トップ > 全国 > 中国・四国 > 四国 > 四万十・足摺岬 > 檮原・四国カルスト

檮原・四国カルスト

檮原・四国カルストの概要、観光・旅行情報

檮原・四国カルストの魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:45 件
  • 記事:7 件

石灰岩の浸食によってできた雲の上の絶景スポット

愛媛県と高知県の県境に、日本三大カルスト地形のひとつといわれる四国カルストが広がっている。石灰岩が雨水の浸食を受けて形成される独特の地形で、東は天狗高原、西は大野ヶ原に至る。放牧地として利用され、牛が草を食む牧歌的な風景の中を走るドライブルートが人気を集めている。檮原は『雲の上のまち』と呼ばれる高原の町。「脱藩の道」は坂本龍馬が脱藩の際に越えたといわれる予土国境、韮ヶ峠へ続く険しい道で、途中には関連する史跡があり、志士の像が立つ。

檮原・四国カルストの観光まとめ記事

高知観光はこれでOK! 高知観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

南は太平洋、北は四国山地が広がる高知県。太平洋を望む室戸岬、四国山地を流れる四万十川や仁淀川など、雄大な自然を楽しめます。また、坂本龍馬生誕の地としても知られ、記念館や史跡など龍馬ゆかりのスポットが点...

檮原・四国カルストのおすすめスポット

四国カルスト(愛媛県)

雄大で牧歌的な風景に出会う

愛媛と高知の県境にある標高1000~1455mの石灰岩の高原。姫鶴平、五段高原、天狗高原、大野ヶ原などから構成される日本カルストの一つ。のどかな景色が満喫できる。

四国カルスト(愛媛県)

四国カルスト(愛媛県)

住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町高知県檮原町、津野町
交通
松山自動車道松山ICから国道33・440号、県道383号を檮原方面へ車で75km(姫鶴平まで)
料金
情報なし

四国カルスト(高知県)

連なる山を眺めながら高原を走る

日本三大カルストの一つ。高知、愛媛県境に天狗高原、姫鶴平、五段高原といったビューポイントがあり、独特の形をした石灰岩や高山植物を見ることができる。

四国カルスト(高知県)

四国カルスト(高知県)

住所
高知県高岡郡津野町梼原町、愛媛県上浮穴郡久万高原町
交通
高知自動車道須崎東ICから国道56号・197号、東津野城川林道を四国カルスト方面へ車で63km(天狗高原)
料金
情報なし

雲の上の図書館

雲の上の図書館

住所
高知県高岡郡檮原町梼原1212-2

天狗高原

雄大なパノラマビューが楽しめる

山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ、四国カルストの東端に位置する。独特な形の石灰岩と放牧牛が草を食んでいるのどかな風景が広がる。

天狗高原

天狗高原

住所
高知県高岡郡津野町天狗高原
交通
JR土讃線須崎駅から高知高陵交通梼原行きバスで50分、新田下車、津野町町営バス天狗荘行きに乗り換えて45分、天狗荘下車すぐ
料金
情報なし

五段高原

カルスト地形特有の景色を眺める

標高1456mの五段城を中心に広がり、四国連山が一望できる。四国カルストの中でもカレンフェルトと呼ばれる石灰岩の塊がもっとも多く、放牧された牛がのんびり草を食べる牧歌的な風景に出会える。

五段高原

五段高原

住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
交通
松山自動車道松山ICから国道33・440号、県道383号を檮原方面へ車で77km
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

檮原・四国カルストのおすすめの記事

【四国カルスト&滑床渓谷】1泊2日おすすめ旅!

高原リゾートと森の国を満喫する1泊2日高原リゾートが楽しめる四国カルストと、愛媛県南部の山間部に広がる滑床渓谷は、県内有数のネイチャーランド。大自然を満喫し、森の中のホテルで過ごす1泊2日のスローな旅...

【高知】人気おすすめ宿をチェック!

高知県には、スタイリッシュなホテルから、雄大な自然に抱かれた温泉宿やオーベルジュまで多彩にそろう。旅の目的に合わせてセレクトしよう。※宿泊料金表記について「2食付」は2名で1室を利用した場合の1名分の...

【高知】四国カルスト!雲の上の絶景スポット!

標高1485mの天狗の森を最高峰になだらかな山肌が広がり、白い石灰岩群が特有の風景を見せる四国カルスト。晴れた日は南に太平洋、北に石鎚連峰が見渡せる、高原の絶景を満喫しよう。

高知【梼原】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

「雲の上のまち」と呼ばれる高原の町で、坂本龍馬脱藩の道をめぐるツアーが人気。太郎川公園周辺に見どころや飲食店が集中する。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください