MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

喜ばれるベトナム土産(ドリンク系)5選

土地のスイーツをお土産にするのは意外に難しいものですね。甘さの加減やなじみのない香辛料などで今一つ美味しさがわかりにくいことが多いでしょう。でも、お茶やコーヒーなどのドリンク系ならその心配がありません。ぜひお土産におすすめしたいベトナムのお茶などのドリンク類をご紹介します。

1. ロータスティー 蓮茶

ベトナムの国花「 紅い蓮 Red lotus」。この蓮の花を使った「蓮茶」が老廃物を排泄し肌を美しく保つとして、ベトナム女性の間で長く愛飲されています。中国の楊貴妃も愛飲していたという伝説のある「蓮茶」をお土産にいかがですか?有名な老舗として「HUONG SEN 」があります。ハノイでオールシーズン正統派の蓮茶を販売しているのは、もうこのお店だけなのだそうです。

2. ジャスミンティー 茉莉花茶

甘い香りの良さで「ジャスミンティー」も人気です。緑茶と乾燥させたジャスミンの花をブレンドし、香りをつけたものになります。中華料理の際によく登場するお茶ですね。この香りがリラックス効果があるとされています。ベトナムはお茶栽培の歴史が長く、良質な茶葉を算出してきました。

3. 茶

実は世界でも有数のお茶生産国のベトナム。中国文化の影響もあって古くからお茶の栽培がさかんで、日常生活の中でもよく飲まれています。日本や中国の緑茶と比べると、ベトナム産のお茶は苦みが強く、味が濃いのが特徴だといわれています。

4. ベトナムコーヒー

コーヒーも世界有数の生産地であるベトナム。「ハイランズコーヒー HIGHLANDS COFFEE」と「チュングエン Trung Nguyen」と二大ブランドがしのぎを削っています。街中にもこの二つのカフェチェーン店がたくさんあり、まず味わってから気に入ったメーカーをお土産にしてみては。

5. ワイン

ホーチミンからバスで6時間ほど離れた場所にあるダラットで生産されるベトナム産ワインが人気です。2大ブランド「ヴァン・ダラット Vang Dalat」と「ヴィン・ティエン Vinh Tien」を擁し、それぞれフランスとイタリアから製造技術を学びブドウを輸入してきました。ダラット産ワインはマルベリー(桑の実)が入っているそうで、苦味と酸味が強いところが特徴です。

まとめ...

いかがでしょうか。どなたにも喜ばれるまず間違いないお土産としてご紹介できるお茶はティーパックも販売されています。今回ご紹介したお茶やワインと一緒に、同じく名産のドライフルーツやナッツを一緒に手渡すとスペシャルバージョンのお土産に。

Author

free drop
ラオス、タイ、ベトナム、インド、アジアの国々について書いています。