トップ > 全国 > 関西 > 滋賀・琵琶湖 > 湖北・長浜 > 木之本・高月 > 都久夫須麻神社

ツクブスマジンジャ

都久夫須麻神社

湖を支配するといわれる三柱を祀る神社

平安時代の『延喜式』にも載る由緒ある神社。宇賀福神、市杵島比売命、浅井比売命の三柱を祀る。本殿では国宝の天井絵、襖絵、高台寺蒔絵の柱といった桃山時代を代表する豪華絢爛な装飾を見ることができる。

住所
滋賀県長浜市早崎町1821竹生島神社 (大きな地図で場所を見る)
電話
0749-72-2073
交通
JR北陸本線長浜駅から徒歩10分の長浜港から竹生島行き観光船で30分、竹生島港下船、徒歩5分
営業期間
3~11月
営業時間
9:00~16:30(閉門)
休業日
期間中無休(1月1~4日は開門)
料金
見学料(宝厳寺と共通)=400円/かわらけ投げ=300円/
ID
25000444

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【滋賀】人気おすすめホテルをチェック!

湖国のおいしい食材による美食の宿や温泉が楽しめる旅館など、滋賀ならではの選りすぐりの宿を紹介。

【長浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

江戸時代に栄えた北国街道沿いの一帯が、現在は一大観光スポットとしてにぎわう。

【びわ湖】竹生島&水郷の船旅!湖国の風情に浸る

神の住む島として信仰を集める竹生島。ヨシの群生地の中を進む水郷めぐりは古くからある湖国の景観を見ることができる。趣ある船旅を楽しもう。

【長浜】木之本宿をめぐる♪おすすめスポット!

宿場町として栄えた江戸時代の情緒が残る木之本宿。旧建築が伝える往時のにぎわいに思いを馳せながらグルメスポットや老舗をめぐり、町探訪を満喫しよう!

【長浜】個性派ミュージアム&ギャラリーをチェック!

新旧の文化が混在するといわれる長浜。歴史を紡いできた場所だからこそ、今に残るさまざまなモノやコトがあり、それを知ってほしいと独特の博物館や美術館などが存在する。意外な発見もある施設へ、さぁ訪れてみよう...

【びわ湖】湖北のグルメドライブ!おすすめスポット!

かまど炊きごはんにハード系のパンやケーキなど、湖北には話題の店が多い。壮大な景色が広がる自然とともに、湖北グルメを味わおう。

【長浜】サイクリングで湖北観音像めぐり!

かつて己高山の山岳仏教の中心地として栄えた湖北。古寺や小堂には、千年以上も前の十一面観音や千手観音が今も大切に安置されている。効率よくめぐるなら、便利なレンタサイクルがおすすめ。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください