トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 天草

天草

天草の概要、観光・旅行情報

天草の観光・旅行はこれでOK。おすすめのスポットやガイド記事などで天草をご案内します。

天草の概要、観光・旅行情報

  • スポット:161 件
  • 記事:9 件

キリシタンの島として知られ、海岸の美しい風景が広がる

天草諸島はキリシタンの島として知られ、今でも3つの教会がある。宇土半島から大矢野島、天草上島、天草下島と主要な島が並び、橋で結ばれる。天草灘に面する西海岸は奇岩が続く景勝地で、特に夕日が美しい。天草松島は大小の島々が浮かび、天草五橋が架かる風光明媚な地。温泉も湧き、観光の拠点となっている。天草下島には、昭和初期に建てられたゴシック様式の「崎津教会」と、ロマネスク様式の「大江教会」が建つ。天草諸島の玄関口にある三角西港は明治期の姿をそのまま残し、世界遺産にも登録されている。このほか新鮮な魚介も楽しみだ。

天草のおすすめスポット

崎津教会

漁師町に建つ海辺の教会

キリシタン殉教の島に、昭和9(1934)年に建てられたゴシック様式の教会。厳かな雰囲気が漂う堂内は、畳敷き。和と洋が生み出す不思議な空間美が広がっている。対岸から海越しに眺める遠景も絵になる。車は崎津集落ガイダンスセンターへ。

崎津教会

崎津教会

住所
熊本県天草市河浦町崎津539
交通
JR熊本駅から産交バス天草号本渡バスセンター行きで2時間20分、終点で産交バス牛深市民病院行きに乗り換えて40分、一町田中央で産交バス下田温泉行きに乗り換えて20分、崎津教会入口下車すぐ
料金
拝観料=無料/杉ようかん(数量限定)=100円前後(1パック)/

しろやま食堂

しろやま食堂

住所
熊本県上天草市大矢野町中478-3

崎津集落

漁村景観としては全国初の、国の重要文化的景観に選定

崎津の漁村には、海の天主堂とも呼ばれる崎津教会が建っている。国の重要文化的景観に選定され、漁村景観としては全国初の選定となる。平成30(2018)年に世界文化遺産に登録。

崎津集落

崎津集落

住所
熊本県天草市河浦町崎津
交通
JR熊本駅から産交バス天草(本渡)・下田温泉行きで2時間20分、本渡バスセンターで産交バス牛深市民病院行きに乗り換えて40分、河浦高校前で産交バス下田温泉行きに乗り換えて20分、崎津教会入口下車すぐ
料金
情報なし

天草五橋

天草松島の絶景が迫る

九州本土の宇土半島と天草諸島を結ぶ五つの橋の総称。五橋が架かる国道266号は、その周辺が真珠の養殖場となっていることから、天草パールラインとも呼ばれる。車窓からは、三大松島のひとつとされる「天草松島」を一望。パールライン観光が運航する遊覧船に乗って、島々と海が織り成す絶景を海上から眺めるのもいい。

天草五橋

天草五橋

住所
熊本県上天草市松島町合津
交通
JR三角線三角駅からタクシーで25分
料金
情報なし

道の駅 天草市イルカセンター

イルカウォッチングが体験できる

野生のイルカの生態などを楽しく知ることができ、天草の新鮮な海産物を使った食事が味わえ、地元の農林水産物などを購入できる観光拠点施設。

道の駅 天草市イルカセンター

住所
熊本県天草市五和町二江4689-20
交通
九州自動車道松橋ICから国道3号・57号・266号、松島道路、国道324号を天草方面へ車で95km
料金
施設により異なる

おすすめスポットをもっと見る

天草のおすすめの記事

【天草】で人気!おすすめの観光・ショッピングスポット

海の幸と自然が楽しめるキリシタンゆかりの地が点在

【天草】おすすめ海鮮グルメ!とれたて新鮮海の幸!

四方を海に囲まれた天草へ行くなら、海の幸を食べるべし!

【天草教会めぐり】キリシタン文化が息づく島ドライブ!

世界遺産候補である﨑津教会を筆頭に、潜伏キリシタンゆかりのスポットが点在する天草。島に残る歴史にふれながら、海の幸グルメや夕景を堪能する感動のドライブに出かけよう。

【熊本】最新ニュース&トピックス!行く前にチェック!

阿蘇の主要道路が開通したり、中岳火口の見学が再開するなど、日々明るい話題が尽きない熊本。復興を目指す地元の動きと、盛り上がりを見せるイベント情報をまとめてご紹介。

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください