MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

知ってました!?カナダ名物メープルシロップ、実は色々なレベルがある!

カナダの特産物として有名なのが、メープルシロップですね。
独特の風味と甘みで、食べるものを幸福な気分にさせてくれる魔法のシロップともいえるでしょう。
そんなメープルシロップはカナダの大自然が作り上げたものですが、実は一言にメープルシロップといってもいろいろなレベルがあるのです。

1. グレードをチェック

メープルシロップにグレードがあるのをご存じでしたか?よくメープルシロップのラベルを見てみると、”ダーク”と書いてあるものと、書いていないものがあるのに気が付きます。
これがグレードです。ダークとあるものはメープルシロップが濃いタイプのもので、より風味も豊かで色も濃いのです。
一般的にはダークのほうが高価です。メープルシロップを濃くするためには、その分だけメープルシロップが必要となるからです。価格も良質なメープルシロップ探しに役立ちます。

2. 原産地で本物かどうかを確かめる

メープルシロップは気温の差が激しい地域でしか取れないものです。有名な産地はケベック州です。良質なメープルシロップはケベック州でできたものである可能性がとても高いです。
産地はカナダでもアメリカでパッキングされたり、加工されたものであればメープルシロップ入りの砂糖水であることもしばしばです。
メープルシロップを購入する際には、どこで作られたか?どこでパッキングされたか?ということもしっかりとチェックしておきましょう。味に違いが出てきます。

3. ファーム直送がベスト

質のよいメープルシロップを求めるのであれば、ファーム直送のものがベストです。その理由は良質なメープルシロップ1Lを作るためにには、40Lものメープルウォーターと呼ばれる樹液が必要なのです。それをひたすら煮詰めて甘みだけが凝縮されたものが、メープルシロップなのです。
ファームなど個人でメープルシロップを作っているのであれば、丹精込めてしっかりと煮込んだものが手に入ります。大量生産されているものは、どうしてもコスト重視になってしまうために1:40という比率で煮詰めることはできないのです。

まとめ...

せっかく購入するのであれば、カナダの特産物であるメープルシロップは質にこだわりたいですね。質にこだわらないメープルシロップであれば日本でも購入できます。
旅の思い出にこだわりのメープルシロップを探すのもよい記憶となることでしょう。また風味豊かなメープルシロップを味わうためにも、質のよいメープルシロップを探してみてください。