トップ > 全国 x 文化財 > 中国・四国 x 文化財 > 四国 x 文化財 > 高知 x 文化財 > 高知・桂浜 x 文化財 > 高知市街 x 文化財

高知市街 x 文化財

高知市街のおすすめの文化財スポット

高知市街のおすすめの文化財スポットをご紹介します。藩政時代の面影を残す武家長屋「旧山内家下屋敷長屋展示館」、非凡な物理学者に迫る「寺田寅彦記念館」、「」など情報満載。

高知市街のおすすめの文化財スポット

  • スポット:2 件
  • 記事:1 件

高知市街の新着記事

【高知城歴史博物館】話題の注目スポットをチェック!

高知城の追手門前にオープンした、貴重な歴史資料や美術工芸品の数々を展示する注目スポット。ぜひ高知城とあわせて訪れよう。

【高知タウン】ひろめ市場の楽しみ方!屋台村の気になる高知グルメをチェック!

高知のうまいものが集まり、昼も夜も活気にあふれる屋台村。高知ならではの定番グルメから地酒、スイーツ、お土産など、5つのテーマでひろめ市場を満喫できる楽しみ方をご紹介します。

高知城・完全ナビ!おすすめ見学モデルコースも紹介!

15棟の重要文化財など見どころが多い高知城。全国で唯一本丸の建造物群がほぼ完全なまま現存する名城です。必見のスポットをおさえながら散策しましょう。また、高知城とあわせて立ち寄りたい、高知城歴史博物館も...

【高知タウン】よさこい祭り!見どころ&楽しみ方!

老若男女が華麗な衣装に身を包みエネルギッシュに踊る、高知の夏を象徴する祭り。200前後のチーム、2万人もの踊り子が集結し、街が祭り一色に染まる。

【高知】ウナギに清水サバ! 海の幸・川の幸をいただきます!

高知県の海岸沿いを流れる「黒潮」は、豊富な栄養を含む潮流が特徴。そのため、カツオだけでなくほかの土地ではあまりなじみのないウツボやクジラなど、珍しい海の幸も豊富にそろいます。また、「最後の清流」と称さ...

【高知タウン】ランチ&カフェ!おすすめスポットをチェック!

高知では、色つやがよく陽光をたっぷり浴びた特産野菜や新鮮なフルーツ、お茶などを使ったグルメが楽しめる。まっぷるが厳選したレストラン&カフェで、素敵なブレイクタイムを過ごそう。

【高知】人気おすすめ宿をチェック!

高知県には、スタイリッシュなホテルから、雄大な自然に抱かれた温泉宿やオーベルジュまで多彩にそろう。旅の目的に合わせてセレクトしよう。※宿泊料金表記について「2食付」は2名で1室を利用した場合の1名分の...

【高知】絶対買いたい! ご当地グルメ土産を厳選紹介!

地元民に愛され続けるご当地グルメから、定番土産まで大集合!かつおやゆずなど高知の名産をはじめ、よさこいモチーフの雑貨も見逃せません。いずれも高知タウン周辺で手に入るので、まとめて手軽にゲットしましょう...

【高知】道の駅&産直市場をチェック!

高知グルメをまとめてチェック! カツオのタタキなどご当地グルメを紹介!

旅の楽しみのひとつはなんといってもグルメ。山海に恵まれた高知には、カツオのタタキをはじめとした海の幸、四万十の川の幸、秀逸なブランド肉、お手軽に味わえるご当地グルメなど、おいしいものがたくさん!高知に...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 2 件

高知市街のおすすめの文化財スポット

旧山内家下屋敷長屋展示館

藩政時代の面影を残す武家長屋

大政奉還に尽力した幕末の藩主・山内豊信(容堂)の下屋敷長屋。全国的にも数少ない本格的な武家長屋の一つで、重要文化財。屋敷内には和船の模型などを展示。

旧山内家下屋敷長屋展示館

旧山内家下屋敷長屋展示館

住所
高知県高知市鷹匠町1丁目3-35
交通
JR高知駅からとさでん交通桟橋線桟橋通5丁目行きで5分、はりまや橋でとさでん交通伊野線伊野方面行きに乗り換えて6分、県庁前下車、徒歩5分
料金
無料

寺田寅彦記念館

非凡な物理学者に迫る

「天災は忘れた頃来る」の警句で知られる物理学者、随筆家の寺田寅彦の記念館。4歳から19歳まで過ごした邸宅の主屋や勉強部屋などを復元し、ゆかりの品々を展示している。

寺田寅彦記念館

寺田寅彦記念館

住所
高知県高知市小津町4-5
交通
JR土讃線入明駅から徒歩10分
料金
無料