トップ > 全国 > 東海・北陸 > 北陸 > 金沢・加賀温泉郷 > 金沢 > 東山・卯辰山 > 国指定重要文化財 志摩

クニシテイジュウヨウブンカザイシマ

国指定重要文化財 志摩

茶屋街誕生当時の姿を今に伝える

ひがし茶屋街の誕生と同じ文政3(1820)年に建てられたお茶屋で国の重要文化財。吹き抜けの階段や囲炉裏、石室、井戸など往事の姿をとどめる粋なお茶屋の世界をじっくり見学できる。

住所
石川県金沢市東山1丁目13-21 (大きな地図で場所を見る)
電話
076-252-5675
交通
JR金沢駅から北陸鉄道橋場町経由東部車庫行きバスで10分、橋場町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(閉館)
休業日
無休
料金
入場料(見学のみ)=500円/抹茶(入場料別途)=700円(生菓子付)、500円(干菓子付)/(障がい者手帳持参で50円引)
ID
17001263

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【金沢みやげ】カラフルな彩りに心ときめくかわいいスイーツ

金沢に来たからには、ぜひ買って帰りたいキュートでカラフルな金沢のお菓子たち。まるでガラス細工のような寒天のお菓子や、うさぎをイメージした形にほっこりと癒される蒸しまんじゅう、中からゼリーが出てくるまん...

【金沢】パッケージがかわいい! パケ買いみやげ

厳選食材を使った洋菓子や定番のきんつば、豆菓子、お茶など盛りだくさんの金沢みやげ。中身はもちろん、パッケージも重視して選びたいですね。心がほんわかしそうなイラストの箱や、食べ終わったあとも小物入れとし...

金沢【ひがし茶屋街】こだわり雑貨! イイモノに出会えるセレクトショップへ行こう

金沢らしいセンスのよいアイテムがそろうセレクトショップがひがし茶屋街にも近年続々オープン。地元作家の作品など、ここでしか手に入らない素敵なアイテムを探しに行こう!

金沢【ひがし茶屋街】お茶屋見学! おもてなしの心を体感♪

ひがし茶屋街には、一般に公開しているお茶屋や茶屋建築がある。華やかな“ときめきの世界”へ、足を踏み入れてみよう!

金沢【ひがし茶屋街】おすすめ雑貨ショップでかわいいおみやげ探し!

ひがし茶屋街には、金箔を贅沢に使ったコスメやライフスタイルに取り入れたいキュートな雑貨などを扱うショップがたくさんあります。普段使いにもいいし、おみやげにしても喜ばれること間違いなし!個性的でかわいい...

【金沢】フォトジェニックな旅!1泊2日モデルコース!

写真を撮ってSNSに上げるのも旅の楽しみのひとつ。アートスポットやインパクトのある料理、風情ある街並みなど、いろいろ工夫しながら撮影を楽しもう!

【金沢フレンチ】楽しみ方! 豊富な食材をアートに彩る!

能登の海産物や加賀野菜など、美食の街・金沢には四季ごとにさまざまな食材があふれています。そんな旬の魅力をフレンチの技で引き出すシェフの一皿を、美しい盛り付けとともに楽しみましょう。

【ひがし茶屋街】金沢クラフトに会える店!おすすめのお店5選

石畳が続く古い街並みが江戸時代の面影を残す、金沢・ひがし茶屋街は、九谷焼など数多くの伝統工芸が受け継がれている城下町。現代の生活に合わせて進化した工芸品「金沢クラフト」も人気が高く、金沢ならではのクラ...

金沢【加賀料理】おすすめの名店5選 優雅で大胆な百万石の食文化

四季折々の食材と、九谷焼や輪島塗の見事な器が織り成す加賀料理。調度品などすみずみにまでもてなしの心が行き届いた料亭で、料理人の技が光る加賀の食文化を心行くまで楽しんでみませんか。

【金沢】初めて旅行におすすめ!1泊2日モデルコース!

金沢を旅するなら行くべきのマストな観光スポット。観光地がたくさんあって迷う人や、旅の時間があまりない人はここをおさえておけば大丈夫!

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください