トップ > 全国 > 関西 > 滋賀・琵琶湖 > 湖北・長浜 > 米原・伊吹 > 本山 蓮華寺

ホンザンレンゲジ

本山 蓮華寺

小説「瞼の母」にも描かれた、聖徳太子の創建と伝えられる古刹

聖徳太子の創建と伝えられる古刹。鎌倉時代中期に落雷で全焼したが、時宗の大本山として再建された。北条仲時以下432名自刃の供養墓碑や斎藤茂吉の歌碑、重要文化財の陸波羅南北過去帳などがあり、番場の忠太郎の地蔵は親子の縁結びで有名。

住所
滋賀県米原市番場511 (大きな地図で場所を見る)
電話
0749-54-0980
交通
JR東海道新幹線米原駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:00(閉門、時期により異なる)
休業日
無休
料金
300円(団体20名以上は250円)
駐車場
あり | 台数:20台 | 無料
ID
25000114

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【滋賀】近江鉄道&SLびわこ号!ローカル線のんびり旅♪

北は米原から南は貴生川まで、湖東ののどかな景色の中を走る近江鉄道。それぞれの沿線で寄り道しながらめぐってみよう。

【びわ湖】サイクリング!レンタサイクルでスポットめぐり!

比較的自転車が安全かつ快適に走行できる、琵琶湖周遊道路はおすすめのサイクリングコース。レンタサイクルなら気軽にデビューできるので、観光気分で訪れよう。

【滋賀】人気のサービスエリア&パーキングエリア!おすすめグルメをチェック!

移動で高速道路を使うなら、サービスエリア・パーキングエリアにも立ち寄ろう。その土地ならではの珍しいグルメがもりだくさん!

【滋賀】花畑ハイキング!お手軽登山を体験!

季節ごとの花を咲かせる伊吹山・箱館山はプチハイキングにぴったり。四季折々の山の景色をめざしてでかけよう。

【関ヶ原】合戦の舞台で歴史ロマンにふれるスポット!

その後の歴史を大きく運命づけた天下分け目の合戦が行なわれた地。町全体が古戦場であり、歴史を伝えるスポットが数多く残るほか、手つかずの豊かな自然があふれている。

【滋賀】ファーム体験!大自然を体感する!

かまどでごはん炊きやソープ作り体験など、自然に囲まれながら体験にチャレンジしよう!子ども連れでも楽しめる施設がたくさんあるので、思い出づくりにもぴったり。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください