トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 長崎・佐賀 > 唐津・呼子 > 唐津

唐津

唐津の概要、観光・旅行情報

唐津の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

唐津の概要、観光・旅行情報

  • スポット:130 件
  • 記事:16 件

大陸との交易港として発展し、唐津城や虹の松原などがある

東は脊振山、北は玄界灘を望む城下町・唐津。『唐へ渡る津』の名が示すとおり、古くから大陸に渡る港として栄えた。その交流の産物とされるのが有名な唐津焼の陶器。11月に開催される唐津神社の秋の例祭「唐津くんち」は、唐津っ子の誇りをかけた勇壮華麗な祭り。色鮮やかで個性豊かな曳山が街を練り歩く。唐津のシンボル「唐津城」は別名舞鶴城とも呼ばれ、天守からは風光明媚な街並みが望める。100万本のクロマツが群生する全長約4.5キロメートルの虹の松原や、男滝と女滝からなる名瀑布・見帰りの滝なども必見だ。

唐津のおすすめスポット

唐津城

鶴が羽を広げたように見える優美な唐津城

海辺の城下町唐津のシンボルで、別名舞鶴城。平成31(2019)年度まで石垣の修復工事を行っているが、城のある舞鶴公園ヘは入園自由。2017年7月に改修された天守閣の最上階からは風光明媚な町並みを一望できる。

唐津城

唐津城

住所
佐賀県唐津市東城内8-1
交通
JR筑肥線唐津駅から昭和バス唐津市内線東コースで8分、唐津城入口下車すぐ
料金
天守閣=大人500円、小・中学生250円/(障がい者手帳持参で入場料無料、唐津市内在住の高齢者はシルバーカード持参で入場料無料、団体は大人400円、小・中学生200円)

虹の松原

鏡山山頂から眺める虹の松原と海のコントラスト

国の特別名勝で、「日本三大松原」の一つ。100万本の松を植栽した長さ約4.5km、幅約500mの松原が虹のように弧を描く。松原内を通る県道347号は、木漏れ日に包まれてドライブを楽しむことができる。

虹の松原

虹の松原

住所
佐賀県唐津市鏡
交通
JR筑肥線虹ノ松原駅から徒歩5分
料金
情報なし

鏡山

「領巾振山」とも呼ばれる山

虹の松原の後方に控える標高284mの山。奈良時代からさまざまな歌人が訪れては万葉の歌を残したと伝わり、領巾振山とも呼ばれる。展望所からは、270度の広大なパノラマが楽しめる。

鏡山

鏡山

住所
佐賀県唐津市鏡
交通
JR筑肥線虹ノ松原駅からタクシーで15分
料金
情報なし

宝当神社

全国からご利益を求める参拝者が

佐賀県は宝くじの高額当選率が高いことで有名。唐津湾に浮かぶ周囲約3kmの高島にある「宝当神社」は、その名の縁起のよさから宝くじの当選を祈願する参拝者が集まる。境内では、高額当選がかなった人からの手紙や当選くじのコピーなどが見られる。

宝当神社

宝当神社

住所
佐賀県唐津市高島525
交通
JR筑肥線唐津駅から昭和バス市内線東コースで8分、唐津城入口下車すぐの宝当桟橋から定期船ニューたかしまで10分、高島桟橋下船すぐ
料金
セレブまもり=800円/

曳山展示場

華麗なる芸術品がズラリ

「唐津くんち」開催期間以外は、唐津神社の隣にある展示場に14台の曳山がおさまっている。館内では唐津くんちの様子をビデオで放映。曳山をモチーフにしたみやげもそろう。

曳山展示場

曳山展示場

住所
佐賀県唐津市西城内6-33
交通
JR筑肥線唐津駅から徒歩10分
料金
入館料=大人310円、小・中学生150円/

おすすめスポットをもっと見る

唐津のおすすめの記事

極彩色の錦絵の世界!佐賀県唐津の紅葉名所「環境芸術の森」

蝉の声が鈴虫の音に代わり、暑さが和らいでくればいよいよ秋の訪れ。紅葉シーズンの到来ですね。紅葉といえば京都が有名ですが、中でも逆さ紅葉で有名な洛北の「瑠璃光院」は、相変わらず不動の人気です。その瑠璃光...

【佐賀】佐賀牛をいただきます!やわらかい赤身と甘い脂が絶品!

全国的に評価が高い佐賀牛は、JAグループ佐賀管轄内の肥育農家で飼育された黒毛和種です。きめ細かくやわらかい赤身にバランスよくサシが入っていて、上質な甘い脂が口の中に広がります。さまざまな食べ方で味わっ...

佐賀のおみやげはコレ! おすすめ佐賀みやげを厳選して紹介!

喜ばれること間違いなしの銘菓、特産の嬉野茶を使ったスイーツ、ご当地フードなど、おすすめの佐賀みやげをラインナップ。王道からニューフェイスまで、佐賀らしさあふれるグルメみやげを持って帰りましょう!

【佐賀】道の駅グルメを食べに行こう! ご当地の味に大満足

直売所や食事処をそなえ、観光スポットとも言える道の駅。特産の新鮮なイカやカキ、カニをはじめ、佐賀県のブランド鶏「みつせ鶏」を使った料理など、佐賀県ならではの地産地消&ユニークな道の駅グルメをご紹介しま...

佐賀グルメをいただきます! 呼子のいか・佐賀牛…うまい店厳選紹介

玄界灘と有明海の2つの海に接し、広大な平野をもつ佐賀は、魅力的なグルメが盛りだくさんです。全国的に評価が高い呼子のいかや佐賀牛などのブランド食材を、本場ならではの鮮度や調理法で味わってみましょう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください