トップ > 全国 x 神社(稲荷・権現) > 中国・四国 x 神社(稲荷・権現) > 四国 x 神社(稲荷・権現) > 高松・坂出 x 神社(稲荷・権現) > 高松 x 神社(稲荷・権現)

高松 x 神社(稲荷・権現)

高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット

高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポットをご紹介します。山の上から島を見守る「豊玉姫神社」、奈良時代からの歴史を持つ地元の信仰も厚い「讃岐国一ノ宮」「田村神社」、菅原道真の自画像、書状などを所蔵している「滝宮天満宮」など情報満載。

高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット

高松のおすすめの神社(稲荷・権現)スポット

  • スポット:4 件
  • 記事:1 件

1~20 件を表示 / 全 4 件

高松の魅力・見どころ

歴史に彩られた史跡を巡り、高松の奥座敷といわれる温泉に浸かる

高松藩12万石の城下町として栄えた高松。長らく国鉄の宇高連絡船が着く四国の玄関口であったところで、現在も四国の経済の中心にして交通の拠点である。16世紀後半の築庭以来、少しずつ修復が加えられ、池と築山の趣ある情景に仕立てた回遊式大名庭園の「栗林公園」をはじめ、日本三大水城のひとつといわれる高松城の跡地「玉藻公園(史跡高松城跡)」、源平合戦ゆかりの地である屋島などの名勝旧跡がある。また名物であるさぬきうどんの名店も数多い。高松の奥座敷、塩江温泉郷は行基が開湯し、弘法大師が広めたと伝わる歴史のあるいで湯。

豊玉姫神社

山の上から島を見守る

島民から「玉姫さん」と呼ばれて親しまれている神社。港の大鳥居から参道が通じ、階段を上りきると瀬戸内海が見渡せる。安産の神様として知られ、お守りは男木交流館で販売している。

豊玉姫神社

豊玉姫神社

住所
香川県高松市男木町1903
交通
JR高松駅から徒歩10分の高松港から雌雄島フェリーで40分、男木港下船、徒歩10分
料金
情報なし

田村神社

奈良時代からの歴史を持つ地元の信仰も厚い「讃岐国一ノ宮」

讃岐一宮。奈良時代からの由緒深い古社で近隣の信仰が厚い。奥殿深渕は田村定水大名神とも称され、水徳自在の大神。また交通安全祈願としても有名。盛大な2月の節分祭・8月の灯篭祭は必見。

田村神社
田村神社

田村神社

住所
香川県高松市一宮町286
交通
高松琴平電鉄琴平線一宮駅から徒歩10分
料金
情報なし

滝宮天満宮

菅原道真の自画像、書状などを所蔵している

天暦2(948)年に創建。菅原道真が国司として在任した官舎跡に建てられた。道真真筆の自画像、書状などを所蔵。毎年8月25日に、滝宮念仏踊りが奉納される。

滝宮天満宮
滝宮天満宮

滝宮天満宮

住所
香川県綾歌郡綾川町滝宮1314
交通
高松琴平電鉄琴平線滝宮駅から徒歩5分
料金
情報なし

冠纓神社

縁結びで有名な香川の安倍晴明神社

別名「かむろ八幡宮」、香南町の氏神として親しまれ、縁結び神社としても知られる。境内には樹齢800年以上の楠を始め100種以上の植物が群生しており、香川県自然記念物に指定されている。

冠纓神社
冠纓神社

冠纓神社

住所
香川県高松市香南町由佐1413
交通
JR高松駅からことでんバス高松空港行きで46分、香南町支所前下車、徒歩3分
料金
氏子会館入館料=無料/

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください