MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

一度は行くべき、スリランカのシギリヤ3点

Sigiriya Rock, Foursquare.com

何でこんなところにこんなものが建てられたのか?それを想像しただけで、わくわくしてきます。シギリヤは私たちに何かメッセージを発信しているかのようです。スリランカの観光のメインと言ってもいいほど、シギリヤは世界的に有名です。世界遺産としても登録されています。スリランカの観光地で唯一ドルで支払いが可能でもあります。そのシギリヤを説明していきましょう。

1. シギリヤへの行き方

Sigiriya Rock, Foursquare.com

ますどうやって行くのか?他の旅行客と一緒のツアーに申し込むのであれば別ですが、普通の交通機関を使う場合、基本的には、スリランカの首都、コロンボからシギリヤへ直接行くことが出来ません。コロンボから直接行ける最寄りの場所は、ダンブッラと呼ばれるところで、そこから乗り換える必要があります。バスが一番一般的な移動手段ですが、道路のコンディションが悪く、バス運転手の運転も非常に乱雑なので、到着するまでに一苦労です。コロンボからダンブッラまではバスで5,6時間かかります。ダンブッラからはバスかトゥクトゥクで約30分です。

2. シギリヤ登頂&博物館

Sigiriya Rock, Foursquare.com

写真で見ても、とても大きいですが、実際に見るとよりその大きさを実感することができます。そして、実感した後は、それに登ることもできます。すごい大変そうに見えますが、スロープや階段などがしっかりしていて、意外と簡単に登ることができます。その頂上から見る景色はとても気持ちよいです。しかし、森のど真ん中に建てられているので、周りは森しか見えません。

そして、シギリヤの入り口を入ると、すぐに博物館が見えます。シギリヤの始まりから現在に至るまで、その歴史を一つ一つ見ることが出来ます。博物館自体の大きさはそんなに大きくないのですが、チケットに含まれているので、シギリヤを堪能した帰りにフラッとよることが出来ます。

3. 近郊観光スポットーダンブッラ

シギリヤを見るならば、必ずここには訪れなければなりません。ここの仏教のお寺もなんと世界遺産に登録されています。しかも、このお寺は町の中心部からそれほど離れていません。朝の涼しい時間帯に行くことをお勧めします。というもの、丘の上に仏像仏画があるので、そこまで少し歩く必要があるからです。到着すると、洞窟がたくさん見えます。一つ一つの入り口の先に、少しずつ違った表情を見せる仏像や仏画を見ることができます。

まとめ...

シギリヤだけ外国人に対して法外な入場料を取るのですが、行ってみるとその価値が分かるかもしれません。

Author

インド・スリランカの情報を中心に書いております。