トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 沖縄本島・慶良間諸島 > 粟国島

粟国島

粟国島のおすすめのスポット

ガイドブック編集部が厳選した粟国島のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。全国に知られる粟國の塩の製造所「沖縄海塩研究所(見学)」、約200年前島流しにされた僧侶がここで終生を送ったと言われる「洞寺公園」、絶壁にある展望台からは、久米島、渡名喜島などが見渡せる「マハナ展望台」など情報満載。

  • スポット:3 件

1~20 件を表示 / 全 3 件

粟国島の魅力・見どころ

天然塩製造で知られる、古き良き沖縄を残す素朴な島

那覇の北西約60キロメートルの海上に浮かぶ。那覇空港からは空路、那覇泊港からは航路があり、豊かな自然と素朴な街並みからなる古き良き沖縄の風情が満喫できる。島の西端に突き出た岬にある「マハナ展望台」は、削り取られたような90メートルの絶壁「筆ん崎」の展望台で、夕日の名所。島内には全国的にも有名な『粟国の塩』を作る「沖縄海塩研究所」があり、昔ながらの塩田方式を改良した立体塩田タワーで海水を濃縮し、釜で煮詰めて仕上げる様子が見学できる。

沖縄海塩研究所(見学)

全国に知られる粟國の塩の製造所

世界一天然ミネラルが含まれている粟国島の天然塩を生産している施設。施設内の見学は自由だが、事前に連絡が必要。

沖縄海塩研究所(見学)

沖縄海塩研究所(見学)

住所
沖縄県島尻郡粟国村東8316
交通
粟国空港から車で5分
料金
釜炊塩=680円(250g)、1296円(500g)/

洞寺公園

約200年前島流しにされた僧侶がここで終生を送ったと言われる

那覇から島流しにされた僧侶が終生を送ったと言われる鍾乳洞。人が通ると自動的にライトアップされ、静かで神秘的な雰囲気がある。

洞寺公園

洞寺公園

住所
沖縄県島尻郡粟国村西
交通
粟国空港から車で5分
料金
情報なし

マハナ展望台

絶壁にある展望台からは、久米島、渡名喜島などが見渡せる

島の西端約90mの絶壁、筆ん崎にある展望台。削り取られたような断崖から周囲を望むと南西の方向に久米島、渡名喜島などの島々を見渡せる。サンセットも美しい。

マハナ展望台

マハナ展望台

住所
沖縄県島尻郡粟国村西
交通
粟国空港から車で5分
料金
情報なし

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください