MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

オランダのすごいサッカー選手 アリエン・ロッベン

サッカーに詳しくなくても、スキンヘッド風の風貌のロッベンを記憶している人は多いでしょう。昨年のFIFAワールドカップでも、オランダ代表チームの牽引役となり大活躍しました。すごい選手なんだけど、他の有名スター選手と比べるとやや地味めなロッベン。ロッベンって、どんな選手なのでしょう?

1. FCバイエルン・ミュンヘン年間最優秀選手

昨シーズンに引き続き、2014-15年「バイエルン・ミュンヘン年間最優秀選手」にファン投票で選ばれたロッベン! 2位以下を大きく引き離し、32.9%の得票を得て選ばれました。怪我で、今シーズン終盤を逃したものの、30試合で19ゴール、8アシストし、ファンを魅了しました。

2. ロッベンのプレースタイルと評価

鮮やかなドリブル技術は世界最高とも言われ、世界最強のウインガーと評されます。ロッベン独特のリズムと素晴らしいコントールで相手ディフェンスを抜ける様は、「ワオッ!」見事です。しかも、走る速度は100mを10秒台! ロッベンの攻撃が脅威、そして、驚異的になるのは当然。その上、素晴らしい精度のパスやシュートは、経験を重ねる毎に磨きがかかっているとも言われます! 
時に、エゴイストと評されることもありますが、それは、ロッベンが、ストイックで、モチベーションが高い、すごく特別な選手である証とも言えるでしょう。

3. 経歴と功績

1984年生まれのロッベンは、なんと16歳という若さでプロデビュー。2002-2003年度のオランダ年間若手最優秀選手賞(21歳以下)を受賞。その後、チェルシー、レアル・マドリードを経て、2009年よりバイエルン・ミュンヘンに所属しています。背番号10番で、ポジションはMFです。2009年シーズンは、ドイツ年間最優秀サッカー選手賞を受賞。 2012-2013年シーズンは、チームを史上最速の優勝に導く貢献をし、さらに、チームは、UEFAチャンピオンズリーグ、DFBポカール、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップも制し、5冠を達成しました。

4. W杯オランダ代表としての活躍

2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会に出場。2010年には、決勝戦まで進み、決勝の対スペイン戦では惜しくも敗れたものの、ロッベンの持ち前の素早い攻撃が、オランダチームを引っ張りました。2014年ブラジル大会では3位という成績でしたが、オランダチームは優勝も囁かれたほどで、ロッベンの素晴らしいパフォーマンスとリーダーシップはチームの要でした。

5. プライベートライフ

2007年に高校時代に出会ったガールフレンドと結婚。現在、2男1女の父親でもあります。ロッベンの父親が、ロッベンのエージェントを務めています。2004年に、ロッベンは癌を患ったのですが、手術・治療を受け克服したと語っています。

まとめ...

ロッベンもベテランと呼ばれる年代となってきました。超速攻プレーヤーゆえに筋肉系の怪我が多いのが心配の種ですが、これからも素晴らしいプレーを見せてくれるにちがいありません!

Author

Schnuckie
シュヌーキー。ヨーロッパ生活が長い40代後半の女性。現在はノルウェーのオスロ在住。ドイツを訪れる機会が多く、イギリスにも5年余滞在。これまで旅した国は、アジア、ヨーロッパを中心に25ヶ国。