MAPPLE TRAVEL GUIDE セレクト

世界中の旅行・お出かけ「まとめ情報」

韓国に行ったら絶対に食べたい屋台グルメ5選

韓国といえば、ショッピングにエステにマッサージと楽しみがたくさんありますが、絶対に欠かせないのはやっぱりグルメです!
その中でも、屋台での食べ歩きは、韓国旅行の醍醐味のひとつ。
今回は、人気の屋台料理をご紹介します。

1. トッポギ

광장시장 (Gwangjang Market), Foursquare.com

韓国を代表する料理・トッポギは、屋台でも気軽に楽しめます!
トッはお餅、ポッキは炒めるという意味。
5cmほどの長細いお餅をコチュジャンソースで甘辛く炒めたもの。
にんじんや玉ねぎ、ニンニクなども入っています。
韓国に行ったら一度は食べたい国民食です。

2. 天ぷら

소라엄마튀김, Foursquare.com

さつまいもやにんじん、いかやえびなどに衣をつけて揚げたもの。
日本のてんぷらよりも、衣が厚めです。
ねぎとごま油を混ぜたしょうゆだれで食べるのが一般的ですが、
トッポギのソースに絡めていただくのもオススメです。

3. おでん

「おでん」という言葉は日本と同じですが、韓国のおでんは練り物のみ。
スープに浸かっているおでんを自分で取って、しょうゆベースのたれにつけて食べます。
韓国の寒い冬には欠かせません!

4. トースト

이삭토스트 (Isaac Toast), Foursquare.com

薄い食パンを鉄板で焼き、卵焼きを挟んだ、ホットサンドのようなもの。
卵焼きには野菜が入っていたり、ハムやチーズを追加できる屋台もあります。
朝食に最適です!

5. スンデ

豚の腸に豚の血や野菜や春雨、肉などを詰めて蒸したもので、韓国式ソーセージとも呼ばれています。
塩を付けて食べるのが基本ですが、トッポギと一緒に食べたり、スープに入れて提供してくれるお店も。
見た目も味も独特なので好みが別れますが、せっかく韓国に行ったらぜひ挑戦してみたい一品です。

まとめ...

屋台の魅力は、何といってもおいしい料理を安く、気軽に食べられることです。
また、地元の人たちとの交流も楽しめます。
いろいろな屋台グルメに挑戦してみてくださいね!

Author

bashico
バックパッカー一人旅で、ユーラシア大陸陸路横断やアフリカ大陸縦断などを経験。 訪問国は、5大陸・約60か国。 特にインドやイスラム圏が大好きです。