トップ > 全国 x カフェ・喫茶 > 中国・四国 x カフェ・喫茶 > 四国 x カフェ・喫茶

四国 x カフェ・喫茶

四国 × カフェ・喫茶の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した四国のカフェ・喫茶についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

四国 × カフェ・喫茶の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:136 件
  • 記事:40 件

四国のおすすめエリア

【さぬき・東かがわ】人気おすすめスポット!見る、遊ぶ、食べる!

香川の東端に位置し、動物園や公園などのおでかけスポットが点在する。江戸時代の町並みが残る引田があるのも、このエリア。

愛媛・高知【四国カルスト&滑床渓谷】1泊2日おすすめ観光旅!

高原リゾートと森の国を満喫する1泊2日のモデルプランをご紹介!四国カルストや滑床渓谷など、愛媛を代表する景勝地をめぐりましょう。高原リゾートが楽しめる四国カルストと、愛媛県南部の山間部に広がる滑床渓谷...

【祖谷渓】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

日本三大秘境のひとつである祖谷地方。祖谷渓が刻む深い谷と、それを取り巻くように点在する平家落人の史跡、素朴な料理や秘湯も魅力。

【しまなみ海道×ランチ】島食材たっぷりのメニューが自慢の店へ

しまなみ海道ランチは、瀬戸内海で獲れた新鮮魚介の丼や鯛料理など、海鮮がマスト!刺身から魚介鍋、多国籍料理まで地元の有名店やロケーションのよい店でぜひ味わいたいですね。島別にオススメの店をピックアップし...

【四万十町・黒潮町】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

川、山、海を有する四万十町はキャンプやマリンスポーツなどでアクティブに楽しめる。カツオの一本釣りが盛んな黒潮町では海の恵みを味わいたい。

【阿南海岸】1泊2日シーサイドドライブ!おすすめスポット!

四国を代表するリアス式海岸の阿南海岸は、海と山の景観に富んだ絶好のドライブルート。潮風を感じながら、1泊2日のドライブ旅にでかけよう。

愛媛県 大洲 伊予の小京都を観光しよう!見どころとおさんぽコースをご紹介

愛媛県の大洲(おおず)は、肱川とその河畔に建つ大洲城を中心に栄えた城下町です。明治から大正時代の面影を残す家々が連なります。肱川のほとりでは、夏の風物詩となっている鵜飼や地元の味を楽しむいもたきなど、...

【小豆島】おすすめ島ランチ! 食堂&カフェをチェック!

小豆島の恵みが味わえるレストランや、島を愛する人々が営むおしゃれなカフェが点在。日本三大そうめんに数えられる手延べそうめんの店や、島食材を使った話題のベーカリーにも注目したい。

愛媛 道後のおしゃれレトロカフェ! ひと休みに立ち寄りたい!

湯の街道後に溶け込む和カフェや魅惑のスイーツなど、道後ならではの素敵なカフェにご案内。道後のカフェは、築100年の町家をリノベした建物や、洋風のカフェなど個性あふれる店が多いのが特徴です。町並みめぐり...

【高知タウン】ランチ&カフェ!おすすめスポットをチェック!

高知では、色つやがよく陽光をたっぷり浴びた特産野菜や新鮮なフルーツ、お茶などを使ったグルメが楽しめる。まっぷるが厳選したレストラン&カフェで、素敵なブレイクタイムを過ごそう。

【高松】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ、買う!

四国の玄関口であり、香川県の中心エリア。栗林公園などの歴史的な見どころと、オシャレなカフェや雑貨店が集まる。

愛媛県 松山で人気!おすすめの観光・グルメスポット

愛媛県松山市は、松平15万石の城下町として栄えた地で、現在も四国の中心都市としてにぎわっています。多くの文人を輩出し、あの有名な夏目漱石や司馬遼太郎の小説の舞台にもなりました。歴史を伝える旧跡や文学ス...

【高知】四国カルスト!雲の上の絶景スポット!

標高1485mの天狗の森を最高峰になだらかな山肌が広がり、白い石灰岩群が特有の風景を見せる四国カルスト。晴れた日は南に太平洋、北に石鎚連峰が見渡せる、高原の絶景を満喫しましょう。

愛媛県 卯之町 文明開化の香る町の見どころスポットとおさんぽコース紹介

愛媛県卯之町は、宇和島藩の在郷町、宿場町として栄え、米どころとして知られる町です。江戸時代から昭和初期にかけて建てられた商家や町家が建ち並び、情趣満点。国内最古級のモダンな造りの小学校校舎など、文明開...

高知【香南】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

土佐湾に面し、太平洋の雄大さが実感できるエリア。藩政時代に商都として栄えた面影を残す赤岡地区は、江戸時代の画家絵金ゆかりの地。

【徳島・脇町】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

徳島市街から西へ約50㎞の山間にある藍商人の町。通り沿いに軒を連ねる重厚な屋敷が、往時の繁栄を物語る。

高知【安芸】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

高知市と室戸市の間に位置する安芸市のシンボルは、明治時代から時を刻む野良時計。三菱グループの礎を築いた岩崎彌太郎の出身地でもある。

香川【こんぴらさん】金刀比羅宮お参りルート! 願いを込めて歩こう!

金刀比羅宮は参道の入り口から御本宮まで785段、いちばん奥のお社までは1368段という長い石段を上って行く。365段目の大門から、一段一段、願いを込めて上ってみよう。

【高知】室戸ジオパークドライブ!おすすめドライブコース!

ダイナミックな景観の海岸線をはじめ、日本一大きなレンズを備えた灯台や弘法大師ゆかりの地など、太平洋に抱かれた室戸には見どころがいっぱい。

愛媛【松山城】行く前に! 見どころ&基本情報をチェック!

松山タウンの中心にそびえる松山城は、多くの来城者が訪れる愛媛屈指の観光地。武将、加藤喜明が慶長7(1602)年より築城を開始し、四半世紀かけて完成させました。以降、一帯は城山公園として整備され、今では...