x 湿原

中国・四国 x 湿原

中国・四国のおすすめの湿原スポット

中国・四国のおすすめの湿原スポットをご紹介します。青い水をたたえる「別府弁天池」、自然豊かなレクリエーションスポット。季節の花が水辺を彩る「中山池」、希少な湿原植物の生息地「八幡湿原」など情報満載。

  • スポット:9 件
  • 記事:4 件

中国・四国のおすすめエリア

中国・四国の新着記事

福岡エリア別おすすめ宿泊ガイド 多彩なホテルが勢揃い!

福岡市内には、リーズナブルなビジネスホテルから高級ホテルまで多彩なホテルがそろい、好みに合わせて選ぶことができる。アクセス抜群の博多駅周辺、繁華街の天神などエリア別に紹介。

【関西・中国・九州】温泉宿の看板ねこに会いに行こう! 接客力は神レベル!

ほっこり、あったか温泉で、幸せに暮らすねこたちが待っています。時にはお出迎えやお見送りをしてくれたり、ロビーで一緒に遊んだり。おもてなしもバッチリです。ここでは、そんなかわいくて賢いねこたちに会える関...

福岡【門司港】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

門司港のおすすめスポットをご紹介!

福岡【門司港】人気のミュージアムで見て、ふれて、体験する!

九州の鉄道や関門海峡の歴史をわかりやすく展示する資料館へ。工夫を凝らした演出や仕掛けが楽しい。

門司港のおすすめ観光スポット5選 レトロな街でノスタルジックな洋館めぐりをしよう

赤煉瓦造りのモダンな洋館や大正・昭和期の木造建築が建ち並ぶ門司港。ノスタルジックな風を感じながらの洋館めぐりは、この港町を旅する最大の楽しみです。中でも観光におすすめの5つのスポットをご紹介します。明...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 9 件

中国・四国のおすすめの湿原スポット

別府弁天池

青い水をたたえる

別府厳島神社の境内に湧き出る、透き通ったコバルトブルーの水の池。「名水百選」に選定されている。隣にはこの水を利用した養鱒場があり、マス釣りやマス料理が楽しめる。

別府弁天池

住所
山口県美祢市秋芳町別府別府厳島神社内
交通
中国自動車道美祢ICから国道435号、県道31号を別府方面へ車で15km

中山池

自然豊かなレクリエーションスポット。季節の花が水辺を彩る

周囲約3kmほどの池を囲む自然豊かなレクリエーションスポット。ネコヤナギやスイレン、黄ショウブなど季節の花が水辺を彩り、バードウォッチングや釣りに訪れる人も多い。

中山池

中山池

住所
愛媛県宇和島市三間町黒井地
交通
JR予土線伊予宮野下駅からタクシーで8分
料金
情報なし

八幡湿原

希少な湿原植物の生息地

聖湖の北東に広がる八幡湿原。湿原植物の群生地として知られ、約29haの湿原のうち4haが保護されている。沼周辺の小道を歩けば、季節ごとの湿原が楽しめる。

八幡湿原

八幡湿原

住所
広島県山県郡北広島町八幡原
交通
中国自動車道戸河内ICから国道191号、県道307号を西八幡原方面へ車で35km
料金
情報なし

鯉が窪湿原

太古の自然を保つ秘境

国の天然記念物の西日本を代表する湿原。学術的にも貴重な植物をはじめ、約300種類の湿生植物が自生。鯉が窪池の周辺を巡る遊歩道、休憩舎、展望舎が整備されている。

鯉が窪湿原

鯉が窪湿原

住所
岡山県新見市哲西町矢田
交通
JR芸備線野馳駅からタクシーで10分
料金
大人200円、小学生以下無料

大谷池

愛媛県最大のため池。えひめ公園に隣接し、多くの人が訪れる

農林水産省の「全国ため池百選」に選定された、周囲3kmに及ぶ愛媛県最大のため池。えひめ公園に隣接し、ハイキングやウォーキングの場として多くの人が訪れる。また渡り鳥などの野鳥の宝庫。

大谷池

大谷池

住所
愛媛県伊予市上吾川、上三谷
交通
JR予讃線伊予市駅からタクシーで15分
料金
情報なし

すずらんの園

愛らしいすずらんが見頃を迎えるのは5月中旬から下旬まで

荒戸山に自生するすずらんを保護するため、おもつぼ湿原の外周に移植してできたのがすずらんの園。愛らしいすずらんは5月中旬から下旬までが見頃。

すずらんの園

住所
岡山県新見市哲多町田淵
交通
JR芸備線野馳駅からタクシーで18分
料金
情報なし

保土野渓谷甌穴群

変化に富む川床が続く

別子山ふるさと館の裏に、長さ42mの甌穴峡吊り橋や甌穴の群集がある。甌穴池はかつての川にできたもの。現在の川床から約20mほど高い位置にあり、自然の芸術が楽しめる。

保土野渓谷甌穴群

保土野渓谷甌穴群

住所
愛媛県新居浜市別子山保土野
交通
JR予讃線新居浜駅から新居浜別子山地域バス別子橋行きで1時間10分、ふるさと館前下車すぐ
料金
情報なし

黒沢湿原

珍しい水生植物が繁茂

三方が標高約600mの山々に囲まれた約26万平方メートルの湿原。6月から10月にかけてミズゴケ、サギソウなどの水生植物が見頃となる。湿原の中には散策のための木道が整備されている。

黒沢湿原
黒沢湿原

黒沢湿原

住所
徳島県三好市池田町漆川黒沢
交通
JR土讃線三縄駅からタクシーで20分
料金
情報なし

牧谷のカキツバタ群落

1.5ヘクタールの湿地帯にカキツバタの花が咲きそろう

岩美町の牧谷地区に広がる湿地区では、毎年4月から5月にかけて、かきつばたの花が咲きそろう。近年、池の周りの遊歩道が整備され、多くの人が訪れるようになった。

牧谷のカキツバタ群落

牧谷のカキツバタ群落

住所
鳥取県岩美郡岩美町牧谷
交通
JR山陰本線岩美駅から岩美町営バス田後・陸上行きで19分、牧谷海水浴場下車、徒歩10分
料金
情報なし