MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

ハリウッドを席巻中、イギリス人イケメン俳優5選

近年、世界中で大人気のイギリス人俳優たち。以前からイギリス人俳優はその個性と演技力で独特の存在感がありましたが、アカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインを筆頭に、近年ますますその勢力を拡大中。ここではいま人気のイギリス人俳優5人をご紹介。あなたのお気に入りの俳優はいますか?

1. エディ・レッドメイン

まずは「博士と彼女のセオリー」で2015年アカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインから。バーバリー等のモデルで活躍していましたが、2012年公開の「レ・ミゼラブル」映画版のマリウス役がブレイクのきっかけでしょう。英国一の名門寄宿舎学校であるイートン校ではウィリアム王子と同級生、その後ケンブリッジ大学へ進学という超エリート。2016年公開予定のハリーポッター・スピンオフ映画「幻の動物とその生息地(Fantastic Beasts and Where to Find Them)」でも主演が予定されており、イギリスの国民的俳優への道を歩んでいます。 

2. ベネディクト・カンバーバッチ

日本でも大人気のBBCドラマ「シャーロック」。ストーリーの面白さもさることながら、シャーロックホームズ役を演じたベネディクト・カンバーバッチの魅力がこのドラマ人気を押し上げたことは疑いないでしょう。見た目は英国紳士然としつつエキセントリックなシャーロック像は原作ファンをも魅了しています。彼も超名門寄宿舎学校、ハーロー校で学んだ「お坊ちゃま」。容姿のみならず演技力も高く評価されており、最新作「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。

3. ジェームズ・マカヴォイ

背が高いわけでも、ものすごい美形というわけでもないのに、なぜか見ているものの心を惹きつけて離さない・・・そんな俳優がこのジェームズ・マカヴォイ。「ナルニア国物語」のタムナスさん役で知られています。人気の理由はその憂いを帯びた目と、正統派イギリスアクセント。世界的に有名になった後もロンドン・ウエストエンドの劇場にたびたび出演しています。

4. ユアン・マグレガー

「トレインスポッティング」のジャンキー役で鮮烈な印象を残し映画デビューしたユアン・マグレガー。その後も「スター・ウォーズ」新三部作のオビ=ワン・ケノービ役やミュージカル映画「ムーラン・ルージュ」での作家役など、幅広い役を演じる実力派俳優です。2015年12月公開予定の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」スピンオフ三部作に主演するという噂もあり、未だに目が離せません。

5. ジェイミー・ドーナン

2015年話題の映画「フィフィティ・シェイズ・オブ・グレイ」に主演、世界中の女性を虜にしたと言われるジェイミー・ドーナン。イギリス人俳優には比較的少ない、モデル出身の俳優です。米国映画情報サイトで「世界で最もハンサムな顔100人」の堂々第一位に選ばれるなど、まさに旬の顔といえます。残念ながら既婚者で、妻は「フィフィティ・シェイズ・オブ・グレイ」を見るのを拒否しているとか。

まとめ...

人気と実力を兼ね備えた俳優も多く、まだまだ続きそうなイギリス人俳優ブーム。お気に入りの俳優は見つかりましたか? 彼らくらいメジャーになると映画出演が増えますが、舞台出演に力を入れている俳優も多く、生で演技を見るチャンスもゼロではありません。渡英予定のある方はぜひTime out (エンターテメント情報誌、web版もあり)などでチェックしてみては。

Author

Pinkpeony
海外在住通算7年目、現在は夫、二人の子どもと共にロンドンに住んでいます。海外旅行、特にビーチリゾートが大好きで、次はどのリゾートへ行こうかと一年中リサーチしています。