トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 北鎌倉 > 明月院

メイゲツイン

明月院

アジサイの見ごろは行列ができるほどの鎌倉屈指の花の寺

永暦元(1160)年創建の明月庵が起源。8代執権北条時宗が、最明寺を前身として禅興寺を創建。明月院はその塔頭として、上杉憲方により創建された。その後、明治初年に禅興寺は廃絶して、塔頭の明月院だけが残った。昭和40年代にアジサイの挿し木を始めたことを機に名所として広まり、以来アジサイ寺と呼ばれている。6月の満開時期には2500株のアジサイを見に行列ができる。ハナショウブやロウバイ、紅葉も楽しめる。

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189 (大きな地図で場所を見る)
電話
0467-24-3437
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
休業日
無休
料金
拝観料=500円(大人)、300円(小人)/後庭園(6・12月、別料金)=500円/幸せの鈴=500円/開運貝守り=300円/(療育手帳持参で無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料、障がい者、施設単位の団体は要事前連絡)
ID
14001214

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【鎌倉】ぶらり街ねこさんぽ ねこに会えるスポット7選

昔ながらの風景に誘われて、今回は東京駅から横須賀線で約55分のアクセス良好な鎌倉の街をねこさんぽ。北鎌倉駅~腰越駅周辺には、ねこに会えるスポットがたくさんあります。古都ならではのお寺や神社をはじめ、美...

【北鎌倉】やすらぎの甘味処&レトロカフェでひと休み♪

格式のある寺社が建ち並ぶ北鎌倉には、本格的な和菓子を提供する甘味処も多い。寺めぐりの合間に足を運んで、情緒あふれる店内で安らぎの時間を過ごそう。

【鎌倉七口】古道観光! 山を切り開いて造った7つの主要道切通しをめぐる

三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道。今もその風情が残る「鎌倉七口」と呼ばれる道を歩こう。

【鎌倉ハイキング】大仏さまに会いにのんびり歩いてみよう!

山に囲まれた鎌倉には、自然や史跡を楽しみながらハイキングをするには絶好のコースがある。北鎌倉を起点とした人気のコースを紹介。

【北鎌倉】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

山々に囲まれている閑静なエリア。比較的狭い範囲に寺院や花の名所が点在しており、効率的に観光を楽しめる。

【鎌倉駅周辺】で人気! おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

鶴岡八幡宮を筆頭に、鎌倉随一のにぎわいを見せる東口の小町通り、地元人にも愛される西口の御成通りなど見どころがいっぱいの鎌倉駅周辺。食事にもみやげ探しにもおすすめの店が数多く並ぶ。

【北鎌倉】古都で和御膳ランチをゆったり楽しむ♪

北鎌倉には、懐石料理や精進料理などの流れをくむ和食店が点在している。古刹めぐりのあとは、ゆったりとランチを楽しもう。

鎌倉で話題のスイーツ12選 しっとり老舗和菓子からフォトジェニックな最新ドリンクまで!

鎌倉に人が集まる理由は、観光名所だけでなくグルメにもあります。特にいま注目したいのは“鎌倉スイーツ”。古都ならではの老舗菓子からSNSで話題のフォトジェニックなドリンクまで、たくさんのスイーツが楽しめ...

エリア × テーマ

トップ > 全国 >  関東・甲信越 >  首都圏 >  鎌倉・三浦・湘南 >  鎌倉・江の島 >  北鎌倉
トップ > 見どころ・レジャー >  見どころ・体験 >  寺社仏閣・史跡 >  寺院(観音・不動)
トップ > 全国 x 寺院(観音・不動) >  関東・甲信越 x 寺院(観音・不動) >  首都圏 x 寺院(観音・不動) >  鎌倉・三浦・湘南 x 寺院(観音・不動) >  鎌倉・江の島 x 寺院(観音・不動) >  北鎌倉 x 寺院(観音・不動)

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください