トップ > 全国 > 中国・四国 > 四国 > 阿南海岸

阿南海岸

阿南海岸の概要、観光・旅行情報

阿南海岸の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などで阿南海岸をご紹介します。

阿南海岸の概要、観光・旅行情報

  • スポット:110 件
  • 記事:13 件

ウミガメの産卵が見られる美しい海岸線をドライブ

阿南海岸はほぼ全海岸線が室戸阿南海岸国定公園に属する景勝の地。ウミガメが産卵に来る場所として有名な日和佐の大浜海岸、海沿いに切り立った高さ約250メートルの断崖が2キロメートルも続く千羽海崖、リアス式の奇岩と小島が散在する水床湾などの海岸美が連続し、ドライブには最適なところだ。南部の生見海岸は国内有数のサーフポイントとして知られる。

阿南海岸の観光まとめ記事

徳島観光はこれでOK!徳島観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

四国の中でも自然の豊かさは随一。絶景スポットや観光名所が盛りだくさんの徳島県。約400年前の歴史を誇り、毎年130万人におよぶ観客が訪れる真夏の祭典・阿波おどりをはじめ、世界三大潮流に挙げられる鳴門海...

阿南海岸のおすすめスポット

薬王寺

厄除けで有名な寺

四国霊場第23番札所。厄除けの祈願寺として弘法大師空海が弘仁6(815)年に本尊を刻んだ。境内には33段の女厄坂と42段の男厄坂、61段の男女厄坂がある。

薬王寺

薬王寺

住所
徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1
交通
JR牟岐線日和佐駅から徒歩10分
料金
瑜祇塔拝観料=大人100円、小学生50円/

平等寺

万病に効くという霊水が湧き出る

四国霊場第22番札所。境内には万病に効くといわれる霊水が湧き出る「弘法の霊水」がある。弘法大師御作と伝わる本尊薬師如来は常時拝観可能となっている。

平等寺

平等寺

住所
徳島県阿南市新野町秋山177
交通
JR牟岐線新野駅からタクシーで5分
料金
納経帳=300円/掛け軸=500円/白衣=200円/阿字観(1人)=1000円/

太龍寺

弘法大師ゆかりの四国霊場第21番札所

四国霊場第21番札所。標高約600mの太龍寺山頂近くに建てられた古刹。寺までの急な山道はかつて遍路泣かせの難所だったが、現在はロープウェイで快適に登れる。

太龍寺

太龍寺

住所
徳島県阿南市加茂町龍山2
交通
JR徳島駅から徳島バス川口行きで1時間21分、和食東下車、徒歩10分の山麓駅からロープウェイに乗り換えて10分、山頂下車すぐ
料金
情報なし

道の駅 日和佐

無料だから気軽に体験、足湯で温まれる道の駅

日和佐の四季の情報や県南部の観光情報が入手できるコーナーや、特産品販売所を備えた道の駅。地下24mの浅いところから湧く温泉を利用した足湯が無料で利用できる。

道の駅 日和佐

道の駅 日和佐

住所
徳島県海部郡美波町奥河内寺前493-6
交通
徳島自動車道徳島ICから国道11号・55号を室戸方面へ車で約65km
料金
施設により異なる

大浜海岸

ウミガメが産卵にやってくる

日本の渚・百選の一つであり、アカウミガメの産卵地として知られる海岸。ウミガメの産卵時期にあたる5月中旬から8月中旬は、夜間の海岸への立ち入りが禁止されている。

大浜海岸

大浜海岸

住所
徳島県海部郡美波町日和佐浦
交通
JR牟岐線日和佐駅からタクシーで6分
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

阿南海岸のおすすめの記事

【徳島】道の駅カタログ!全15駅を一挙紹介!

道の駅貞光ゆうゆう館道の駅藍ランドうだつ藍蔵道の駅第九の里道の駅どなり道の駅大歩危道の駅にしいや道の駅三野道の駅公方の郷なかがわ道の駅温泉の里神山道の駅ひなの里かつうら道の駅鷲の里道の駅わじき道の駅も...

【阿南】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

徳島県東南部に位置する阿南は、海と山の景観美に富んだところ。津峯公園や蒲生田岬などのビュースポットが海側に集まる。

【徳島】太龍寺ロープウェイで絶景空中散歩!

あまり知られていないが、全長2775mと西日本最長を誇るロープウェイが徳島にある。徳島に来たなら、ぜひ太龍寺ロープウェイまで足を延ばして“感動の大絶景”を体験しよう。

【阿南海岸】1泊2日シーサイドドライブ!おすすめスポット!

四国を代表するリアス式海岸の阿南海岸は、海と山の景観に富んだ絶好のドライブルート。潮風を感じながら、1泊2日のドライブ旅にでかけよう。

【徳島】エリア別におすすめ宿をチェック!

くつろぎのリゾートホテルから手軽なビジネスホテルまで、徳島の宿をエリア別に大紹介。※宿泊料金は2名で1室を利用した場合の1人分の料金を、シングル・ツイン・ダブルは1室のルームチャージを税・サービス料込...

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください