エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 海鮮料理 > 九州・沖縄 x 海鮮料理 > 鹿児島・宮崎 x 海鮮料理 > 高千穂・延岡 x 海鮮料理

高千穂・延岡 x 海鮮料理

高千穂・延岡のおすすめの海鮮料理スポット

高千穂・延岡のおすすめの海鮮料理スポットをご紹介します。細島港の漁師料理を味わう「海の駅ほそしま」、鮮度バツグンの魚介に舌つづみ「磯の味 黒進」、大型の生けすに日向灘の魚介が泳ぐ「いけすレストラン 大漁丸」など情報満載。

高千穂・延岡のおすすめの海鮮料理スポット

  • スポット:5 件
  • 記事:1 件

高千穂・延岡の新着記事

【宮崎のおみやげ】おいしいものが勢ぞろい!! 宮崎のおみやげをチェック!

旅の思い出を彩るみやげ選びは楽しみの一つ。南国宮崎を象徴するマンゴーや柑橘類の日向夏を使ったスイーツからご当地ものまで、会社の同僚、友人、家族、自分に買って帰りたいみやげをご紹介。

宮崎のエリア別おすすめ宿

利便性が高い宮崎タウン、温泉が魅力の霧島をはじめ、宮崎で人気の高い宿をエリア別に紹介。

宮崎【高千穂】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

自然美あふれる神話のふるさと日本建国の神話が伝わる地で、パワースポットが点在。標高513mの国見ヶ丘から見る雲海は、神話の里にふさわしい神々しい風景。

宮崎【椎葉】平家落人の伝説が伝わる山村さんぽ

高千穂町から車で1時間20分!山林に覆われた椎葉は、平家が隠れ住んだ場所として平家落人伝説が語り継がれている。耳川沿いに点在する平家ゆかりのスポットをめぐりながら、静かな山あいを散策しよう。椎葉へのア...

宮崎旅のエリア基本情報&最旬ニュースをチェック!

旅をスタートさせる前に知っておきたいのが、宮崎県各地のプロフィール。エリアの位置や特色、魅力をサクッと頭に入れて、自分仕様にカスタマイズした旅プランを立てよう。

宮崎【高千穂狭】ボートに乗ったり、歩いたり!

宮崎観光で人気の高い高千穂峡。みごとな渓谷美は、ボートに乗ったり遊歩道を歩いたりすることで間近にすることができる。水と緑がにおい立つような渓谷でリフレッシュしよう。

宮崎【高千穂】地産地消の名物ごはんをチェック!

豊かな自然に囲まれた高千穂は、山の幸の宝庫。和牛のオリンピックで日本一を獲得した高千穂牛、高冷地でとれる野菜や棚田米、高千穂発祥のそうめん流しなど、この土地ならではのグルメが味わえる。パワースポットめ...

宮崎【高千穂・あまてらす鉄道】グランド・スーパーカートに乗ろう!

廃線になった高千穂鉄道の線路を活用した観光用スーパーカート高千穂峡や夜神楽で有名な高千穂で、近年、人気を集めているのが高千穂あまてらす鉄道の観光用スーパーカート。これは、平成20(2008)年に廃線に...

宮崎【日向・延岡】グルメ!魚介料理&チキン南蛮

日向灘に育まれた魚介は、文句なしの美味ぞろい。ご当地名物の漁師めし、伊勢エビやメヒカリを使った食通をうならす料理がずらり。延岡には、宮崎のグルメを語るに欠かせないチキン南蛮を世に広めた功労店がある。

宮崎にはいつ行く?旬の情報やイベントをチェック!

その時期もっとも見ごろ&食べごろの宮崎の旬の情報から祭りやイベントにいたるまで、でかける前に要チェック!
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 5 件

高千穂・延岡のおすすめの海鮮料理スポット

海の駅ほそしま

細島港の漁師料理を味わう

細島港にある漁協直営のレストラン。マグロの胃袋を甘く煮た「ごんぐり」、カツオの焼きおにぎり「こなます」などがメニューにのぼる。一角には魚の直売コーナーがある。近隣には「願いが叶うクルスの海」「大御神社」などの人気の観光スポットがある。

海の駅ほそしま
海の駅ほそしま

海の駅ほそしま

住所
宮崎県日向市細島769-4
交通
JR日豊本線日向市駅からタクシーで10分
料金
ごんぐりかきあげ丼=700円/こなます定食=900円/漁師海鮮丼=1080円/

磯の味 黒進

鮮度バツグンの魚介に舌つづみ

食通が珍重するトラカニをはじめ、黒潮の恵みを受けた日向灘産の魚介料理が味わえる。メニューはコースが中心で、9月から10月は伊勢エビの活造り、冬期はトラフグが品書きに加わる。食事は予約が必要。客席は個室のみ。

磯の味 黒進

磯の味 黒進

住所
宮崎県日向市日知屋16750-1
交通
JR日豊本線日向市駅からタクシーで5分
料金
昼定食=2160円~/伊勢エビ活造り会席コース(9月のみ)=4860円~/会席コース=3240円~/

いけすレストラン 大漁丸

大型の生けすに日向灘の魚介が泳ぐ

太平洋を一望する店内に、テーブル席や個室をはじめ、寿司バー、大広間、大ホールなどがある大型レストラン。店内の生けすには日向灘産の魚介がゆうゆうと泳ぐ。バリエーションに富んだ鮮魚料理はもちろん、洋食、麺類、お子様ランチなどメニューも充実している。

いけすレストラン 大漁丸
いけすレストラン 大漁丸

いけすレストラン 大漁丸

住所
宮崎県日向市美々津町2255
交通
JR豊本線美々津駅から徒歩10分
料金
尾鈴の膳=1320円/漁師丼セット=1210円/チキン南蛮定食=1430円/

民宿 紺碧

夏はカキ、秋から春は伊勢エビを手ごろに

主人が漁師で、料理する直前まで活きている魚介が味わえる宿。食事のみの利用ができ、4月から9月は岩ガキ、9月から4月は伊勢エビが名物メニュー。いずれも予約が必要。

民宿 紺碧
民宿 紺碧

民宿 紺碧

住所
宮崎県延岡市須美江町1426-1
交通
JR日豊本線延岡駅から宮崎交通宮野浦行きバスで30分、須美江海岸下車、徒歩3分
料金
岩ガキ御膳(4~9月限定、要予約)=2500円/伊勢えびコース(9~翌4月限定、要予約)=6000円/

延岡水郷やな

10月初旬から12月上旬にかけ、大瀬川の旬の鮎を味わえる

延岡市の中心部を流れる五ヶ瀬川水系の大瀬川では、10月初旬から鮎をつかまえるための仕掛け「鮎やな」がつくられる。店では独自の漁法でとった鮎を味わうことができる。

延岡水郷やな
延岡水郷やな

延岡水郷やな

住所
宮崎県延岡市大貫町3-718地先
交通
JR日豊本線延岡駅からタクシーで10分
料金
セット(要問合せ)=1300~3800円/