大安寺光仁会(癌封じ笹酒祭り)
がん封じの祈祷と共に、青竹の筒に入れられた笹酒が振舞われる
奈良時代に光仁天皇が、青竹の筒に入れて温めた酒「笹酒」で無病息災を保たれたという故事にちなんで行われる。がん封じの祈祷を受けると、健康を祈って笹酒が振舞われる。
大安寺光仁会(癌封じ笹酒祭り)の詳細情報
- 住所
- 奈良県奈良市大安寺2丁目18-1大安寺 (大きな地図で場所を見る)
- 電話
- 0742-61-6312(大安寺)
- 交通
- 近鉄奈良線近鉄奈良駅から奈良交通大安寺方面行きバスで10分、大安寺下車、徒歩10分(当日は奈良駅から門前まで直通臨時バスの運行あり)
- カード
- 利用可能
- ID
- 29000926
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
大安寺光仁会(癌封じ笹酒祭り)と同じエリアの記事
奈良【平城京跡エリア】おすすめランチ! こだわり素材の名店!
広大な平城宮跡周辺の散策後は、おなかがすくこと間違いなし。宮跡の東西南北、それぞれに名店がある。
【奈良】おすすめ宿を厳選ピックアップ!
格式を感じるホテルからアットホームな宿、露天風呂が楽しめる宿など、さまざまな魅力を持つ奈良の宿を厳選ピックアップ。
奈良【西の京エリア】で人気! おすすめの観光スポット
2つの世界遺産の周辺は、落ち着いた雰囲気の住宅街。古都の風情を満喫しながら、見どころをのんびりめぐろう。
【奈良・平城京跡】で人気!おすすめの観光スポット
平城宮跡の東側には風格ある寺院が並び、西側には巨大な古墳が点在している。歴史好きにはたまらないエリアだ。