トップ > 全国 x 郷土料理 > 中国・四国 x 郷土料理 > 四国 x 郷土料理

四国 x 郷土料理

四国 × 郷土料理の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した四国の郷土料理についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • スポット:53 件
  • 記事:25 件

【高知旅行】大満足の1泊2日モデルプラン!2大観光エリアのおすすめはここ

坂本龍馬ゆかりの桂浜や高知城など歴史が色濃く残る高知エリアと、日本屈指の清流・四万十川で川遊びやネイチャービューを楽しめる四万十エリア。そんな高知の2大観光エリアを堪能できる1泊2日のおすすめモデルコ...

【高知】人気おすすめ宿をチェック!

高知県には、スタイリッシュなホテルから、雄大な自然に抱かれた温泉宿やオーベルジュまで多彩にそろう。旅の目的に合わせてセレクトしよう。※宿泊料金表記について「2食付」は2名で1室を利用した場合の1名分の...

【松山グルメ】郷土ごはん!愛媛の伝統の味を食べたい!

愛媛の県魚であり、めでたい席には欠かせない鯛を使った料理や、文豪も好んだというおもてなし料理など、松山を代表する郷土の味が大集合。

【高知】ウナギに清水サバ! 海の幸・川の幸をいただきます!

高知県の海岸沿いを流れる「黒潮」は、豊富な栄養を含む潮流が特徴。そのため、カツオだけでなくほかの土地ではあまりなじみのないウツボやクジラなど、珍しい海の幸も豊富にそろいます。また、「最後の清流」と称さ...

【四万十市】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

四万十川下流に開けた四万十市。四国屈指の大河で、キャンプやカヌーを楽しみながら流域の豊かな自然を満喫したい。川の幸を使った料理やみやげものもチェック。

【高松】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

四国の玄関口であり、香川県の中心エリア。栗林公園などの歴史的な見どころと、オシャレなカフェや雑貨店が集まる。

【南予】ご当地グルメ!海あり山あり、食材の宝庫!

海あり山ありの南予エリアは、食材の宝庫。人気急上昇のご当地ヌードルや、魚介を盛り込んだ郷土料理、地元の味を凝縮したご当地バーガーなど、多彩な料理に舌鼓。

高知といえばカツオのタタキ! 本場の味をいただきます!

高知県民が愛してやまないソウルフード・カツオのタタキ。外はこんがり、中はレア状のもちっとした新鮮な赤身が楽しめます。本場で味わうカツオのタタキは、香ばしさ・味ともにぶっちぎり!です。

高知グルメをまとめてチェック! カツオのタタキなどご当地グルメを紹介!

旅の楽しみのひとつはなんといってもグルメ。山海に恵まれた高知には、カツオのタタキをはじめとした海の幸、四万十の川の幸、秀逸なブランド肉、お手軽に味わえるご当地グルメなど、おいしいものがたくさん!高知に...

【祖谷渓】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

日本三大秘境のひとつである祖谷地方。祖谷渓が刻む深い谷と、それを取り巻くように点在する平家落人の史跡、素朴な料理や秘湯も魅力。

【高知タウン】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

土佐24万石の城下町として栄えた町で、日曜市やよさこい祭りが賑やかに行われる。高知市南部の景勝地桂浜には坂本龍馬像が立つ。

【高知グルメ】ブランド肉!濃厚ミートに舌鼓!

漁業のイメージがある高知だが、畜産業も盛ん。南国の大地でのびのび育った高知ブランドの牛、豚、鶏は、プロの料理人が太鼓判を押す力強い味わい。がっつり食べてパワーチャージを。

【高知グルメ】四万十の幸!清流の恵みをいただきます!

高知県西部を悠々と流れる四万十川。伝統的な漁が息づき、清流に育まれた天然の鮎やウナギ、川エビ、ゴリなどが揚がる。食材の持ち味を生かした素朴なごちそうを流域の町で楽しみたい。

【徳島】絶品海の幸グルメ!多彩な魚介を楽しむ!

鳴門で食事を楽しむなら、鳴門海峡で揚がる海の幸はハズせない!ボリューム満点&リーズナブルなのは鳴門だからこそ。3方を海に囲まれ、各地の魚介が直送される徳島の中心地・徳島タウン。地元で愛される評判の店を...

【佐田岬メロディライン】絶景シーサイドドライブ!

佐田岬半島の先端に向かって延びる国道197号(通称:佐田岬メロディライン)は、左右に海を眺めながら走るドライブルート。「ゆうやけこやけライン」として知られる国道378号も美しい夕暮れの景色が楽しめる。...

高知【馬路・奈半利】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

ユズ製品で全国に知られる馬路村は、村の中央を清流、安田川が流れる林業の町。奈半利は魚梁瀬杉の積出港として栄えた。

【伊予鉄道】松山めぐり♪市内線・郊外線おすすめスポット!

松山市内外を走る伊予鉄道は、市内中心部をめぐる路面電車の市内線と、松山市駅から高浜や横河原などへ向かう郊外線がある。市内線では明治時代を感じさせるレトロなディーゼル機関車、坊っちゃん列車も走る。

【高知】馬路村へ行ってみよう!楽しみ方をチェック!

北川村に隣接し、村の96%を森林が占める自然あふれる馬路村。人口1000人ほどの小さな村の二大産業の一つは、今も昔も林業。そしてもう一つは、馬路村の名を全国区に押し上げる背景になったユズ栽培だ。林業を...

【道後】必食グルメ!愛媛名物を食べ尽くす!

絶対食べたい愛媛の郷土料理の数々をご紹介。南予の宇和島で生まれた鯛めしから松山市民のソウルフード・鍋焼きうどんまでやさしい味わいの郷土ごはんを召しあがれ。

【阿波池田】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

たばこの集積地として発展したエリア。交通の要衝だった町で、現在も観光拠点である阿波池田駅には全列車が停車する。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください