トップ > 全国 x 渓谷 > 九州・沖縄 x 渓谷 > 長崎・佐賀 x 渓谷

長崎・佐賀 x 渓谷

長崎・佐賀のおすすめの渓谷スポット

長崎・佐賀のおすすめの渓谷スポットをご紹介します。九州の嵐山と呼ばれる景勝地「川上峡」、大蛇退治伝説などが残る神秘的な渓谷「竜門峡」、大小三十余りの滝のなかでも「楊柳の滝」と「轟の滝」が大きい「轟渓流」など情報満載。

長崎・佐賀のおすすめの渓谷スポット

  • スポット:4 件
  • 記事:2 件

1~20 件を表示 / 全 4 件

川上峡

九州の嵐山と呼ばれる景勝地

三瀬村のさらに南側の大和町にある。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と一年を通して行楽客でにぎわう山紫水明の地。周辺には由緒ある寺院や神社などの名所が多い。

川上峡
川上峡

川上峡

住所
佐賀県佐賀市大和町川上
交通
JR佐賀駅から昭和バス古湯温泉(尼寺・熊の川)行きまたは北山中原(尼寺・古湯)行きで26分、川上橋下車すぐ(タクシーでは16分)
料金
情報なし

竜門峡

大蛇退治伝説などが残る神秘的な渓谷

黒髪山の大蛇退治伝説や弘法大師伝説が残る、神秘的な渓谷。遊歩道が整備されていて、そばにはキャンプ場がある。「竜門の清水」として有名な水は、名水百選の一つ。

竜門峡

竜門峡

住所
佐賀県西松浦郡有田町広瀬山
交通
松浦鉄道西有田駅からタクシーで7分
料金
情報なし

轟渓流

大小三十余りの滝のなかでも「楊柳の滝」と「轟の滝」が大きい

県立自然公園多良岳に水源を発する轟渓流は、名水百選として親しまれ、大小三十余りの滝を連ねる県下有数の渓流。なかでも大きいのは「楊柳の滝」と「轟の滝」。

轟渓流
轟渓流

轟渓流

住所
長崎県諫早市高来町善住寺大山1106
交通
JR長崎本線湯江駅からタクシーで13分
料金
情報なし

富川渓谷

自然を満喫できる。岩肌には供養のための五百羅漢像が彫られる

本明川上流の渓谷。バンガローや吊橋、展望台などがあり、自然を満喫することができる。渓谷の岩肌にある503体の五百羅漢像は水害や飢饉で亡くなった人々の供養のために彫られたもの。

富川渓谷
富川渓谷

富川渓谷

住所
長崎県諫早市富川町
交通
JR長崎本線諫早駅から県営バス富川行きで34分、終点下車、徒歩5分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください