吉水神社
南朝の歴史を秘めた古社
修験宗の格式高い僧坊のひとつ。明治初期の神仏分離令で神社となった。源義経と静御前が身を隠したというエピソードが残る。「後醍醐天皇玉座の間」「義経潜居の間」「豊臣秀吉花見の本陣」などがあり、幾度も歴史の舞台となってきた。




吉水神社の詳細情報
- 住所
- 奈良県吉野郡吉野町吉野山579 (大きな地図で場所を見る)
- 電話
- 0746-32-3024
- 交通
- 近鉄吉野線吉野駅から吉野山ロープウェイで3分、吉野山駅下車、徒歩20分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:30(閉門17:00)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 拝観料=大人400円、中・高校生300円、小学生200円/ (20名以上の団体は1割引)
- 駐車場
- あり | 台数:8台 | 無料
- ID
- 29000592
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
吉水神社と同じエリアの記事
【吉野】で人気!おすすめの観光スポット
山全体が世界遺産になっている吉野山には、修験道の寺をはじめ、歴史ある神社仏閣が数多く残っている。四季折々の美しい山の風景に見事に溶けこむ荘厳な建物は一見の価値あるものばかり。
【吉野名物】柿の葉寿司の名店をチェック!
柿の葉で包んで押した一口大の寿司は、そもそも、鯖寿司のみ。言い伝えには、和歌山の熊野灘で獲れた夏鯖を塩でしめ、漁師が峠越えして売りに出たところ吉野川沿いの村々の夏祭りと重なり、寿司ネタに。以来、祭りの...
【吉野桜紀行】世界遺産!優しく染まる日本一の桜!
桜は古代から続く吉野山のシンボル。ふもとの下千本から山奥へと開花し、長期間にわたって花見が楽しめる。