トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 柳川・久留米・秋月

柳川・久留米・秋月

柳川・久留米・秋月の概要、観光・旅行情報

柳川・久留米・秋月の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

柳川・久留米・秋月の概要、観光・旅行情報

  • スポット:351 件
  • 記事:8 件

古い建物が川面に映える水郷の街と山里に残る城下町の風景

江戸時代、有馬氏21万石として栄えた久留米を中心とするエリア。久留米には、久留米ゆかりの作家の作品を中心に展示する「久留米市美術館」があるほか、とんこつラーメン発祥の地といわれ、市内には名店が多い。柳川は白壁や煉瓦造りの蔵と堀割とのコントラストが美しい街。川面を静かに進むどんこ舟で、水門や橋をくぐりながら水郷情緒を満喫したい。秋月はかつて城下町として栄えたが、その後発展から取り残されたため、現在も随所に往時の面影を残す。大牟田は三池炭鉱の炭鉱町として栄えた地。今も炭鉱の歴史を語る史跡が多数残っている。

柳川・久留米・秋月のおすすめスポット

浮羽稲荷神社

赤い鳥居を上った先には絶景が広がる

城ヶ鼻公園内にある神社。商売繁盛や五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿などにご利益があり、学問の神様ともいわれる。山に沿って続く赤い鳥居を上った先は見晴らしのよい景色が広がるビュースポット。

浮羽稲荷神社

住所
福岡県うきは市浮羽町流川1513-9
交通
JR久大本線うきは駅からタクシーで5分
料金
無料

お堀めぐり

舟上から町を眺めるショートツアー

数か所ある乗船場は、西鉄柳川駅から歩いて5分から8分のところ。「柳川藩主立花邸御花」までの約3kmをどんこ舟に揺られてのんびりめぐる。所要は1時間。

お堀めぐり

お堀めぐり

住所
福岡県柳川市城隅町、三橋町、新外町、新町
交通
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から徒歩8分
料金
大人1500~1650円、小学生800~820円(お堀めぐりをしている全4社とも障がい者割引あり、要問合せ。)

若松屋

香ばしさと上品な甘さが引き立つ

二百余年の歴史をもつ柳川でも指折りの店。秘伝のタレは、創業時から継ぎ足しながら味を守る。樫炭で強めに焼き、サッと蒸し上げたウナギの身はとろけるような食感。

若松屋

若松屋

住所
福岡県柳川市沖端町26
交通
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から西鉄バス早津江行きで10分、御花前下車、徒歩5分
料金
鰻せいろ蒸し(肝吸い付)=2215円~/蒲焼定食=2540円・3300円/うざく(酢物)=750円/う巻=950円/

北原白秋生家・記念館

偉大な詩人の姿に思いをはせる

柳川の造り酒屋に生まれ、『からたちの花』をはじめ多くの名作を生んだ詩人、北原白秋の生家を保存、公開している。併設の記念館では、白秋の遺品や原稿を見ることができる。

北原白秋生家・記念館

北原白秋生家・記念館

住所
福岡県柳川市沖端町55-1
交通
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から西鉄バス早津江行きで10分、御花前下車、徒歩5分
料金
入館料=大人600円、高・大学生450円、小・中学生250円/図録北原白秋=1100円/うた絵本=1100円/白秋小唄集=2200円/白秋カルタ=1650円/(障がい者は入館無料)

柳川藩主立花邸 御花

大名家の華やかな文化を体感

5000件もの美術工芸品を収蔵する史料館を併設した、柳川藩主立花家の歴史が楽しめる国の名勝。100年前の伯爵邸「西洋館」「大広間」と庭園がそのまま残り、ホテル、レストラン、みやげもの店がそろう。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花

住所
福岡県柳川市新外町1
交通
西鉄天神大牟田線西鉄柳川駅から西鉄バス早津江行きで10分、御花前下車すぐ
料金
入園料(松濤園、大広間、西洋館、立花家史料館共通)=大人700円、高校生400円、小・中学生300円/(障がい者手帳持参で本人と介護者1名まで入館料半額)

おすすめスポットをもっと見る

柳川・久留米・秋月のおすすめの記事

【福岡】焼き鳥といえば! 「とりかわ」と「野菜巻き」!

福岡で「焼き鳥」といえば、カリカリのとりかわと、野菜やフルーツを豚肉で巻いた野菜巻きの2つがあります。人気と知名度がジワジワと上昇しているとりかわは、調理法のこだわりも店によってさまざま。また、野菜巻...

福岡エリア別おすすめ宿泊ガイド 多彩なホテルが勢揃い!

福岡市内には、リーズナブルなビジネスホテルから高級ホテルまで多彩なホテルがそろい、好みに合わせて選ぶことができる。アクセス抜群の博多駅周辺、繁華街の天神などエリア別に紹介。

福岡郊外【秋月・吉井・星野村・大牟田】おでかけ基本情報をチェック!

福岡タウンや太宰府、柳川などの大定番エリア以外にも、もっと穴場で、すてきなところはまだまだある!これまで福岡に何度も訪れているという福岡通の人はもちろん、地元福岡っ子にも、おすすめしたい郊外おでかけス...

福岡【柳川】名物うなぎのせいろ蒸しを食べよう!

柳川を訪れたなら食べておきたいのが、名物のうなぎのせいろ蒸し。創業300年を超える老舗、北原白秋のなじみの店などが点在する。各店で焼き方や蒸し方、味付けに個性がある。

福岡【柳川】2大歴史スポットへ!せせらぎを聞きながら街を散策

柳川藩11万石の城下町として栄えた柳川には藩主の別邸が残る。日本文学に偉大な足跡を残した詩人、北原白秋の生誕地でもあり、生家では白秋をしのぶ品々を展示。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください