MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

南アフリカ人って何を食べてるの?南アフリカを訪れたら体験すべき ‘’食べ物”5選

南アフリカ人っていったいどんなものを食べてるの?
日本から遥か遠いアフリカ。食に対して疑問を抱いてないですか?
今回はこちらの現地の人にかかせない南アフリカの食についてご紹介致します。

1. BRAAI ブラーイ

BRAAIがなきゃ週末は始まらない?南アフリカ人はBRAAIが大好き。
ところで、BRAAIってなんの事?
BRAAIとは日本で言うバーベキュの事なんです。南アフリカ人は本当にお肉が大好き。お肉がとても安くて大きくてしかもテイスティー。まさに南アフリカはミート大国なんです。 週末は家族や友達同士、大きなグリルを囲んで、ダイナミックなステーキにビール。夏はもちろんの事季節は関係なし、寒い冬でも外でこちらはBRAAIなんです。

2. Potjie ポイキ

こちらは南アフリカを代表する家庭フード『ポイキ』
大きくてとても重い、鉄鍋ポットで煮込んで作るものはたいてい何でも”Potjie(ポイキ)と呼ばれてます。 
日本の家庭のカレーのように各家庭味が様々自慢の味があって、たくさんのベジタブルにお肉に、カレーだったり、シチューだったり、スープだったりとなんでもあり、各家庭オリジナリティがあるポイキなんです。
外で火を炊いて料理をするんです。寒い冬は特に温まります。

3. Biltong ビルトン

またこちらも聞いたことのない名前ですが、ビーフジャーキーに似ている南アフリカの干し肉です。
いろんな種類や味もあり、私が好きなのは少しスパイシーの効いたビルトンです。
スーパーからお酒屋さんからコンビニからどこでも売っている手軽なビルトンはビールにワインにと、南アフリカの最高のおつまみです。

4. 南アフリカワイン

南アフリカは世界的なワインの産地で、高品質でリーズナブルなんです。まさにワイン好きにはたまらないワイン天国!
安いボトルで1本250円くらいから買えるんです。

5. RooibosTea  ルイボスティー

ルイボスはマメ科のアスパラトゥス属(英語版)の一種で、カフェインが含まれていないルイボスティーは体にやさしいお茶なのです。
美肌の為の成分がたっぷり入ったハーブティで南アフリカでは1番よく飲まれているお茶なんです。

まとめ...

いかがでしたか、南アフリカのローカルWAYな食文化。
南アフリカを訪れた際は是非、ビールやワインを片手にBRAAIを楽しんで頂けたらなと思います。

Author

jeyjey
趣味はサーフィンに写真、カメラとサーフボードを持って現在まで中、南米、アフリカ、オセアニア、アジア、ヨーロッパと世界を2周以上バックパックを背負って旅をしてきた。現在は南アフリカに滞在中。