トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 軽井沢・小諸 > 軽井沢 > 旧軽井沢 > 御膳水

ゴゼンスイ

御膳水

明治天皇がこの水でいれた茶を召し上がったのが由来になる

雲場池の水源となる湧き水。ホテル鹿島ノ森敷地内にあり、自由に見学できる。明治天皇がこの水でいれた茶を召し上がったことがこの名の由来だ。

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1373-6ホテル鹿島ノ森内 (大きな地図で場所を見る)
電話
0267-42-5538(軽井沢観光会館)
交通
JR北陸新幹線軽井沢駅から草軽交通北軽井沢方面行きバスで4分、旧軽井沢下車、徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし
カード
利用可能
ID
20001953

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【軽井沢駅周辺】おすすめショップ&カフェをチェック!

こだわりアイテムをそろえるおしゃれなショップは軽井沢本通りから少し足をのばした先にもある。おいしい紅茶とスイーツが待つ素敵なカフェとセットで楽しもう。

【中軽井沢】緑のなかの一軒家カフェでひと息つきましょ♪

中軽井沢散策やサイクリングの途中のひと休みに利用したい素敵なカフェをご紹介。隠れ家のような雰囲気のなか、極上メニューとともに幸せな時間を過ごそう。

【軽井沢】新緑サイクリング♪おすすめスポットをチェック!

木々に囲まれた道を自転車に乗ってすてきなお店や美術館を探訪。軽井沢でおすすめしたい、ふたつのサイクリングコースをご紹介!

【軽井沢】旧軽銀座メインストリートをぶらり食べ歩き!

旧軽銀座は江戸時代から親しまれてきた、軽井沢を代表するショッピングストリート。センスにあふれた店が建ち並ぶ通りで、買い物やグルメを楽しむ素敵な休日を過ごそう。

【軽井沢本通り】おすすめのグルメ&雑貨スポットをチェック!

軽井沢駅に降り立った人々を迎えるエリア。駅と旧軽銀座を結ぶ軽井沢本通りや閑静な裏通りに点在するバラエティあふれるお店めぐりをするのも楽しみ。

【信州】一度は泊まってみたい名宿!

名所めぐりばかりが旅じゃない。一日の疲れを温泉で癒し、極上の料理に舌つづみを打ち、翌日への活力を蓄えることができる、そんな信州の名宿が大集合!

【軽井沢】おすすめ高原みやげ&ベーカリーをチェック!

有名ベーカリーの焼きたてパンや極上スイーツ、食卓に華を添えるデリ、おみやげの定番ビンものなど、軽井沢ならではの素敵なおいしさをお持ち帰りしよう!

【軽井沢】旧軽銀座通り!食べる、買う、ぶらり歩き!

軽井沢の魅力が集まる旧軽銀座通り。歩くだけでもとっても楽しい!

【軽井沢】おいしいお土産!高原フードをチェック!

豊かな自然の恵みを生かしたおいしいものが豊富にそろう軽井沢のおすすめのおみやげをご紹介します。デザイン性に優れたパッケージやこだわり素材の商品は、センスの良いおみやげとして喜ばれること間違いなし!

【信州】こんなトコ!人気エリア&基本情報をチェック!

信州は南北に長い高原の国。地形や文化をもとに7つのエリアに分けて、それぞれの魅力をチェック。旅の前に信州の全貌をつかんでおこう。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください