MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

巨大国家中国における巨大都市 5選

一人っ子政策が施行されてからも人口が増え続ける中国。現在では法改正もあり、2人まで子供を産めるようになりました。子供をたくさんもうけると罰則になるという世界でも類を見ないこの法律。過去には有名な映画監督チャン・イーモウが7人も子供をもうけていたとして罰金1億3,000万円の支払いを命じられました。
そんな中国で、特に人口が多い都市をピックアップ。
以下の5選は中国で一番人口が多い省の都市です。人口が多いだけでなく、経済も発達しているため、旅行で行っても楽しめる場所です。

1. 広東省広州市

広東省の人口は2015年時点で中国第1位。広東省だけで1億人の人口があります。広東省の省都は広州。広州市には1,270万人の人口があります。
広東省には深センや珠海といった経済特区も存在し、広東省は経済的に中国で最も裕福な国。
様々な文化が織り混ざり、言語の面でも広東語を話す人や閩南(みんなん)語を話す人などが暮らしています。

2. 山東省济南市

広東省に次いで人口が多い省、山東省。総人口は9,500万人です。人口だけではなく、経済的にも全国2位の力を持っています。日本と韓国に近いので、貿易も盛んで、ファッションセンターしまむらなどの中国製の服も青島市から大阪港に輸入されているそう。
孔子、や孟子の生まれた土地で、中国の道徳文明が発祥した地でもあります。

3. 河南省郑州市

河南省の人口も山東省とほぼ変わらず、人口は9,400万人。省都は郑州(チェンジョウ)市です。
河南省の洛陽市にある龍門石窟は世界文化遺産に指定されており、石壁に刻まれた巨大な盧遮那仏(るしゃなぶつ)が有名です。
もう一つの世界遺産「天地の中央」にある登封の史跡群は拳法でも知られている少林寺建築群がある場所です。

4. 四川省成都市

8,000万の人口を要する四川省。省都は成都市で、1,400万人もの人が暮らしています。西部はチベット自治区やイ族自治区などが広がっており、様々な文化の入り交じる省。
ジャイアントパンダの30%が棲息すると言われるジャイアントパンダ保護区や世界遺産の楽山大仏、九寨溝(きゅうさいこう)があるのもこの四川省です。

5. 江苏省南京市

古い歴史を持つ南京市があるのは人口7,800万人の江蘇省。南京市には800万人以上もの人が住んでいます。
南京市にある南京大学は世界で最も古い大学の1つ。その起こりは遠い昔西暦258年とされています。
日本の下関港国際ターミナルから下関蘇州間のフェリーが出ているので船でのアクセスも可。

まとめ...

中国に数多くある大都市の数々。今まで耳にしたことのないものもあったのではないでしょうか?人口の集まる場所には文明も集まり、経済も成長します。中国は他にも大きな都市がいくつもあり、旅行者の中には中国のスケールの違う自然が好きという人もいれば、活気のある中国が好きという人も。自分の好きな都市を見つけましょう!

Author

egconsult
20代。中国在住の旅行好きです!