トップ > 全国 > 中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 山口・秋吉台 > 秋吉台・秋芳洞

秋吉台・秋芳洞

秋吉台・秋芳洞の概要、観光・旅行情報

秋吉台・秋芳洞の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:44 件
  • 記事:7 件

カルスト台地と鍾乳洞をつくった石灰岩の神秘

秋吉台は、3億年前の地殻変動により、約130平方キロメートルにわたって石灰岩が地表に現れた国内随一のカルスト台地。特別天然記念物として保護されており、自然研究路や展望台が設けられ、手軽にその美しさが観賞できる。秋芳洞は、秋吉台で発見されている鍾乳洞の中で最大のもので、地下に長さ1.5キロメートルにわたって延びている。30万年かけて地下水が石灰岩を溶かしてできた自然の芸術品だ。高さ15メートルの黄金柱、皿状の岩が連なる百枚皿が見どころ。

秋吉台・秋芳洞のおすすめスポット

別府弁天池

青い水をたたえる

別府厳島神社の境内に湧き出る、透き通ったコバルトブルーの水の池。「名水百選」に選定されている。隣にはこの水を利用した養鱒場があり、マス釣りやマス料理が楽しめる。

別府弁天池

住所
山口県美祢市秋芳町別府別府厳島神社内
交通
中国自動車道美祢ICから国道435号、県道31号を別府方面へ車で15km

大嶺酒造

大嶺酒造

住所
山口県美祢市秋芳町別府2585-2

秋吉台自然動物公園 サファリランド

野生動物の見学と遊園地の両方が楽しめる

秋吉台国定公園にある野生の王国。動物を間近に見られる動物ゾーンと子供向けの遊園地ゾーンからなる。なかでも人気は、猛獣たちに直接エサやりができる「エサやりバス」。動物ふれあい広場では、ホワイトタイガーを見ることができる。

秋吉台自然動物公園 サファリランド

秋吉台自然動物公園 サファリランド

住所
山口県美祢市美東町赤1212
交通
小郡萩道路絵堂ICから県道28号を秋吉台方面へ車で3km
料金
入園料=大人(中学生以上)2500円、3歳以上1500円/動物ふれあい広場入園料=1100円/(70歳以上入園料2200円、障がい者半額)

別府嚴島神社

弁天池を守る神様

弁才天社として創建された神社。明治4(1871)年に、広島県の嚴島神社から三柱の水神を勧請祭祀したことで改称した。毎年9月8日前後に水の恵みに感謝した踊りが奉納されている。

別府嚴島神社

住所
山口県美祢市秋芳町別府
交通
中国自動車道美祢ICから国道435号、県道32・31号、一般道を長門市方面へ車で16km
料金
情報なし

Mine秋吉台ジオパークセンター カルスター

秋吉台を一望できるジオパーク施設

秋吉台の成り立ちなども学べる、カルスト展望台横の観光案内施設。Mine秋吉台ジオパークや周辺観光についての情報が得られる。

Mine秋吉台ジオパークセンター カルスター

住所
山口県美祢市秋芳町秋吉1237-862
交通
小郡萩道路秋吉台ICから国道435号、県道242号を秋吉台方面へ車で6km
料金
無料

おすすめスポットをもっと見る

秋吉台・秋芳洞のおすすめの記事

【山口】おすすめ宿!多彩なスタイルが勢揃い!

山口県内には良泉を引く温泉宿が数多くある。名湯と合わせて料理や雰囲気なども楽しめるくつろぎの宿を紹介。

【秋吉台】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

美祢市秋芳町と美東町にまたがる秋吉台。カルスト台地と鍾乳洞を通して、自然が生み出したパワーを実感できる。

【秋芳洞】日本最大級!地下に広がる鍾乳洞!見学ポイント!

秋吉台の地下にある、暗闇に包まれた鍾乳洞秋芳洞。石灰分を含む一滴一滴の雫により形成された多彩な形の鍾乳石は、まるで暗い洞内を彩る、美しい調度品のよう。

山口【秋吉台】緑のカルスト台地の見どころをチェック!

太古の昔はサンゴ礁だった秋吉台は、長い年月をかけて日本最大規模の石灰岩の高原、カルスト台地となった。広大な草原の緑と隆起した白い石灰岩のコントラストが織り成す風景に感動すること間違いなし!

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください