MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

南アフリカ人が良く食べる料理5選

南アフリカ料理なんて聞いたことがない?そうなんです、日本でも南アフリカ料理なんて聞いたことがほとんどありません。
今回は南アフリカ人が良く作る、食べる料理5選を紹介したいと思います。

1. ポイキ Potjie

南アフリカの代表料理『ポイキ』
ポイキ無しでは南アフリカは語れません。くらいの代表料理です。各家庭に必ずポイキ鍋は外せません。大きな鉄鍋に沢山の野菜、お肉、ワインなどをいれて長時間、煮込んだ南アフリカでいうシチュー料理です。

2. バニーチャオ BannyChow

『バニーチャオ』ととてもかわいらしい名前の食べ物は南アフリカ(特にダーバン地方)を代表するストリート、ファーストフードのひとつです。
パンを繰り抜いて中にカレーが入った、ちょっと違ったカレーパンというところではありますが、とってもリーズナブルでボリュームも沢山です。
アパルトヘイト時代に、レストランを禁じられていたインド系南アフリカ人が作ったテイクアウェイ料理なんです。

3. シェパードパイ shepards pie

南アフリカの定番家庭料理、シェパードパイ。とうもろこしや、マッシュポテトに牛ひき肉が入ってオーブンで焼いた、グラタンのような、ラザニアのようなオーブン家庭料理です。どちらかというとレストランで食べるというよりは家庭で良く食べられる料理です。

4. ポップ PAP

南アフリカの主食のひとつと言ってもおかしくはない『パップ』
南アフリカの主食はトウモロコシ!だから、トウモロコシを使った料理がたくさんありますんです。
その中でも代表的なのはバップ。乾燥したトウモロコシを練って炊くというものですが、他の野菜を付け合わせにして食べたり、シチューやお肉なんかと食べたりするのが一般的です。ケンタッキーのメニューでも南アフリカはパップが選べるんです。

5. ボーアウォース Boerewors

南アフリカのグルグル巻になった長ーい、ソーセージが『ボーアウォース』Beefが一般的ですが、チキンやラム、ポークなんかもあります。
しかも安くスーパーで売ってるんです。
これをパンに挟んで、玉ねぎを乗せて食べる南アフリカのホットドッグは『boerieRoll』ボーリロールと呼ばれており定番のファーストフードです。

まとめ...

いかがでしたか?聞いたことのない名前の料理がほとんどだったかと思いましが、是非南アフリカに来る機会があったら家庭料理に、ファーストフードに是非召し上がってみて下さい。

Author

jeyjey
趣味はサーフィンに写真、カメラとサーフボードを持って現在まで中、南米、アフリカ、オセアニア、アジア、ヨーロッパと世界を2周以上バックパックを背負って旅をしてきた。現在は南アフリカに滞在中。