トップ > 全国 x 橋 > 九州・沖縄 x 橋 > 鹿児島・宮崎 x 橋

鹿児島・宮崎 x 橋

鹿児島・宮崎のおすすめの橋スポット

鹿児島・宮崎のおすすめの橋スポットをご紹介します。森と渓谷を眼下にしてスリル満点「綾の照葉大吊橋」、空に架かっているように雄大なアーチ橋「青雲橋」、渓谷に白いアーチ状のフォルムが映える岩戸川に架かる橋「雲海橋」など情報満載。

鹿児島・宮崎のおすすめの橋スポット

  • スポット:6 件
  • 記事:2 件

1~10 件を表示 / 全 6 件

綾の照葉大吊橋

森と渓谷を眼下にしてスリル満点

ユネスコエコパークに登録された綾の森を満喫するなら、歩く吊橋としては世界最大級の高さ142mの照葉大吊橋。周囲は照葉樹の森で、網目状の歩道部から綾川渓谷を真下に見ることができる。側面も格子状になっていて、スリル満点だ。

綾の照葉大吊橋
綾の照葉大吊橋

綾の照葉大吊橋

住所
宮崎県東諸県郡綾町南俣大口5691-1
交通
JR宮崎駅から宮崎交通綾方面行きバスで54分、綾待合所下車、タクシーで15分
料金
小学生以上350円(照葉樹林文化館と共通)

青雲橋

空に架かっているように雄大なアーチ橋

カーブが続く旧道の代わりとして造られた国道の一部として、10年の歳月を費やして日之影川に架橋された長さ410mのアーチ橋。水面からの高さ137メートルは、当時国内最高を誇った。青雲の名は公募によるもので、下から見上げると空に架かっているように雄大だ。

青雲橋
青雲橋

青雲橋

住所
宮崎県西臼杵郡日之影町七折宮水
交通
JR日豊本線延岡駅から宮崎交通高千穂バスセンター行きバスで55分、青雲橋下車、徒歩5分
料金
情報なし

雲海橋

渓谷に白いアーチ状のフォルムが映える岩戸川に架かる橋

日之影バイパスの入口、高千穂町と日之影町の境界を流れる岩戸川に架かる長さ199m、高さ115mの橋。渓谷に白いアーチ状のフォルムが映える。

雲海橋
雲海橋

雲海橋

住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井
交通
JR日豊本線延岡駅から宮崎交通高千穂バスセンター行きバスで1時間20分、終点下車、徒歩20分
料金
情報なし

松峯大橋

安房川を眺める好展望スポット

安房川上流の、水面から高さ70mに架かる橋。澄みきった安房川と、奥深い周囲の緑が織り成す美しい光景が広がる。駐車場はないので、少し先の路肩に停めて景色を眺めよう。

松峯大橋

松峯大橋

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房
交通
宮之浦港から種子島・屋久島交通栗生橋行きバスで40分、安房下車、徒歩30分
料金
情報なし

甑大橋

甑大橋

住所
鹿児島県薩摩川内市上甑町平良~鹿島町蘭牟田

甑大明神橋

幾何学的なシルエットが印象的

観光船かのこは、上甑島と中島の海峡に架かる甑大明神橋の下をくぐる。その橋のたもとにあるのが、甑(せいろのこと)の形をした大きな岩をご神体とする甑大明神。ここが甑島の名の由来と伝えられる。

甑大明神橋

住所
鹿児島県薩摩川内市上甑町中甑
交通
里港からタクシーで25分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください