トップ > 全国 x 名所 > 中国・四国 x 名所 > 山陽・瀬戸内 x 名所 > 広島・宮島 x 名所 > 呉 x 名所 > 呉市街 x 名所

呉市街 x 名所

呉市街のおすすめの名所スポット

呉市街のおすすめの名所スポットをご紹介します。海上自衛隊の現役の艦艇を探検できる「アレイからすこじま」、17体の彫刻が点在する憩いの並木道「美術館通り」、呉港を眺める恋人の聖地「大和波止場」など情報満載。

呉市街のおすすめの名所スポット

  • スポット:3 件
  • 記事:1 件

1~20 件を表示 / 全 3 件

呉市街の魅力・見どころ

旧海軍や海上自衛隊関連の施設が多数ある港町

明治時代に旧海軍により呉鎮守府が置かれ、戦前には呉海軍工廠において『戦艦大和』が建造されるなど、軍港として発展した街。現在も海上自衛隊が置かれ、街にはゆかりの施設がある。なかでも、10分の1の戦艦大和や零式艦上戦闘機の模型が展示され、造船の技術を紹介した「大和ミュージアム」や、実物の潜水艦が見学できる「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」などが人気。そのほか、肉じゃがやカレー、オムライスなど、旧海軍が艦内で作ったといわれるレシピを再現した海軍グルメを提供する店もある。

アレイからすこじま

海上自衛隊の現役の艦艇を探検できる

国内で唯一、潜水艦を間近で見学することができる海沿いの公園が「アレイからすこじま」。近くには海上自衛隊呉基地があり、海上自衛隊の活動を紹介するために、毎週日曜、一隻の艦艇を一般公開している。開催日には1日平均500人が集まるほどの人気ぶりだ。天候不良や艦艇が不在のときは見学を中止する場合もあるので、事前にホームページや、当日正門に出される看板でチェックしたい。

アレイからすこじま
アレイからすこじま

アレイからすこじま

住所
広島県呉市昭和町
交通
JR呉線呉駅から広電バス呉倉橋島線または阿賀音頭の瀬戸線で10分、潜水隊前下車すぐ
料金
情報なし

美術館通り

17体の彫刻が点在する憩いの並木道

日本の道100選別、ふれあいの並木道30選に選ばれている美術館通りには、17体の彫刻があり、四季折々の自然が楽しめる憩いの空間となっている。

美術館通り

住所
広島県呉市幸町
交通
JR呉線呉駅から徒歩10分
料金
情報なし

大和波止場

呉港を眺める恋人の聖地

大和ミュージアムに隣接する公園で戦艦「大和」をイメージして作られたモニュメントが建つ。恋愛成就を願って鳴らす「大和の時鐘」が人気。

大和波止場

大和波止場

住所
広島県呉市宝町
交通
広島呉道路呉ICから一般道、国道31号、県道242号を呉港方面へ車で2km
料金
情報なし

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください